• ベストアンサー

エクセル マクロ 見つけてセレクトする!

超初心者です。よろしくお願いします。 セルA1~A100の間の最小値を見つけて、その最小値のすぐ右側のB列のセルをセレクトするまでのマクロを作成したいです。 どのように記述したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

一例です。 最小値が、複数あった場合は無視しています。 Sub Macro1() saishou = WorksheetFunction.Min(Columns("A:A")) Columns("A:A").Find(What:=saishou, LookAt:=xlWhole).Offset(0, 1).Activate End Sub

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番短くまとめていただいたのでBAにいたしました。疑問点があったのでまたこのプログラムについて質問をしたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#203218
noname#203218
回答No.3

他の方は最小値が複数ある場合の一例です。 Sub test() Dim c, Myrange, target As Range Dim Mymin As Long Set Myrange = Range("a1:a100") Mymin = Application.WorksheetFunction.Min(Myrange) For Each c In Myrange If c = Mymin And c <> "" Then If target Is Nothing Then Set target = c.Offset(, 1) Else Set target = Union(target, c.Offset(, 1)) End If End If Next c target.Select End Sub

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごめんなさい、ちょっと私には解読が難しいのでとりあえず今は見送らせていただきます。

• KURUMITO
回答No.2

例えば次のようなコードにします。 Sub 試験() Dim i As Integer Dim m As Long m = WorksheetFunction.Min(Range("A1:A10")) Set x = Range("A1:A10").Find(m, LookIn:=xlValues) i = Range(x.Address).Row ActiveSheet.Range("B" & i).Select End Sub

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ったら理解できそうなので別の場面で使えるときがあったら使わせていただきます。