• 締切済み

データを保存したらCD-Rが読み込めない・・・

画像をRecordNowDXを使ってCD-Rに移そうとしたところ、エラーがでてきてできませんでした。 そのあとマイドキュメントからCDーRドライブに送って作成したのですがドライブに入れると認識されなくなりました。 他のCD-Rを入れると認識されるのですが・・・ そのCD-Rから画像を取り出せないでしょうか?? また、原因はRecordNowDXでしょうか?それともそのあとがいえなかったんでしょうか? RecordNowDXは音楽データの作成でもエラーが出てきていたのでデータ作成の時だけ使っていたのですが・・ もし、他にいいソフトがありましたら教えてください。RecordNowDXは消去しようと思うので。 OSはウインドウズXPです。 たくさん質問してすみません。

みんなの回答

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.3

とりあえず行えること 1.「復元」などのサルベージツールで削除したデータをHDDから引っこ抜く(消したタイミングが最近なら何とかなる可能性が高い) 2.もう一回作り直す(確実。以前より高音質に作るよう心がければ、作業という感覚が薄れる) 3.もう諦める(1,2で復活しなかった場合) としか言いようがないですね。 読みにくくなったCDを強引に読むツールもあったはずですが・・・・ちと思い出せないので^^;

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.2

XPなら、エクスプローラから対象のドライブを選択して右クリック→プロパティを選択 プロパティ画面が開くので左から2番目のツールを選択 エラーチェックを選択し、その先のチェックボックスは一応チェックして開始ボタンをクリック。 もし、何か聞かれてきたら「はい」を選択し、再起動します。再起動時にエラーチェックを行うので。 で、それが終わった時に表示されるなかに「Bad sector」という項目があり、そこが0であれば今回の自分の回答ははずれになります^^; 表示はすぐにきえてしまうので、終わりそうなときにちょっと注意してみてください。

yuuri-doll
質問者

補足

やってみたのですが、見逃してしまいました・・・ このチェックをする前にRecordNowでMP3のデータをやってみたところ、エラーは起こりませんでした。 最初の認識されなかったCDはもう中身はみれないんでしょうか?? あとから追加した画像はまだ残していますが、 前に保存したものはもうないのでどうにかして 他のCDに保存したいのですが・・

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.1

別のライティングソフトでですが、書き込み中にエラーになって焼けなかったことが何度かあります。 そのときの原因は、HDDが死に掛け(不良セクタが出て、ファイルが読み取りにくい、もしくは読み取れない状態)でした^^; なので、まずはHDDのチェックをしてみてはどうでしょうか?はずれの場合は、すいません。 RecordNowDXは自分では不具合を起こさなかったイメージがあるので

yuuri-doll
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDDのチェックということですが、具体的にどうやればいいのでしょうか?? 初心者なので詳しいことはわからないんです・・・

関連するQ&A

  • CD-Rへのデータ保存のやり方

    ワードのデータ(XP作成)をCD-Rに下し→VISTAのPCへ下し→XPのPCで開けてみるのですが「CD-R形式はウインドウズによりサポートされていない為エラー」となります。アドバイスお願いします。

  • CD-RおよびCD-RWのデータが読み取らない

    先日、データのバックアップを作ろうと思い、 CD-Rに焼こうとしました。 やきおわったあとでまたCDをいれましたが 空き容量がまったくへっていなくて、 フルの状態のままでした。 CD-Rの裏面をみるとやいている跡があるのに・・ 何回やっても同じ状態が続きます。 それで、昔データをやいたCD-RやCD-RWをドライブに差し込んでみたのですが、 これまたデータを表示してくれません。 CD-Rをいれても、ドライブの読み込み中ってランプが光るのですが、 結局、CDがはいっていることじたい認識されない場合さえありました。 ちなみに音楽データとしてやいたCD-Rはなぜか読み込んでデータを表示してくれました。 この現象、解明できる方どうか直し方をおしえてください。 OSは、ウィンドウズXPです。

  • CD-Rにデータ保存したいんですが・・

    PCに保存してる画像とか音楽をCD-Rに保存しようと思ってCD-Rを買ってきたんですが、 いざCD-Rを挿入してクリックすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまします。 他のデータが入ってるCD-ROMを挿入すると正常に認識してるのに・・。 これ、どうしてなんでしょう? というか、私、使い方を間違ってるんでしょうか? フロッピーディスクみたいに 使えるもんだと思ってたんですが・・・( ̄_ ̄|||)  初歩的な質問ですみません。 教えてください。 ちなみに、WinMe使用で、去年購入したCOMPAQのPCです。

  • CD-Rで、音楽データCDだけ読みこめない

    いつもお世話になっています。先日、「CD-RWは読み込めるけどCD-Rは読めない」の質問をした者です。 いよいよ修理か?って時に、CD-Rでも音楽データではないCD(ワード、エクセル、wmv動画ファイル)ならちゃんと読み込める事が発覚しました。原因と対処法がわかる方、どうかよろしくお願いします。 ★CD-RWなら、音楽データだろうと画像だろうと何の問題もなくよみとれる ★CD-Rも、音楽データ以外(上記)ならOK ☆音楽データが入ったCD-Rを入れたら、認識できずに取り出されるか、「応答なし」表示が出る。でも同じCD-Rを他の人のパソコンに入れたら、ちゃんと認識できて再生もできるので、CD-Rが壊れているわけじゃなさそう。 ☆新品の空CD-Rも認識できず取り出される。 DELL dimension2200 WindowsXP 音楽CDやデータCDは、windowsメディアプレイヤーヴァージョン9で焼いています。

  • CD-Rが変なんです・・・

    お手すきのお時間がありましたら、教えていただけませんか。 デスクトップPCに内蔵されているDVDスーパーマルチドライブです。今回理解できない現象は以下の通りです。 マイピクチャーに画像が10枚あって、それをCD-Rに焼こうとした。使用したCD-Rには、すでに50枚の画像が焼いてあった。そのCD-Rをドライブにセットし、の画像を「CDに送る」にしたところ「この画像はウィンドウズでサポートしていません」だったか「このCDはウィンドウズでサポートしていません」の、どちらかのエラーメッセージが出て(すいません、ここを良く覚えていません・・)焼けなかった。その後、マイコンピュータのドライブを見たら「CDROM」となっていた。 ためしに別のCD-R(保存画像100枚程度)をドライブに入れたらCD-Rと認識し、問題なく焼けた。 その後、焼けなかったCD-Rを入れたら今度は「CD-R」と認識した。だったので、焼く手順を踏んだら完了した。しかしディスクを開いてみると、焼いたはずの画像が無かった。 このディスクを一度ドライブから出し、再度入れなおすとまた「CDROM」と認識された。しかたなく、再度別のCD-Rを入れてみると「CD-R」と認識され、そのディスクを取り出し、再度問題のあるディスクを入れると「CD-R」と認識された。 そしてまた焼いてみた。 しかし今度は焼いている途中でエラー表示が出た。 「このディスクは使えなくなった可能性があります」というエラーも出た。 ためしに読み込ませると、全くデータがなくなっていた。ドライブのプロパティーを見ると「使用領域ゼロ」のブランクディスクになっていた。しかし二度と焼く事も、元あったデータも見ることが出来なくなってしまった。 以上のような現象です。問題発生CD-Rはマクセル製。これはPCとディスク、どっちの問題でしょうか?

  • CDーRの使い方

    超初心者です。よろしくおねがいします。 Recordnow!(7,3)をつかって、CDーRでベスト音楽CDを作りたいのですが、作り方がよくわかりません。教えてくださいm(__)m XP使用 (CDーRの使い方の本を買ったのですが、RecordnowDXの使い方の説明でした。バージョンが違うみたい。1500円もしたのに(ToT)/)

  • mp3データを、CD-Rにデータとして保存すると…?

    よくわからないことがあるのでお尋ねしますが、よろしくお願いします。 CD-Rで音楽CDを作るとき、エラーやジッターの影響で、音質が低下すると言われていますが、mp3データを音楽CDにしないで、そのデータを、データCDとしてCD-Rに保存して、必要なときにWMPやリアルなどのプレーヤーで聞けば、音質が劣化しないで音楽を楽しめると思うんですが…。 上記の方法だと、エラーも発生しないのではないかと思ったんで聞いてみたんですが、そんなことにはならないんでしょうか?(データとしてCD-Rに記録すれば、CUも発生しないと思うので) それとも、mp3データを、普通のデータとして扱って、CD-Rに保存しても、音質は劣化するのでしょうか? 音楽データの取り扱いに困っているので、ご助言よろしくお願いします。

  • CD-Rデータ用を挿入しても反応しない!

    CD-R データ用に音楽を書き込みしようとして CD-R データ用をドライブに入れたのですが、 「ドライブにディスクを挿入してください」 自分が使ってるパソコンは「Windows XP」 なので、対応していると思うんですが、 どうすればよいですか? 又、別のCD-Rにしなければ ならないのでしょうか?

  • CD-Rに書き込めるようにするには?

     パソコンに読み込ませた音楽データを、CD-Rに書き込めなくなってしまいました。音楽データが増えるにつれドライブの容量がいっぱいになり、空きをつくるためにプログラムをいくつか削除したのですが、これ以上削除できない状況です。CD-Rに再び書き込みができるようにしたいです。良い解決策を教えていただけますと助かります。  書き込みに使用しているのはウィンドウズ・メディア・プレーヤーで、データはCドライブに取り込まれます。ドライブの中身をまるごと引っ越させる、というようなことはできるのでしょうか?その他、良い案がありましたら、ご回答お願いいたします。

  • CD-Rへのデータ保存

    最近OSをMeからXPにアップグレードしました。 【XPでのCD-Rへの書き込み】について質問です。 Meでは添付アプリの[Easy CD Creater]と[Direct CD]を使っていましたが、XPとは互換性がなく、動作しないことがわかりました。 そこで、確認したいのは… CD-Rへの書き込みを行いたいのは主に音楽ファイルと文書ファイルですなのですが、iTunesをインストールしたので、音楽ファイルをCD-Rに書き込むにはiTunesを使えばいいのですよね? それから、他のデータ(文書データなど)のCDへの保存ですがMe以前と違い、XPでは書き込みソフトを使用せずに直接CDへの書き込み(移動・コピーで)できると聞きました。 ということは今の時点でMe以前のように【専用の書き込みソフトというのは必要ない】のでしょうか? ※あわててXPに対応しているバージョンの書き込み専用ソフトをネット注文してしまったので、これが正しければキャンセルしなければと思ってます… ただ、もし必要なのでしたらどういったソフトが適しているのか教えてください。

専門家に質問してみよう