• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵誘発剤で、排卵が遅れる事はありますか?(長文です)

はじめてこちらでお世話になります。 結婚4年目、不妊専門医院での不妊治療を開始して2周期目に入った31歳の既婚者です。 どうぞよろしくお願い致します。 生理周期は32日~35日で、排卵は自力で行っているが、多嚢胞卵巣であると診断されました。その為、排卵が遅く生理周期が長いとの事。 今回セキソビット・セロフェン服用・フェルチノーム注射・プロファシー注射という段階を踏んでも、生理周期32日目の今日になっても排卵しません。 市販の排卵検査薬では、昨日(10/1)の昼から検査を開始したのですが、今日の夜まで陽性反応を保っています(数回検査)。 ここ一年、最高でも41日目までには必ず生理が来ていたにも係わらず、排卵誘発剤などを使用した今回に限って32日目でも排卵しないというのは、どういうことが考えられるのでしょうか。 治療は、下記の通り進めておりました。 ・生理:9/1-5 ・セキソビット:9/5-9 ・卵管造影:9/8(問題なし) ・卵管造影後の出血:9/13-16 ・セロフェン:9/13-18 ・フェルチノーム注射:9/22、25、27 ・プロファシー注射:9/29 ・フーナーテスト:9/30  (精子の数8。粘液が足りない。人工授精についても視野に入れながら、あと数周期タイミング法でチャレンジしてみましょう!との事。) ・夫婦生活:9/30朝、10/1昼  (29日の卵胞チェックの結果18.5mmだった為、そろそろ排卵時期との事でタイミングを持ちました) 近々排卵後のチェックという目的で診察に行くのですが、排卵しないんじゃないか・・、このタイミングは妊娠も望めまいのでは・・と気になっています。 長文で申し訳ございません。 ご教授賜りたく。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3812
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たまにタマゴが育たない時期がありました。 排卵誘発剤はむしろ育てる薬なので、そのために成長が遅いことはないと思います。 私の場合は、1期目、クロミッド&タイミング。       2期目、クロミッド&HCG注射1回&タイミング     このときのフーナーテストが悪かったので32歳ですがステップアップしました。             3期目、クロミッド。しかしタマゴの成長は悪く13日目あたりから再度クロミッド。&HCG注射&AIH&HCG注射2回  で、妊娠検査薬に陽性が出て、今、高温期25日目です。明日病院で赤ちゃんを確認してもらいます。  私はクロミッドを飲むまで35日周期ー40日周期でしたが、クロミッドを飲むことにより、29日周期や30日周期になりましたよ。  3期目はタマゴの成長が遅く泣きそうになったけど、このときのタマゴちゃんが妊娠反応を見せてくれています!!  タマゴの成長が遅くても、ちゃんと大きく(20ミリ以上)になれば問題ないそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mocchi---さん、ご回答ありがとうございました。 ステップアップされて、今回陽性反応が出たんですね!おめでとうございますm(__)m 焦らず数周期様子を見ることが必要なんですね。 本日夜に病院に行ってきました。 どうやらフーナーテストをした辺りに排卵していたようです。 心配しすぎちゃいました(^-^; そして、排卵のタイミングが遅いのはやはり多嚢胞だからだという事でした。 今後は28日周期に近づくよう治療を進めていき、AIHについても考えてみてもよいかもしれないですね、との事。 mocchi---さんのように嬉しい知らせを家族に出来るよう、引き続きチャレンジしていこうと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤

    こんばんわ 6月2日から生理になり、4日からセキソビットを飲むように言われ服用しています。(1回2錠×3、10日分) 8日に卵管造影検査をしました。卵管はキレイに通っていて問題はなかったです。 今回おたずねしたいのですが (1)セキソビットを服用したら排卵は早まるのでしょうか?早まる場合、だいたいどれぐらいですか? 生理周期は28~31日で高温期は必ず14日間あります。排卵は必ず毎月あったのですが、医師は今回セキソビットで質のよい卵を育て、尚且つ排卵日を早めると言いました。 (2)造影検査をした月は排卵が遅くなったりするのでしょうか? これは友人が言っていたので… 今月、20日前後から家庭の事情でダンナと離れ離れになります。排卵日がどうなるのかわからないのでとても不安です。 経験者の方、どうかよろしくお願い致します

  • 排卵誘発剤を使った時の高温期は・・・

    妊娠を希望しています。最近不妊治療の病院に行き始めました。今周期初めて排卵誘発剤のセロフェンを飲み、いつもの排卵日より遅く排卵されました。タイミングよく排卵前後にエッチできて経過を待ち望んでいるところです!! 現在、排卵後の高温期が16日目。妊娠を期待をしていますが セロフェンの影響で高温期がただ長引いているのでしょうか??? セロフェンを飲んでいなければいつもの周期は25日です。もともとの生理予定日より約1週間遅れています。ただ、セロフェンの影響で排卵も遅れたので自分でもよくわかりません。 どなたか経験ある方、教えてください!!

  • 排卵誘発剤について

    今月から不妊専門のクリニックに通い始めました。初めての治療です。 初診日からセキソビットを5日間服用しました(生理周期9日目から服用)。しかし、卵子の育ちが遅くなかなか大きくなりません。そして、生理周期17日目からクロミッドを処方され、今日から服用し始めました。クロミッドは副作用もあるし、多のう胞性卵巣症候群の方や視床下部機能や下垂体機能が低下している方が服用すると本にはかいてありました。 1周期に2種類の排卵誘発剤を服用しても、体には問題ないのでしょうか?卵巣など体に問題のない人が服用しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに私はタイミング法希望と問診に記入しました。検査はクラミジア検査とがん検査をしただけで(陰性でした)、まだ途中で何も結果は出ていません。どこが悪いのか分からない状態です。先生曰く、薬などを服用してきちんと卵が育ち排卵するかというパターンを作りたいらしいのです。 タイミング法をされた方や薬に詳しい方、是非教えて下さい。

  • 排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます

    排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます 不妊治療でクロミフェンという排卵誘発剤を飲み始めました 今周期で4回目です 私は診察によると生理周期もきちんとしているし排卵も毎回あるのですが卵を大きくして受精しやすくするためにクロミフェンを飲んでいます でも今回のおそらく排卵予定日付近は主人が出張のためタイミングがとれないと思います 誘発剤を飲まないとそれより2~3日排卵が早いのでタイミングがとれそうなのです ・誘発剤を飲んで卵を大きくしつつ排卵日より早いタイミングをとるか ・飲まずに排卵日付近にタイミングをとるか クロミフェンを飲み続けると内膜が薄くなる副作用があると聞きその事も心配しています 『病院の先生に聞けばいいのに!』とのご回答もあるかもしれませんが不妊治療を経験された方にお伺いしたいので質問させていただきました みなさんならどうされますか?誘発剤を飲むとしたら明日からなのでご意見お待ちしております

  • 排卵誘発剤について

    29歳という年齢と、なるべく早く妊娠を希望するようになり、2年半飲んでいたピルを中止しました。 その後生理が1ヶ月後にきて順調かなと思ったのですが、排卵検査薬では生理周期14・15日、30日・31日と反応があったのに2ヶ月たっても生理がこないため、婦人科に行きました。 子宮が小さくなっていて、粘膜も少ないしピルでずっと卵巣が眠っていたから、脳との卵を出す指令の連携が弱っているのかもしれないということでした。 そこで医師の判断でピルで生理をリセットしたあと排卵誘発剤のセロフェンを生理5日目から1日1錠ずつ飲みました。 生理周期16日目ですが基礎体温も低温期のままだし、排卵検査薬も毎日試していますがうっすらとすら、反応がありません。 これは誘発剤が少なくて効いていないのでしょうか? こんな状態でも妊娠できるのでしょうか。 今海外で暮らしているので次の検診が5月の末で、それまでに妊娠のチャンスが作れるかどうかとても不安です。 また、5月末の検診で誘発剤を2錠に増やしたり、注射に変えたほうがいいのか・・・ どなたか誘発剤で妊娠された方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤を使用するかどうか・・・

    こんばんは。 宜しくお願いします。 不妊治療病院で卵胞チェックしてもらっています。 生理周期は33~38日です。 今周期は生理16日目で卵胞14mm、20日目に仲良し、21日目に病院へ行った時には、 排卵直後っぽいなぁ。と言われました。 (ハッキリは分からないのですね?) 現在、高温期10日目で期待をしている所なのですが、 今回ダメだった場合、次の周期に向けてどうしていこうか・・・排卵誘発剤(注射)の使用について迷っています。 いままでの排卵誘発剤の使用暦は、 セキソビット服用(1周期)、セキソビットとクロミッドの併用(1周期)です。 いずれも服用しても排卵が早まるなどはなく、普段と全く変わりませんでした。 医師からは排卵についての問題点は特に指摘はされていないのですが、 「この辺りで注射をすると・・・」と薦められた事はあります。 私が若干ためらった為、使用には至らなかったのですが、注射に切り替えていった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤使用のメリット、デメリット?色々あるかと思いますが、 経験者の方教えてください。宜しくおねがいします。

  • 子宮卵管造影と排卵誘発剤の注射について

    2人目不妊です。 今までは基礎体温はかり自分で排卵日を想定していましたが、 前日病院に行き今日初めて子宮卵管造影と排卵誘発剤の注射をしました。 明日も病院に行き排卵誘発剤を使うようです。 明日聞けばいのですが、旦那と関係を持つタイミングはいつですか? 最終生理開始日は19.4.8です。大体周期は28日~34日の間です。 排卵誘発剤を使ってもなかなか妊娠しない事もあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

  • 「早く排卵誘発剤打てばいいのに」

    不妊のため検査を始めたばかりの者(♀)です。 現在、内診(クラミジア、癌検査)→子宮卵管造影と終わったところで、次の子宮内膜検査と黄体ホルモンの検査までまだ間があります。 子宮卵管造影後は妊娠しやすいと先生が仰ったので希望をもっている所です。 お聞きしたいのは、周りの人がやたらと「早く排卵誘発剤打てばいいのに」 と言うのですが、簡潔な言葉で対応するにはどうしたらいいかという事です。 今不妊の検査中で、順序立ててやっているところだから云々・・・とその度毎にいうのは正直辛いです。 何か良い言葉ないでしょうか?

  • 排卵がうまくいかないので排卵誘発剤を・・

    こんにちわ、ご存知の方がいたら教えてください。 私は現在、不妊治療中です。まだ通い始めて2ヶ月くらいです。 基礎体温も2層になっていて生理もきちんと25~27日周期であります。 排卵らしき日には体温も下がっているので私的には安心しておりました。 が、今月スコープ(?)をしてみたら生理開始日から14日目で右の卵が7ミリ、左が11ミリ、子宮内膜が9ミリで16日目になっても子宮内膜だけが10ミリになっただけで卵の大きさはかわりません。 先生に「排卵していないね」といわれ、フェミロンという薬をもらいました。 排卵誘発剤は生理開始後5日目くらいから飲むとネットで見たのですが今日は16日目です。。 そこでわからないことがいくつかあります。 (1)卵・子宮内膜の排卵時の平均的な大きさ(厚さ)はいくらなのでしょうか (2)私のように大きくならなかった卵は一体どうなるのですか?未成熟で小さいまま排卵されるのでしょうか? (3)もし今飲んでいるフェミロンが効かなかった場合、次はどのような治療にうつるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。