• ベストアンサー

WiFiが不安定で困っています

PCのOSはWindows8でルータはエレコムのLAN-WH300AN/DGRを使っています。 WiFiを利用してゲーム機にも繋げていてOSがXPのPCを使っていた時は安定して繋がっていたのですが、 PCを買い替えてWin8のPCになったとたん電波状況が不安定になり頻繁にオンラインとオフラインを繰り返すようになりました。 どうすればよくなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma79
回答No.2

新しいパソコンは無線機能内蔵でしょうか? 私も、新型ノートにしたら、毎日のように切れるようになり、 ルータのマニュアルを見て、通信速度を11M固定に下げました。 結果、従来通り、切れなくなりました。 多分、同じ対策で、うまくいくでしょう。 新型機は、高速対応で、最高速度で通信しようとします。 通信速度の初期設定は、普通、自動追従です。 高速通信は、エラーが多くなり、逆に切れやすいのです。

made-in-japon
質問者

お礼

ルータのマニュアルをひと通り目を通したつもりですが通信速度を固定にする方法が見当たりませんでした。 使っているルータによって違うのかも知れませんが、設定変更の手順を教えていただけると大変助かります。

質問者

補足

この最近購入したDELLのハイスペックノートなので無線機能内蔵だと思います。 またルータとノートPCは直接LANケーブルで繋げているのでノートPCの通信は安定して繋がっている状況です。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

親機は変わってないんでしょうから 単純な話として 新しいPCの無線子機が以前のものより感度が悪い  ってことでしょうね 外付けの無線子機使ってたなら同じ子機使えば治るかもしれません 感度的な問題がないということであるのであれば 暗号化のレベル下げるなどすると安定することがあるかもしれません (環境が様々なのであなたの環境でやってみないとわからないというのが正直なところです) 親機器の入れ替えも選択肢の一つにはなるでしょうがこれもやってみないとわかりません

質問者

お礼

接続環境は、ルータとノートPCを直接LANケーブルで繋いでいて無線(WIFI)で接続しているのはipadや携帯ゲーム機のみです。 このような設置状況ですので、外付けの無線子機は使っておりません。 ちなみにセキュリティはWEPにしています。