• 締切済み

再就職手当はもらえますか?また必要な手続きは?

失業給付受給中に3カ月契約のパートが決まり、現在仕事をしていますが、契約更新がなかったため今月いっぱいで無職になります。 このまま何もせずとも失業給付の再給付を受けられるのですが、 求職活動をしていたところ、とてもいい求人があったので今度面接に行きます。 そこで採用が決まり、翌月から働くといった場合、再就職手当はもらえますか? もらえる場合、必要な手続きはどのようなものになりますか? 失業給付は給付日数90日で、残日数は34日です。 ハローワークの人に聞いたのですがいまいち的を射てないというか、よくわからなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

無理。 再就職手当ての受給条件 http://tensyoku.7pot.net/01_reemployment.html これに該当していない。 >定給付日数の3分の1以上、かつ45日以上残っていること 残念!! 11日分多く残ってたら貰えたのに・・・・

pee0922
質問者

お礼

ご回答いただいたことを踏まえもう一度職安に確認したところ、給付日数の3分の1以上残っているので再就職手当受給資格はあるとのことでした。 ご回答ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

1.働いた前日の時点で、基本手当給付日数が総給付日数の1/3以上、かつ45日以上残っていること 2.待期期間(7日間)後に働いたこと 3.3カ月間の給付制限がある人は、給付制限終了後の最初の1カ月間は、ハローワークか民間の転職斡旋で働いたこと 4.ハローワークへの求職の申込みの前に、働き先が決まっていないこと 5.退職した前の会社で、再び働かないこと 残念ながら45日以上残ってないとダメなので該当しません http://tt110.net/13koyou2/P2-syuugyou.htm

pee0922
質問者

お礼

ご回答いただいたことを踏まえもう一度職安に確認したところ、給付日数の3分の1以上残っているので再就職手当受給資格はあるとのことでした。 ご回答ありがとうございました。