• ベストアンサー

パワーポイントのテキストボックス

図形(矢印)の真上に文字を入れるために、テキストボックスの書式設定を以下のようにしました。 塗りつぶし → 白(or背景色に合わせる) 線 → 線なし 画面上ではうまくいったのですが、印刷するとテキストボックスの枠線が出てしまいます。 ちなみに、同じ原因だと思いますが、文字の色を白にすると、画面上は消えていても印刷されてしまいます。 解決策をご存じでしたら教えて下さい。 Office2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.3

No.2です。 >ユーザーの私はプリンタの内容をいじることが出来ません No.1さんがおっしゃっているのは、PC側のプリンタドライバのバージョンは最新ですか?ということです。 >「印刷」ダイアログに「カラー」の欄はありませんでした。 ごめんなさい。Office2003の方を見ていました。 「印刷」ダイアログの「グレースケール」と「単純白黒印刷」のチェックを外してください。

yuugood
質問者

お礼

>No.1さんがおっしゃっているのは、PC側のプリンタドライバのバージョンは最新ですか?ということです。 説明不足でしたが、PC自体が社内LAN端末でシステム管理が厳しいので、デバイスマネージャーなどが開けないようになってたり、ソフトなどのダウンロードは規制がかかって出来なかったりします。不便~。 >「印刷」ダイアログの「グレースケール」と「単純白黒印刷」のチェックを外してください。 成功しました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.2

白黒プリンタでしょうか? その場合、「印刷」のダイアログの「カラー/グレースケール」を「カラー」にするとうまくいくことがありました。

yuugood
質問者

補足

プリンタは会社のもので白黒です。 「印刷」ダイアログに「カラー」の欄はありませんでした。

• assamtea
回答No.1

こんにちは。 うちでもプリンタドライバのバージョンとの関係で同様な事がおきたりします。 パワーポイント側の設定では無いですので、お使いのプリンタのメーカーHP から最新のドライバをダウンロードして入れ替えてみてください。 それでもダメな場合は、正常に印刷できるプリンタで印刷するしか無いと思います。

yuugood
質問者

お礼

なるほど、プリンタの問題ですか。 実は会社で作業しており、プリンタも社内LANのものなので、ユーザーの私はプリンタの内容をいじることが出来ません(泣)。 ちょっと面倒くさいけど、図形を細かくして同じ見栄えで仕上がるようにがんばってみます。 ありがとうございました。