ポケットwifiと自宅アクセスポイント 設定方法

このQ&Aのポイント
  • ポケットwifiと自宅アクセスポイントを経由してPCなどに接続する方法を教えてください。
  • wifiの設定が悪いため、速度が低くファイルダウンロード中に切れてしまう問題が発生しています。
  • 電波改善訪問も行っていますが、問題は解決していません。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケットwifiと自宅アクセスポイント 設定方法

いろいろ調べて試しましたが、分からなかったので質問失礼致します。 現在softbankのポケットwifi [102Z]を使っております。 無線LANルータLogitecの[WH300N DGR]をアクセスポイント、またはその他の方法でこのルータを経由してPCなどに接続することは可能でしょうか?可能であれば方法を教えてください。                   /PS3 ポケットwifi ― Logitecルータ ― iPhone                   \PC という感じに繋げたいです。 もしくはwifiの設定が悪いのでしょうか? 速度はADSL以下… ファイルダウンロード中にも途中で切れてしまい、PS3のオンラインでやるものも、途中で切れたり戻ったりするため非常にこまっています。 電波改善訪問もきていただきましたが、解決せず。 使い放題で制限はかけられていませんでした。 何か改善策があればお願いいたします。

• LcA
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

この繋ぎ方は、物理的に無理です。 LAN端子がポケットWi-Fiになければできません。それぞれの機器を直接ポケットWi-Fiと無線LAN経由で繋ぐことになります。固定回線を解約しているなら、ルータはお払い箱かな? PCを経由してルータに噛ませ、他の機器をつないでも良いでしょうけど、その場合は他の機器をインターネットに繋ぐときには、必ずPCの電源が入っている必要がありますし、ICSなりクシを立てるなりする必要があり、管理も面倒です。 速度については、希望的観測として答えると、他の電波状況が良い場所でも頻繁に途切れることがある。周りに同じものを使っている人がいて、その人の機器では通信が安定するといった場合は、ハードの故障という疑いもあります。 そうでない場合は、 期待できるほど出るかどうかは、周囲の無線LAN電波状況(2.4GHz帯域の無線混信率)と、回線業者側の無線通信状況(Softbank4G/Ultra Speed/3G)の2つの状況次第です。 まあ、ポケット系の機器は屋外では確かに価値がありますが、家庭の同軸配線や光配線資産を撤去してまで、契約する価値があるかというと・・・場所や時間帯(回線の込み具合と電波の届き具合)によるというのが私の率直な意見です。個人的には、一定の品質を求めるとなると、まだ無線通信は携帯も含めて、価値は低いといえます。幸運の女神(電波)がずっと自分の行く場所についていてくれれば、きっとこれからもずっと快適でしょうけど。 ここでも、質問や回答がありますけど、最初はうまくいっていて突然電波状況が悪くなることもありますし・・・。誰でも、簡単に使える時代になりましたけど、その仕組みを知って入れている人と、そうでない人では、考え方に根本的な差があります。 基本的に、物理配線はそれを敷設し通信ができる間は常に資産ですが、商用電波は事業者側にとっての資産であり、乱立すると通信サービス品質が当初より落ちるため、使う側の恒久資産になることはありません。あくまで、利便性などで別の価値を得るために使うもので、常に一定の速度や品質を求めるには不向きです。 そのため、通信速度の安定が必須なら、お金を投じても固定回線を契約された方が良いですよ。 有線とは違い無線の場合は、周りがそれでうまくいっていても、自分の世帯もうまくいくとは思わないことが肝要です。電波は見えませんから。

LcA
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 確かに、光回線は持ち運べないけどwifiは持ち運べますものね。 家の立地と基地局との関係もあるでしょうし、やっぱり夕方~夜は繋がりにくい気がします。 物理的に無理だったとは…(-_-;) 回答いただけて助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

無線LANルータは使用不可です。無線LANルータなしでそのまま、最大10台までのWi-Fi対応機器を、同時につなげます。