• ベストアンサー

VWゴルフはどうして国産車には無いプレミア感がある

VWゴルフはどうして国産車には無いプレミア感があるのでしょうか? ドイツではVWゴルフは“大衆車”と聞きました。 ですが、国産の同価格帯のものと比較するとゴルフはプレミア感がありますよね。 このプレミア感の理由はどのあたりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.12

日本人が抱く舶来信仰のようなものが一番ですが、プレミア感というものは個々によってとらえ方は違うと思いますが、元々は車作りに対するポリシーの違いに価値感を見出すことだと思います。少し前にお家騒動で話題になった一澤帆布というお店が京都にありますが、味気ないデザインの頑丈な帆布のトートバッグがLLビーンよりさらに高いのになぜか売れるというか話題になる、そんな感じだと思います。今のポロくらいのサイズの初代のゴルフはそのところがはっきりしていました。豪華装備など何もない代わりに、異常にがっちりしたボディと合理的な室内スペース、シンプルなのに長距離でも疲れないシートを備えていました。半額で買えた同時期の国産車の大衆車が電動サンルーフだったのに、ゴルフのサンルーフは手動でしたし、国民車ビートルの後継車として世に出た訳で、当初は賛否両論ありましたが、結果的にビートルに代わりこのクラスのクルマのベストセラーとして未だにトップの座に君臨しているのには、ある種の啓蒙というものがあるような気がします。残念ながら数代前から大衆車と呼ぶには大きくなりすぎてしまいましたが、これも世界中の人たちが求める、「1台ですべてまかなう大衆車像」を具現化した結果なのでしょう。販売台数がその答えとなっていますし、逆にベストセラーカーとして失敗も許されない訳で、あれもこれもとユーザーの希望を取り入れて、ちょっと高級車っぽくなってしまったのもやむを得ないことなのかもしれません。その上に設定したアウディとの差別化もあり、ギリギリのところだと思いますが、ゴルフに乗っているというだけで、あなたが感じるようなイメージが出来上がってしまったのでしょうね。企業としては大成功となった一例だと思いますし、その美味しい市場に新しいAクラスで入り込もうとしているのがメルセデスです。ボルボも価格破壊で優位性をもって参入してきましたし、各社が最も鎬を削ってどんどん良い車に進歩していくクラスだと思います。日本車もレクサスのように変に高級路線を追わず、早くすべての面でゴルフを超越する車を作るべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • mitsuijoy
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

初めまして プレミア感とは意味が良く解りませんが.....。 私が思う外観から受ける印象は ボディーラインの重圧感と言いますか 軽さが無い様に観えます。 特に ハッチバックの後ろから観た感じはヨーロッパの車には 未だに 日本車は勝てない様に感じます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182309
noname#182309
回答No.1

プレミア感。無いですが。外車。ということに拘りすぎかと思います。 所詮、大衆車です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VWゴルフはそんなにいいのですか

    VWゴルフは国産車の同クラスと比較してさほど図抜けた感じではないのに、どのあたりが良いのでしょうか?

  • VWのGOLFに似た国産車は?

    免許を取って1年経ちました。 免許を取る前、VWのGOLFの黒に一目ぼれしてしまい あの車に乗りたい~~~と思っていますが まだまだ学生な為、無理なのです。 なので、国産車でGOLFに似た車を教えて下さい!!(内装は考慮しなくていいです。外見のみで) メーカーはどこのでもいいです。(できれば日産以外) 車に詳しくないので、よろしくお願いします!!

  • 中古のVWゴルフ

    年式、価格など関係なく中古の輸入車(VWゴルフ)を購入しても大丈夫ですか? このVWゴルフは故障が多く、修理費がかなり高額になるから絶対買わない方が良いと友人から言われました。これは本当ですか? VWゴルフだけでなく輸入車(コンパクト)のベンツ、アウディ、BMWなどもある? やっぱりに中古輸入車より中古国産車を購入する方が安心でしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • VWゴルフの良さとは何でしょうか

    また新しいゴルフが出るようですね。 ズバリ!ゴルフってどのあたりが良いのでしょうか? 実際に所有された方はどのような印象を持たれましたか? 私が思うゴルフのマイナスポイントとは ・とにかくプライスが高い ・燃費がさほど良くない また、国産車と比較して長年乗り続けることは可能でしょうか?

  • VWゴルフR32について

    VWゴルフのR32を購入予定です。07年12月登録で距離3000弱、価格は399万です。相場的にはいかがでしょうか。新車と比較しても70万くらいしか変わりませんでした。(同じように値引きしてもらって)アドバイスお願いします。

  • ドイツ人は金持ち?

    どうして、ドイツの現地価格でVWゴルフのベースは180万~250万もするのに、これが大衆車なんでしょうか?どんなにお金のない家庭でもゴルフに乗れるんでしょうか?日本では、カローラやインプが150万からあり、ゴルフより大きいですが、安い大衆車です。

  • ドイツ車の良い点を取り入れた国産車とは

    ドイツ車にはとても魅力を感じます。 ちょっとプライスが高いのが難点ですね^^ ここでお聞きします。国産車でドイツ車のエッセンスや良い点を取り入れているクルマには何がありますでしょうか? VWのゴルフヴァリアントとベンツのBクラスが欲しくてたまらない男より。

  • VWって、全車種が大衆車なのでは?

    VWの全車種が大衆車だと言ったら、全車種が大衆車という訳ではない。と言われました。 実際に、最近のパサートやシャランやゴルフを試乗してみましたが、どれも良い大衆車だと思いました。 大衆車ではないVW車もあるのでしょうか? 傘下の別ブランドではなく、VWブランド内の話しです。

  • VWは本当にドイツ大衆車?

    どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。

  • VWゴルフTSIについて

    VWゴルフTSIについて 最近VWのCMを良く見るのですが、ゴルフの「TSIトレンドライン」と言うグレードに興味を持ちました。 エコカー減税の対象と言うこともそうですが、排気量が1200CCで、燃費も良さそうです。 サイズを見ると結構大柄で、国産車に当てはめるとトヨタのオーリス(ブレイド)、マツダのアクセラくらいだと思うのですが、1200CCでもボディの大きさ(重さ)走行性能が気にならないでしょうか? また、トヨタのオーリス、マツダのアクセラなどは小さい排気量1500ccからですが、例えばヴィッツやデミオなどの小さい排気量のエンジンを改良搭載して販売される事はないのでしょうか?