• 締切済み

データを保存したらCD-Rが読み込めない・・・

画像をRecordNowDXを使ってCD-Rに移そうとしたところ、エラーがでてきてできませんでした。 そのあとマイドキュメントからCDーRドライブに送って作成したのですがドライブに入れると認識されなくなりました。 他のCD-Rを入れると認識されるのですが・・・ そのCD-Rから画像を取り出せないでしょうか?? また、原因はRecordNowDXでしょうか?それともそのあとがいえなかったんでしょうか? RecordNowDXは音楽データの作成でもエラーが出てきていたのでデータ作成の時だけ使っていたのですが・・ もし、他にいいソフトがありましたら教えてください。RecordNowDXは消去しようと思うので。 OSはウインドウズXPです。 たくさん質問してすみません。

みんなの回答

• utatane
回答No.3

とりあえず行えること 1.「復元」などのサルベージツールで削除したデータをHDDから引っこ抜く(消したタイミングが最近なら何とかなる可能性が高い) 2.もう一回作り直す(確実。以前より高音質に作るよう心がければ、作業という感覚が薄れる) 3.もう諦める(1,2で復活しなかった場合) としか言いようがないですね。 読みにくくなったCDを強引に読むツールもあったはずですが・・・・ちと思い出せないので^^;

• utatane
回答No.2

XPなら、エクスプローラから対象のドライブを選択して右クリック→プロパティを選択 プロパティ画面が開くので左から2番目のツールを選択 エラーチェックを選択し、その先のチェックボックスは一応チェックして開始ボタンをクリック。 もし、何か聞かれてきたら「はい」を選択し、再起動します。再起動時にエラーチェックを行うので。 で、それが終わった時に表示されるなかに「Bad sector」という項目があり、そこが0であれば今回の自分の回答ははずれになります^^; 表示はすぐにきえてしまうので、終わりそうなときにちょっと注意してみてください。

yuuri-doll
質問者

補足

やってみたのですが、見逃してしまいました・・・ このチェックをする前にRecordNowでMP3のデータをやってみたところ、エラーは起こりませんでした。 最初の認識されなかったCDはもう中身はみれないんでしょうか?? あとから追加した画像はまだ残していますが、 前に保存したものはもうないのでどうにかして 他のCDに保存したいのですが・・

• utatane
回答No.1

別のライティングソフトでですが、書き込み中にエラーになって焼けなかったことが何度かあります。 そのときの原因は、HDDが死に掛け(不良セクタが出て、ファイルが読み取りにくい、もしくは読み取れない状態)でした^^; なので、まずはHDDのチェックをしてみてはどうでしょうか?はずれの場合は、すいません。 RecordNowDXは自分では不具合を起こさなかったイメージがあるので

yuuri-doll
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDDのチェックということですが、具体的にどうやればいいのでしょうか?? 初心者なので詳しいことはわからないんです・・・