神戸を舞台にトモという名の女の子が登場するゲーム

このQ&Aのポイント
  • 十数年前に配布されたフリーソフトのゲームで、神戸を舞台にした恋愛ストーリー。
  • 主人公のサラリーマンと地元の女の子トモが出会い、恋愛が展開される。
  • トモは阪神淡路大震災後の復興住宅に住み、父親が行方不明になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸を舞台にトモという名の女の子が登場するゲーム

神戸を舞台にサラリーマンとトモという名の女の子が恋愛するゲーム 十数年前にフリーソフトとして配布されていたゲームです。 選択肢をクリックすると、静止画でストーリーが進みます。 内容は、阪神淡路大震災後の神戸が舞台で、地元の女の子「トモ」と 東京からやってきたサラリーマン(名前忘れました)が恋愛するゲーム。 サラリーマンはプログラミングに関係する会社に勤めています。 トモは復興住宅に住んでいて、お父さんが行方不明です。関西弁で話します。 ゲームがクリアできなかった場合、出てくるフレーズが、「トモはどこ?」です。 ゲームのタイトルなど、何かおぼえていらっしゃる方はいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokro
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.1

「ハーバーランドでつかまえて」ですね。 何年も前にプレイしたことを懐かしく思い出しました。 けっこう特殊なシチュエーションだったので覚えていました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se168288.html
tekuteku_
質問者

お礼

あ、これです! 「ハーバーランドでつかまえて」 十数年前に見つけたゲームだったので、タイトル等ほとんど忘れてました。 現在でもまだ配布されてるんですね。 WIN98が主流の時代だったので、陳腐なゲームが多かったのですが、 これは出来栄えがよくて驚いた記憶があります。 感謝します。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 今、東日本大震災関係の本を読んでて気になったので質

    今、東日本大震災関係の本を読んでて気になったので質問します。 関東在住です。 仙台市など、もうすぐ10年目になるけど完全復興はままだとのことです。 そこで阪神淡路大震災が気になりました。 あれから20年以上経ちます。 昨年神戸に行った時はポートタワーの辺りは綺麗すぎて地震があったとは信じられないくらいでした。 完全復興したのですか? 仮設住宅は0でしょうか。 表向きは繁華街などは復興してるけど、外れるとまだとかですか?

  • 阪神淡路大震災の被災者で、まだ復興してない人

    阪神淡路大震災の被災者で、まだ復興してない人がいると聞いたのですが 本当ですか? そのような方はまだ仮設住宅に住んでいるのでしょうか? 復興してないのは人の事でしょうか? 復興していない土地もあるのでしょうか?

  • 阪神・淡路大震災関して

    阪神・淡路大震災の地震直後の写真と同じ場所の復興した写真がインターネット見れる場所ありますか?

  • 阪神淡路大震災から19年が経ちました。

    生まれも育ちもずっと神戸ですが、当時まだ2歳で地震のことは全く記憶にありません。 東日本大震災の被災地の映像や写真を見ていると、まだ復興していない様子が伺われます。 しかし私の記憶では神戸で不便だと思ったことがありません。小さい頃は普通に三宮やハーバーランドに連れて行ってもらっていました。その時も今と変わらずオシャレで綺麗な神戸の街でした。今となっては被害の面影もありませんが、阪神淡路大震災では街の復興は早かったのでしょうか。 また、私は北区在住で、親から聞くと被害も棚から新聞が落ちてきただけで済んだらしいです。東日本大震災の時も、三宮にいた友人は揺れを感じたらしいのですが、北区にいた私は全く感じませんでした。北区は地盤が強いのでしょうか?

  • 阪神淡路大震災の観光被害について教えてください

    阪神淡路大震災で観光地である神戸がどれくらい被害を受けたのか教えてください。 具体的には、観光客の推移や、観光地(建築物など)が復興するためにどんこうれほどの費用が必要となったのか。また、観光により食べていっていたひとびとはどれくらいいて、その人たちは現在に至るまでどのように生活を変えなければならなかったか。観光に携わることをやめてしまったか。・・・などなど何でもうれしいです。できれば正確な数字がほしいのでURLなどを乗せていただくとありがたいです。よろしくおねがいいたします。  

  • 阪神大震災の追悼を押し付けるのは何故ですか?

    阪神大震災は神戸市や淡路島などその辺で起きた地震です なのに何故20年過ぎた今でも全国民に追悼を押し付けるんでしょうか? 神戸とか被災地だけで消化すれば良いと思うんですが…

  • 道路特定財源

    道路特定財源は良いというイメージがないのですが阪神淡路大震災や新潟中越地震の時の道路の復興支援として使われたのでしょうか? 使われたか証明できるサイトなどもありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 【東日本大震災】息の長い支援をするには…

    現在、このたびの大震災に関する義捐金が日本中、世界中でかなりの額が集まっています。 私も自分の給料でできる範囲のまとまった金額を寄付致しました。 しかし、震災からの復興は長い長い期間を要します。 私は子供の時に阪神淡路大震災で被災し、今までずっと神戸に住み、震災からの復興が長く険しい道のりだということを肌で感じることができました。目に見える部分が全て復興するのに10年はかかりました。16年たった今でも100%には達していないように感じます。 しかし、どんなに長い時間が経とうと、残念ながら100%に達することはないだろうとも思います。それは住人の入れ替わりであったり、なにかどこか昔と違うという漠然とした違和感など、そういったどうしようもないものなのではないかと思います。 なので100%ではなく95%くらいの復興を目指すために、自分に何ができるか考えています。 このたびの地震によるあらゆる面での被害の大きさや、過疎地、高齢化の進んでいる地域など、そういった事情を考えると、阪神淡路大震災で10年ですから、それ以上はかかると予測されます。仙台などの大都市は神戸と同じように復興するとは思いますが…全体としては20年、あるいは30年という超長期を想定するべきかと思います。(まったくの一般人の予想なので専門家とは違う予想かもしれません) 現在色々な団体が行っている募金窓口はいつまで受け付けてくれるかわかりません。 思いついた長期支援策としては、 ○被災地の自治体へ直接募金 ○どこか特定の施設などを決めて直接募金(震災孤児が多数おり、児童養護施設等が増えるかもしれませんので) ○被災地の食品や製品を購入(野菜も放射性物質がどうとか言われてますが、しっかり洗えば大丈夫だと思います。がんや白血病など、こんな事故がなくたって発症する人は発症しますし。何せがんは三大疾病のひとつですから。←のんきすぎですか?) ○被災地が落ち着いたら、定期的に旅行(神戸は観光客を取り戻すのに苦労しましたので。個人的に東北の雰囲気が好きで、今までに何度か旅行に行ったこともあり、何度でも行きたいと思っています) 他にどんなものが考えられるでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいです。よろしくお願い致します。 (安月給なので、大きな支援はできません。一般庶民が自分の生活に支障のない範囲での支援策でお願いします。)

  • 火事場泥棒

    阪神淡路大震災の時は被災地が神戸を中心としていた為か、いかにも893屋さんとおぼしき連中による火事場泥棒が横行していました。 被災地の方々、そちらは大丈夫なのですか?

  • 震災の犠牲者名が刻まれた場所に被災者以外が行くのは?

    私は東京の人間です。 昔から神戸が大好きで、今でも毎年必ず行っています。 10年前の阪神淡路大震災のときには、義援金を送る以外自分にできることが何もないのがひどくもどかしかったものです。 そんな中、震災で亡くなった方のお名前が刻まれた場所が神戸市中央区にあると知り、そこへ行って黙祷を捧げたいと思うようになりました。 物見遊山ではありません。 地元の方には到底かないませんが、神戸を愛する気持ちならば、ただ好きなだけの人には負けません。 しかし、母が「そこは震災で家族や親しい人を亡くした人が故人との想い出に浸る場所で、いわゆる戦没者の名前が刻まれた石碑なんかとは性格が違うみたいだから、被災者でもないあなたが行くのはよしなさい」と言ったのです。 阪神淡路大震災で被災された方にお聞きします。 いくら神戸が好きでも、被災者でもなければ神戸に親戚がいるわけでもない「よそ者」が黙祷に来るのは避けてほしいと、心の底ではお思いでしょうか? 例え私が純粋な気持ちでも、傷ついた心を荒らされるようにしか地元の方に思っていただけないのでは、行く意味がありません。 私にとって厳しい意見でも大歓迎です。 被災された方々の本音を教えてください。