エクセルで図形テキストBOX以外を挿入すると変です

このQ&Aのポイント
  • エクセルで図形テキストBOX以外を挿入すると青地の塗りつぶし状態で表示される問題について調査しています。テキストの編集や書式設定を変更することで解決することができます。
  • ワードとエクセルの図形ツールの相性についても言及されており、エクセルでは思うように図形の挿入ができないとのことです。
  • 質問者のPC型番と購入時期についても言及されており、改善されているのかについての疑問があります。皆様のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで図形テキストBOX以外を挿入すると変です

エクセルソフトで作成中、テキスト付の吹き出しが必要になり、吹き出しを挿入しました。すると、青地 の塗りつぶし状態で表示されます。なぜこんな表示なのでしょうか? テキストの編集(追加)を右クリックから行いました。しかも文字の色は白です。枠線も太いです。 対応として、書式にて塗りつぶしの色(白とかなしとか)をかえたり、文字の色を変えたり、線の太さ を変えたり等々を行い、なんとかワードソフトで云う吹き出し(テキスト)の形にはなります。 ワードのアプリでは、リボン内の活用で、図形に関しては、ストレスなく、使いこなしているつもりです が、エクセルでは思うように成りません。 ここでお尋ねします。 私の薄学から判断して、ワードを想定して作成した図形ツールであるものを、相性は良くないが 「エクセルでも使えるところは、つかってね」といった感覚に思えるのですが、皆様のご意見はいかが でしょうか。 ちなみに、私のPC型番は、ビスタ・2007 FMVNEC50B 購入時期は2008/3月 型番を示した訳は、その後の型番では改善されているのかなーと思ってのことです。 もちろん私の、前段の現象の判断はあてにらりませんので、皆様の視点でご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

なぜかはわかりませんが6年半ほど前の2007版からそうなりました。 発売前の半年間ほど世界中のとても多くの人たちの意見を参考にしているので その結果としてそうなったはずなのです。 (意見を取り入れたかどうかはわかりません。)  リボンに多数用意されている既存の他の色の組み合わせのものを選ぶか 白背景に黒文字などに自分で変更して右クリック、「既定の図形に設定」にすれば そのExcelを閉じるまでは有効になります。 (2003版までとは違ってExcelを再起動したら青白の標準のものに戻ってしまいます。)  

osigannmo
質問者

お礼

再起動で基に戻る件、わたくしも実感です。これが現実の姿だと、確信出来たこと知識となりました。 これだけでも大きな収穫です。 まだ、マイクロ社の人答えて!(出てこい!)と云う気持ちがありますが、こう云うものとして、使いこ なすしかないようですね((^-^) ご指導有難うございました。

osigannmo
質問者

補足

ありがとうございます。 私だけの現象でないことが解り、すこし、安心しました。でも、既存のQ&Aをみてもあまり問題にされていないようなのは、不思議な気がします。 意見を取り入れたかは別として、目的があり意図的にこうなるようにしたということですか? 使ってみてもメリットが感じられませんですね(+_+)。 ワードではとても快適な機能を持っているのに、この件ばかりでなく、図形操作に不便を感じます。 エクセルソフトにおいては、本来の機能が発揮できないのではないかと思うのです。 (エクセルでの使用時には対応しきれないまま、極端な云い方をすると、設計不良状態なのではないか) 勿論、不備は是正されていけばよいのであり、(勿論問題でない状態なのかもしれませんが)知りたいの はこの現象が、意味があり正解なのか、この時点のちょとした不備なのか、不備だとしたら、現在は是正 されているのか知りたいのです。  また、この問題は、基本ソフトの問題なのか、応用ソフトの問題なのかも知りたいです。よってセブン、 エイト、2010・2013 の方々の現象の様子もお聞かせくださいますと、有りがたいです。ご再考の 上、ご指導ください。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

こんばんは! 実は当方もかなり面倒だな!って感じを持っています。 No.1さんが回答されていらっしゃる通りで、Office2007以降そうなったみたいですね! Word・Excel関係なくOffice2010・Office2013も全く同様です。 (テキストボックスは今まで通りのようです) 図形を挿入 → 図形の塗りつぶしを「自動」 → 図形の枠線を「自動」 → 図形の枠線の太さを設定 → フォントの色を「自動」・・・ とかなり手間がかかっています。 ※ 「吹き出し」に関しては文字入力するのが一般的なので、せめてフォント色だけでも自動になってくれたらいいのですが・・・ 好みの色・枠線(色・太さ)・フォント を設定しNormalテンプレートとして保存すればOKのようですが そこまではやっていません。 まぁ~!たびたび挿入する訳ではないので、その都度設定している!といった感じでしょうかね!m(_ _)m

osigannmo
質問者

お礼

好みの姿をテンプレートにて保存の件 確かにそこまでして、こだわる必要もないですよね((^-^) 20013度版でもそうなら、この状態がよいとする理由(メリット)があるんでしょうかね。 しつこいようですが、もう少し追跡調査をしていく所存です。 いずれにしても、みなさまの御意見を聞き、現実の姿が確認できたことが大変な収穫でした。 ご指導有難うございました。

osigannmo
質問者

補足

有難うございます。 TOM04さんも私が実感している状況を聞き、ホットしている心境です。 対処方法も、納得できます。 >まぁ~!たびたび挿入する訳ではないので、その都度設定している!といった感じでしょうかね!m(_ _)m<も同感です。 2010・2013でもそうなんですか。現在の状況が解り、よい勉強になりました。 それでもこの状態が、「正常、正解」なのだと言われるとスッキリしません(しつこいですねm(__)m)