排卵日が全くわかりません!教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 35歳の不妊治療中の方が排卵日を知りたいとの質問です。治療の経過や周期の変化、排卵確認方法などを詳しく説明しました。
  • 不妊治療中の35歳女性が排卵日が分からず困っており、周期の変化や治療方法について相談しています。
  • 35歳の女性が不妊治療中で、排卵日の予測方法についての質問です。過去2周期の経過を詳しく記載しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日が全くわかりません!教えてください!

不妊治療に通っている35歳です。 本格的に治療し始めたのが、今年の1月からで、旦那の精子は「凄く良い訳ではないけれど平均的」と言われました。 私の方は、卵管両方は通っているが、左卵管采の通りがあまりよくない(詰まっているわけではない)右は正常との診断で、血液検査等問題なしとのことでした。 不妊治療として、タイミングをとっています。 5日目からセキソビットを服用し、排卵日付近で超音波検査をし、排卵が近い時にHCG5000を注射しています。(排卵確認はされません。) 不妊治療をし始める前は28日周期でしたが、薬を服用し始めてから33~35周期です。 高温になってから16日や18日の日があるようになり、しかも、検査薬は濃い陽性を見たことがなく(注射していない周期)ずっと薄い線がでます。 いつ排卵しているのか分からず困っています。 先生にも、難しいと言われ・・・・どうしたらいいのか。 予想の仕方を教えていただければと思います! 過去2周期を掲載しますので、排卵日をいつと考えればいいのか教えてください。 <1周期目> セキソビットなし 4/10 D11 36.36 4/11 D12 36.38 4/12 D13 36.30 4/13 D14 36.05 (仲良し) 4/14 D15 36.36 (仲)卵胞チェック タイミング指導日 注射無し 4/15 D16 36.44 腹痛 4/16 D17 36.49 (仲)排卵検査薬 陰性 4/17 D18 36.63 (仲)排卵検査薬微妙に色づき 4/18 D19 36.68 (仲)排卵検査薬 薄い色づき 陰性 4/19 D20 36.73 高温が続いたので検査薬中止 4/20 D21 36.60 4/21 D22 36.75 4/22 D23 36.66 4/23 D24 36.77 4/24 D25 37.05 4/25 D26 36.80 4/26 D27 36.79 4/27 D28 36.72 腹痛 4/28 D29 36.74 4/29 D30 36.80 4/30 D31 36.77 5/1 D32 36.87 5/2 D33 36.73 <2周期目> 5日~10日までセキソビット 5/12 D10 36.44 (仲良し) 5/13 D11 36.35 5/14 D12 36.37 (仲) 5/15 D13 36.35 (仲) 排卵検査薬 陽性に見えた 5/16 D14 36.49 5/17 D15 36.49 5/18 D16 36.32 (仲) 5/19 D17 36.60 (仲) 5/20 D18 36.41 (仲) 未排卵 HCG5000注射 5/21 D19 36.69 (仲) タイミング指導日 5/22 D20 36.78 夕方発熱 5/23 D21 37.00 5/24 D22 36.95 5/25 D23 36.92 5/26 D24 36.62 5/27 D25 36.98 5/28 D26 36.82 5/29 D27 36.61 5/30 D28 36.84 5/31 D29 36.60 6/1 D30 36.84 6/2 D31 36.76 6/3 D32 6/4 D33 37.03 6/5 D34 36.80 6/6 D35 37.04 6/7 PM3:00頃生理開始 今週期卵管検査をし、うまくタイミングをとれれば!と思っています。 長々と申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 >先生にも、難しいと言われ・・・・どうしたらいいのか。 治療に通われてる割には、卵胞Checkにて、荷駄理科右に何ミリの卵胞が何個あるなど、そういう説明はないですか? 医師が言われる何が難しいのか?卵胞の成長具合がお話からはさっぱりわかりません。 DEER式排卵暴き法をしたけれど、体温が合わない、 という事は、やたら黄体が長い目か、短期間でも妊娠されて無かったか? はたまた、体温が高温に上がりきってから排卵するタイプなのか、 そのあたりだと思います。 6月を例にすると、 6/7のPM3:00に出血したのなら5/25の早朝3時ごろ排卵(数時間差あり) 排卵したになりますが、体温はとうに高温な訳です。これは妙。 4日くらい高温枠がその前にありますので、 これは、なんらかで4日間黄体が延びたのか、 4日間ほど妊娠されて無かったか? HCG5000打っても排卵しにくい過程にあるのか? がこれだけでは解からない。 そういう場合に、DEER式フライング検査は役に立つのですが、 ちゃんとしたやり方で4~5日間陰性だとすると、黄体期間がすこぶる良い人、長い人 はたまた、排卵が遅れた人?という見方ができますし、 そうなると、調べたいことが浮かんできますよね? 排卵が、HCGしてもし難いのではないか。とか、実は短期間妊娠していた?とか。 そこで医師が、卵胞の様子を説明があったなら、排卵済確認をしていたなら、 消去法で単に黄体が長いのか?HCGがあまり効いて無いのか? はわかりますし、DEER式フライングをしていたなら、短期間の着床があったか?も解りますし。 体温で観ていると5/21で排卵してタイミングも取れていたようですので、 この長めの黄体は妙に感じ、着床していなかったかなぁ?と思います。 せっかくタイミングが取れているのなら、フライングで着床しているかどうか、 着床率を把握されたらいいですね。

Mizukichi2012
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! HOPinDEERさんの過去回答は読ませていただき、参考にさせていただいています! その上で、私も >DEER式排卵暴き法をしたけれど、体温が合わない、 という事は、やたら黄体が長い目か、短期間でも妊娠されて無かったか? はたまた、体温が高温に上がりきってから排卵するタイプなのか、 そのあたりだと思います。 DEERさんのおっしゃるような考えに至ったわけですが、私の計算の仕方が悪いのか。 DEER式フライングをしたらいいのか?と、悩みまして。 アドバイスどおり、フライング検査をやってみようと思います! 的確な分析とアドバイスありがとうございます! ずっとモヤモヤしていたことが、DEERさんの過去ログや今回の回答で、スッキリして、やるべきことが見えてきました! 本当にありがとうございます!

Mizukichi2012
質問者

補足

>治療に通われてる割には、卵胞Checkにて、荷駄理科右に何ミリの卵胞が何個あるなど、そういう説明はないですか? 医師が言われる何が難しいのか?卵胞の成長具合がお話からはさっぱりわかりません。 そうなんです。治療に通っている割には、左右どちらかや、何ミリかとの説明がありません。 先生に、「私はいつ排卵していると考えたらいいのですか?」との質問に「難しい」といわれました。 せめて、排卵済みチェックを依頼してみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.2

NO.1です。日本製使った事ないけど、高いですよね~^^; 私は中国製使ってますよ!排卵検査薬+妊娠検査薬なのでお得です♪ 値段も22本くらいで、1,400円くらい♪ 朝、晩で使っても惜しくない!!私の場合ですが、濃く反応が2日続き薄くなった頃に排卵しています。基礎体温と併用して排卵のタイミングを研究してみるとチャンスを逃さないと思いますよ^^!あと中国からだと到着に1週間かかるので、生理になったらすぐ注文って感じにすると、排卵日に間に合うと思います!

Mizukichi2012
質問者

お礼

本当に高いですよね~!日本製! 病院に通う前は、自分で排卵検査薬を使っていたのですが、あまりに分かりずらく、その割に高価で、病院で卵胞チェックしてもらったほうがイイや!っと、通い始めた次第なんです。 結局、病院でもハッキリ何日!と分からず、だいたいの日を言われタイミングをとっているので、惜しみなく使える排卵検査薬は使ってみたいと思いました!! 「病院変えたらいいのに」って突っ込まれそうですが(苦笑) 今週期がアウトであった場合、頼んでみますね♪ 中国製が良いなんて全然頭になかったので、家計に優しい方法です! 本当にありがとうございます!

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.1

排卵検査薬は日本製ですか? 中国製が安く正確なので、ガッツり使えますよー。

Mizukichi2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 排卵検査薬は日本製です。 高価な割に、反応が常にイマイチ分かりずらくて・・・ 中国製は胡散臭いと思い、使ったことがありませんでした! 正確であるならば、ガッツリ使ってみようかな!と思います!

関連するQ&A

  • 排卵日とタイミング

    排卵日とタイミングについて 教えてください。 不妊治療を始めて4ヶ月になります。タイミング指導です。 今期、9日目で卵管造影剤検査をしました。問題はありませんでした。 ゴールデン期間とお聞きし、期待を高めております。 加えて、HCG3000に注射も行いました。 そこでタイミングが合っていて可能性があるかどうかご教授いただければと思い、質問させていただきます。  9日目 36.31 卵管造影剤検査 10日目 36.30  11日目 36.11 12日目 36.20 排卵検査薬 22時 陰性 13日目 36.20 AM6時 仲良し AM11時 HCG3000注射 排卵検査薬 12時 陰性  22時陽性 14日目 36.02 AM6時 仲良し 排卵検査薬 AM8時陽性(HCG3000注射後21時間経過) 15日目 35.71 排卵検査薬 AM8時陽性(HCG3000注射後45時間経過) 上記の体温から見てタイミング的にはどうでしょうか? 出来れば15日目の夜も仲良くする予定ですが。 15日目の体温が下がったので 14日目には排卵されなかったのでしょうか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 排卵日はいつでしょうか?

    現在不妊治療3年目です。 6月28日から生理が始まりました。通常周期は27~33日です。 7/16(19日目)お昼ぐらいに排卵検査薬が陽性でした。翌日7/17(20日目)夕方に病院のエコーで確認したところ、未排卵だったので、HCG注射を排卵促進のために打ちました。 HCG注射後24~36時間で排卵だと思うのですが、色々と調べると排卵検査薬も陽性後24~36時間で排卵と書いてありました。今回のような場合、排卵検査薬陽性7/16昼の24~36時間後(7/17お昼~深夜)とHCG注射7/17夕方の24~36時間後(7/18夕方~7/19明け方)のどちらで排卵してるのでしょうか?個人差はあると思うのですが、今後いつくらいにタイミングを持てばいいのかの参考にしたく質問しました。 ちなみに今回は7/16深夜にしかタイミングを持てていないです・・・。

  • 排卵誘発剤で、排卵が遅れる事はありますか?(長文です)

    はじめてこちらでお世話になります。 結婚4年目、不妊専門医院での不妊治療を開始して2周期目に入った31歳の既婚者です。 どうぞよろしくお願い致します。 生理周期は32日~35日で、排卵は自力で行っているが、多嚢胞卵巣であると診断されました。その為、排卵が遅く生理周期が長いとの事。 今回セキソビット・セロフェン服用・フェルチノーム注射・プロファシー注射という段階を踏んでも、生理周期32日目の今日になっても排卵しません。 市販の排卵検査薬では、昨日(10/1)の昼から検査を開始したのですが、今日の夜まで陽性反応を保っています(数回検査)。 ここ一年、最高でも41日目までには必ず生理が来ていたにも係わらず、排卵誘発剤などを使用した今回に限って32日目でも排卵しないというのは、どういうことが考えられるのでしょうか。 治療は、下記の通り進めておりました。 ・生理:9/1-5 ・セキソビット:9/5-9 ・卵管造影:9/8(問題なし) ・卵管造影後の出血:9/13-16 ・セロフェン:9/13-18 ・フェルチノーム注射:9/22、25、27 ・プロファシー注射:9/29 ・フーナーテスト:9/30  (精子の数8。粘液が足りない。人工授精についても視野に入れながら、あと数周期タイミング法でチャレンジしてみましょう!との事。) ・夫婦生活:9/30朝、10/1昼  (29日の卵胞チェックの結果18.5mmだった為、そろそろ排卵時期との事でタイミングを持ちました) 近々排卵後のチェックという目的で診察に行くのですが、排卵しないんじゃないか・・、このタイミングは妊娠も望めまいのでは・・と気になっています。 長文で申し訳ございません。 ご教授賜りたく。よろしくお願いいたします。

  • いつが排卵日?

    不妊治療を始めてもう2年が過ぎました。1度1年前に流産してます。 今周期は今までにない体温でいつが排卵なのか特定できません。 3月31日(周期18日目) 36.44 タイミング 4月1日(19日目) 36.55 タイミング HCG5000 2日 36.55 3日 36.65 4日 36.65 5日 36.51 6日 36.67 7日 36.50 HCG5000 病院にて排卵確認済み(超音波) 8日 36.65 9日 36.80 10日 36.84  11日 36.88 12日 36.88 13日 37.10(クリアブルー極薄線(HCGの影響???)) 14日 37.01 15日 37.00(チェックワンファスト数分後 極薄線) 16日 36.99 通っている病院は不妊治療で有名な病院です。先生に間違いはないのでしょうが、私の排卵はいつなのでしょうか?17日18日までに生理が来なかったら病院に来てください。と言われておりましたが妊娠検査薬の反応はHCGの注射のもののような気がします。前回の妊娠の時のような症状もなく生理前のような症状も今はありません。 今回妊娠はないにしても、私の排卵日はいつなのでしょうか? どなたか教えてください。今周期の妊娠はまずあり得ないですよね???(泣)

  • 排卵日は明日?あさって?

    いつもお世話になっおります。 結婚して半年、32歳なので妊娠を望んでいます。 2ヶ月前からタイミング法+基本検査を進めてきたところ、 プロゲステロンの値が7と低いため、 前週期より高温期にHCG注射をしています。 今週期は生理5日から1日4錠、セキソビットを5日間(10Dまで)服用しましたが、 13Dにエコーでは、右卵巣に10ミリの成長具合でした。 そこからHMG注射を三日間(最初二日は75,3日目は150)連続で注射し、 15Dには右15ミリでした。 そして本日16DにHMG150を注射しまして、 昼頃見たことも無いような伸び~るおりものが出たので 排卵検査薬をしたところ薄~い陽性が出ました。 先に注射をしてしまったので、HMG150を打つ前に検査すればよかったのかも・・・ 先生は問題ないとのことでした。 明日HCG注射を打ちに行きますが、 タイミングとしては、今夜と明日で良いのでしょうか? 明日とあさって? 夫とは9日間仲良ししてないんですが、精子の運動率とかも気になります。 排卵日はいつか予測できれば嬉しいです。宜しくお願いします>< よく思うのですが、HCG注射の次の日のタイミングでは遅くないですか?

  • hcgの注射後の生理予定日について・・・

    初めて質問させて頂きます。 現在不妊治療で病院に通っています。 夫、私ともに検査に問題がない範囲だったので、 先月1回目のタイミング法の指導を受けました。 用事があり、排卵予定日付近に病院に行けなかったので、先生の指導により、 D12の7月24日にhcg5000を打ち、翌日(25日)にタイミングを計りました。 排卵日(25日)から今日で14日目です。 高温期は28日からだったので、今日で11日目です。 生理周期がだいたい30日~31日周期なんですが、 hcgの注射の影響で生理周期は変わるんでしょうか? 1回目で簡単に授かるとは考えてはいませんが、 なんだかソワソワしちゃって・・・ フライング検査したいのですが、まだ早すぎますか? 次の生理予定日は、排卵日から数えて14日位ですか? それとも高温期から数えて14日位ですかね? 不妊治療を始めたばかりで解らない事ばかりで・・・ 宜しくお願い致します。

  • 排卵日はいつ?

    今年の2月から子づくりを始めました。 3月に妊娠しましたが、科学的流産。 7月にも妊娠しましたが、同じく科学的流産。 7月には、妊娠反応がなかなか消えず、子宮外妊娠を疑われました。 排卵が左右交代でしているとなれば、ちょうど片方とも妊娠したことになります。 周期は、2月から28周期、43日で流産、30周期、32周期 38日で流産、39周期、29周期、24周期、27周期と流産の影響もあってか大分ばらつきがあります。それまでは、わりと29日ぐらいで安定していました。 7月に流産した後も、先生に1度生理を見送ったら子作りを再開してもよいといわれたため、排卵日を14日目前後と予想してその前後にタイミングをとるもリセットばかり。 やみくもにタイミングをとるよりも、排卵日を限定しようと今週期は、中国製排卵検査薬を使用しています。 D1 11/14 35.77  生理 D2 11/15  36.02 D3 11/16 36.13 D4 11/17 36.18  生理終わり D5 11/18  35.78 D6 11/19 35.91 D7 11/20 35.99 D8 11/21 36.16 D9 11/22 35.76 24時タイミング D10 11/23  35.84 D11 11/24 36.43 D12 11/25 35.81 23時タイミング D13 11/26 35.83 D14 11/27 35.88   D15 11/28 35.36 D16 11/29 35.73 D17 11/30 35.74 23:30 タイミング D18 12/1 36.25 D19 12/2 36.47 24時タイミング D20 12/3 36.27 排卵検査は13日目から毎日実施していますが、ずっと陰性です。 本当は9日目ぐらいから使用したかったのですが、中国の雪と税関手続きトラブルで届くのが遅れて間に合わなかったのです。 今週期は、なかなか体温も上がらず、排卵検査も反応しないため 排卵しているのか心配になってきました。 体温からすると検査する前の12日目以前に排卵しているのは考えにくいのですが。。。 2度目の流産したときに、産婦人科の先生に不妊の検査などもしたほうがよいかたずねたのですが、まだその時期ではないと言われました。 その病院は、東海地方では有数の不妊治療で有名な病院なのでその先生にそういわれたので、まだ通院はせずに自分だけで努力していますが、やはり通院した方が、自分の年齢(34歳です)を考えるとよいのかなと迷っています。 とつらつら書いていたら何が質問かわからなくなってきたので まとめます。 ○排卵はしているのか。(しているならいつ?) ○通院したほうがよいか。 以上の2点についてアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵まで20日かかる

    自然周期で初のAIHをしたものです。 生理周期は28日から38日で基礎体温は2相にわかれており高温期は13日です。 各種不妊検査を行いましたが、フーナーテストのみ不良でした。 今週期に初めてのAIHを行いました。 D12 卵胞11mm  内膜9mm D18 卵胞21mm  内膜17mm D19 卵胞27mm  内膜17mm AIH、hcg10000注射 D21 高温期開始 D34 体温さがる。 といった具合です。本日D34で体温がさがり明日リセットされるものと思われます。 卵胞の成熟・排卵までに20日と時間がかかるのは受精・着床にあまりよくないのでしょうか。ホルモン剤を内服して周期を整えてAIHをしたほうがいいのでしょうか。 また、内膜が17mmと厚めですが、厚すぎると着床しにくいということはあるのでしょうか。担当医に聞いたところポリープなどはなさそうだし大丈夫だと。(子宮鏡はしていませんが) ご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 排卵日について混乱しています

    現在、不妊治療4周期目の37歳です。 説明不足があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 1~3周期は不妊外来にてクロミッド+オビドレルで排卵誘発をしましたが妊娠に至らずでした。 今周期は卵管造影検査と主人の精液検査をし、検査結果は問題なしでした。 今周期はクロミッドは飲んでおらず自然周期なので、初めて排卵検査薬を使い排卵日を予測しようとDAVIDを使用しました。 生理周期は30日±1日で、安定しています。 排卵はD15頃にあるようです。(医師の見立て) 生理周期30日は生理開始より13日目から検査開始と説明書にありましたが、生理終了から毎日様子を見ていた所、 D10にトイレでドロンとしたおりもの・陰性 D11に下腹部痛と腰痛・朝昼夜陽性 D12に症状はなくなり朝夕陰性 でした。 その後、D14の本日まで陰性が続いています。 D12に午後から卵管造影検査があり、検査前の診察で特に排卵や卵胞については話がなく、このことを伝えたのですが、「排卵検査薬は当てにならないから」と、いつも通りD15からのタイミングの指示がありました。 卵管造影検査当日までは避妊、次の日からはOKとのことで、D13の夜にタイミングは取っています。 今後は医師の指示通りD15からもとる予定です。 基礎体温もD13から上がりきってはないですが上昇気味です。 以上のことから、 排卵は卵管造影検査当日で夜のタイミングでは遅かったのではないか、 私は生理周期30日でも排卵が早く、いままでの周期もタイミングがあっていなかったのではないか、 排卵検査薬の規定通りに検査すると陽性はでないのではないか、 医師はどうしていつもD15以降と指示するのか、まだ医師の指示でチャンスはあるのか、 どなたかご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 教えてください・一体いつが排卵日?(基礎体温あり)

    こんにちは。 子作り開始2年、不妊治療1年の29歳主婦です。 今日は私の排卵日が一体いつだったのかを知りたくて質問させて頂きます。 今周期は、生理開始5日目~10日目までHMGを注射、11日目の夜7時ごろ HCGを注射しました。診察は10日目(1/16)にあり、HCGを打った1/17は注射のみで 内診はしていません。 内診のあった1/16(周期10日目)には、右17mm・左18mm 各1つずつの卵胞が あると言われ、今回は多分左からの排卵でしょうと言われていました。 以下が最近の体温です。生理周期は26~31日で平均体温は36.65くらいです。     周期 1/14( 8日目) 36.08 1/15( 9日目) 36.21 1/16(10日目) 36.01 右17mm・左18mm               夜くらいから卵白のようなおりものに気付く 1/17(11日目) 36.32 19時頃HCG注射・おりもの多い(夜おりものに少量の血)               1/17~18にかけてタイミングを持つ  1/18(12日目) 36.31 おりもの・1/17よりは確実に少ない 1/19(13日目) 36.53 1/20(14日目) 36.52 1/21(15日目) 36.72 HCGを1/17に注射したのですが、1/18の夜タイミングを持って下さいと 言われていたのですが、17日の夜しかタイミングを取れませんでした。 おりものや体温から考えると1/16か17に排卵ではないかと思うのですが いかがでしょうか。高温期に突入したと思われるのは本日1/21からなので それはどうなのかなと思います。もしかして無排卵だったのでしょうか。 大体、毎回HCGを打ってもその2~3日後からしか体温が上がりません。 1/17(周期11日目)は体温が上がったと考えてよいのでしょうか。 排卵日は一体いつだったのでしょうか。 タイミングは合っているのでしょうか。これから2週間気になって仕方ありません。 排卵後の診察は1/25にしましょうといわれています。 1/17には採血もしましたので、排卵をしたのかは1/25には分かると思いますが まず、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。