• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

投資信託で、分配金が全くない物もあるんですか?

投資信託を初めてからしばらくたったのですが、よく解らない事があって質問します。 楽天日本株トリプル・ブル という銘柄は、なぜか過去4回の決算で一度も分配金を出していません。 今年の決算では、昨年の3倍以上の価格になっており、さすがにこれで分配金が無いというのは納得がいきません。 分配金が全くない投資信託というのもあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数348
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私が2009年からやっている、海外株式を取り扱う投資信託は、分配金再投資型ですが、 2001年3月の設定依頼、ただの一度も分配金が出たことがありません。 基準価額は、2001年3月の設定時に10,000円、このところの円安と景気上昇(雰囲気)に乗って、 私の初回50万円購入時の6,100円から12,300円まで上昇していますが、分配金なしです。 思うに、ベンチマークをどれだけ上回ったら分配金を出して基準価額を落としてベンチマークに近付ける、 という操作をしているため、 ベンチマークに乗っかって上がった分に関しては、単に基準価額の上昇にしかならないんじゃないでしょうか。 特に、インデックスファンドの場合は、分配金を出すほどインデックスを上回ることはまずなく、 ベンチマークに沿って基準価額が上下するだけ、 という傾向になるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 全く出ない物もたくさんあります。長期視点で考えている投資家の方々はむしろ分配金が出ない投信を選んだりします。分配金を出すという事は、その都度税金も支払っているという事ですから。  あと、この投信の性質的なものもあるんじゃないですか。こういう、通常の値動きの3倍になる投信は先物を利用してそのような値動きになるように調整しているはずです。なので、分配金じゃなくて値幅を取る投信なんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  分配金を貯金の利子のような物と勘違いしてませんか? 多くの分配金は元本を少しずつ払い戻してるだけですよ、だから分配すると基準価額が下がるでしょ 利益を再投資する投資信託もあります  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 勘違いしてはいません。分配金が無い時もある事は理解しています。 「分配すると基準価額が下がる」って言いますけど、その上で分配金が無い理由が気になるのです。 「利益を再投資する投資信託もあります」というのは分配金再投資の事ですよね。そして「楽天日本株トリプル・ブル」には分配金再投資コースは無いのです。