日本の教育は最悪?考えを聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 日本の教育は「全体主義」「記憶力を重視しすぎる教育」「教員の生徒への不関心」と言われています。
  • 問題では事実記述や暗記が重視され、考える力や自分の意見を伸ばすことができません。
  • 日本の教育には生徒の主体性や積極性を引き出す工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の教育について

私は今、中学3年生です。 日本の教育について皆様の考えを聞きたいと思います。 私は日本の教育は本当に最悪なものだと思います。 なぜならば、日本の教育現場は「全体主義」「記憶力を重視しすぎる教育」「教員の生徒への不関心」などを実践してきているからです。 具体的には、私の学校の社会のテストでは「何年に」「誰が」「何という事件・運動・改革」を起こしたかだけを問われます。地理も「どの工業地域で」「何を生産しているのか」だけを問われます。そして私はこれらの回答に適切な語彙だけを覚えます。これは非常に残念なことだと思います。なぜならば大切なのは「知識よりも考える力・自分の考え」のほうが大切だと思うからです。つまり、私が歴史の問題を作るならば、「あなたは2つの大戦を学んで、これから社会はどのように変化すべきだと思いますか」、回答:「いまだに内戦などがおこっているので、その事実をもっと多くの人が知れるような社会にしていくべきだと思いました」、などと自分の意見がはっきり言えているのならばよしとします。 他にも、日本の生徒は積極性に欠けます。なぜなら、日本が前述の「暗記教育」を行っているからです。先生が教卓で話しているだけで、先生が板書をかいたらノートに写すだけ。そのような教育では生徒の主体性は伸びません。いじめが原因で生徒が自殺しても、教員は責任転嫁の連続。 他にも日本の社会、マスコミ、政治など言いたいことはたくさんあります。しかし、長文になると読むのも大変なので内容は以上です。 皆様は日本の教育どう思いますか? 回答をよろしくお願いします。

noname#185649
noname#185649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.15

はい。だめだと思います。 私は中学の時からPCとか触っていましたが、当時はまだネットも普及しておらず せいぜいBBSと呼ばれたテキストの通信だけでした。 wikiがあったりググレカスもありません。 教員の汚い部分、日教組とかも知りませんでした。 当時思っていたのは、こどもの頃はいじめはよくない。仲良くしよう。 弱い人がいたら助けてあげよう。などと小学生の時は教えられてきたのに 中学になるといじめも深刻になってきます。 大津の事件もありますが、どこの学校でも必ずありましたからね。 高校は厳しい私立行きました。 いじめなどは厳しくチェック。持ち物検査とかもあったりしました。 たばこなんて吸ったら退学だ。とか言ってましたね。 だけど、やはり公立よりはましにしても少しはありました。 だから一番偉い人(校長ではありません。笑)にに手紙出しました。 今のようにスマホや携帯があれば撮影し放題ですが当時はなかったので 苦労しましたが証拠を送ったんです。○○駅でたばこ吸ったりしている人がいます。 って。そしたら退学にはならなかったんです。 なぜかというとそいつは金持ちで、入学時にも高額寄付したから・・・という噂が立ちました。 こういうのも大人の汚い世界ですよね。 勉強も運動もできる人とできない人がいる。 同じ授業を受けているのにどうしてすぐに覚えられる人と覚えられない人がいるのだろう? 運動神経も全然差がありますからね。 運動部なら県大会とか出場するには、まずは同じ学校内で争わなくてはいけません。 負けた人はそれでおしまいです。 勉強もそうでしたね。得意不得意とかいろいろありますが、まあ勉強して成績がいいほど いい高校、当然いい大学に行けます。 ただ就職については既に大卒でも6-7割しか就職できない。 残ったヤツはどうするの? あと就職しても離職率が高かったり・・・新卒で失敗するといままでの苦労が 水の泡とかもあります。 昔の話ですが、偏差値70クラス。学年でも5位以内のような人が成人式で既に 狂った人生のようになっていました。30歳になったりすると既に死んでいたりする人もいます。 まあ交通事故とか、実は難病だったり。 学歴の話ではないので簡単にしますが、いっぽうでどちらかというとバカだった人は 意外と結婚して、妻子がいたり(そいつはでき婚ではないらしい) いろいありますよ。 負けに負けた人。 ネットで叩かれる対象のナマポも、こういう人のほうがいい生活ができますからね。 外国のテレビ番組(CS放送)でやってたんですが、幼稚園の実験とかでもおもしろいのありしまたね。 先生がお菓子を配ります。 日本の子供は並びます。1列に。全員もらえるからです。 だけど2回目の実験で、最後尾にいた2~3人はあれ、なくなっちゃったー。 とか言ってもらえませんでした。翌日の3回目の実験では配ろうとしたらみんな 先を争うようにして取っていきました。並ばずに。 アメリカや中国なども含め外国では1回目から皆取りに行きました。 本来はこっちのほうが正しいと思うんですけどね。・・・ 競争心を与えるという意味では。 日本は途中(主に中高から、速い人は幼稚園受験)から競争させるのに 結果的にだめだめな人もナマポとか。 今はシングルマザーもとても多いですけど、勝手に離婚した。 母親は就労意欲0でナマポ。そのほうがずっと楽な生活ができるし働いて収入を 得るとその分削減されるから働く気がしない。 月額30万、35万ももらえるとると平均的なサラリーマンより多いですからね。 こういう意味では受験も含め無駄な教育をしていると思います。 あと日本は金融の勉強しませんよね。 投資や経済についてです。 だから金融詐欺にも遭いやすく、年金などという無駄なものをまだ維持して 貯金好きなんですよね。 大人になって失業したときも、金融知識があればだいぶ違います。 話が違ってきますが実のところ2000-3000万だけでも十分やっていけます。 リスクはありますが配当生活も可能です。 最近騒がれた女性手帳。 女の行き方を強制するだので中止になりましたが、日本は避妊方法は 教えてもいつまで子供産めるとか教えませんからね。 まあこの問題は中学だと男の性欲が高いので難しいのもありますが。 教えずに、テレビとかで芸能人が40、50で出産したとかやるからいけないのでしょう。 気がついたときはもう手遅れ。というのもありますからね。 大人になってからわかりますし、今でもきがついていると思いますが生活するだけなら 数学もせいぜい連立方程式がわかれば困りません。 四則演算ができれば全然問題ないでしょう。 国語も漢字が読めればいい程度で書くことはほとんどなくなります。 私もほとんど掛けません。 下手すると小学校4年生レベルの漢字すらかけないものもあると思いますよ・・・ でも困りません。こうやって変換できるから。 大昔の歴史。おそらくねつ造された教育もあるでしょう。 テレビはつまらないのでみなくなりましたが慰安婦もただの売春婦ですしね。 むしろ軍人向けにそういった売春をあっせんする韓国の悪徳業者は新聞などではいっさいやりませんから。 漢文、古文、無意味です。 その他日本史世界史もそんな大昔の人がなにしてようと関係ありませんからね。 興味があるならその人がすればいいことだし、ドキュメンタリーでみたほうが覚えやすいですから。 美術、音楽とかも実際にこれが役立つ人は1000人に1人いないでしょう。 笛が吹けてもなんの役にも立ちませんし。 音楽家とかになるとしても別のセンス、営業力、コネも必要ですし 美術、デザイナーもそうですね。 質問の例えのような歴史問題では、アメリカは日本の広島、長崎に原爆落としました。 戦争はよくありません。原発も廃止しましょう。 などは一方的ですよね。 現代技術ではまだ原発に変わる代替エネルギーもありません。 太陽光発電が一家に一台あったとしてもそれだけでは足りません。 マスゴミで、自国より韓国や中国側の立場の報道するのに正しい歴史を教えません。 福島の問題ならマスゴミが東電の責任は?とか一切やりませんでしたし。 当時の日本軍が爆撃機を撃墜できなかったから、あんな被害が出たんだよね? 当時の作戦指揮官がダメだったんじゃないの?とか。 戦争なんだからルールはありませんし、女子供を避けて攻撃もできません。 男なら殺してもいいのか?というのも出てきます。 そういう回答をしてはいけないのか?というのもあります。 不思議ですね。 日常生活なら本当に小学生レベルの知識で困らないと思いますよ。 もっと個性を生かして、自分の意見が言える教育にした方がいいですね。 将来医者になりたい、電気機器、あるいは研究者になりたいという人には 文系科目は不要ですし、その逆もあるでしょう。 でも中学レベルだと全部教えられるから、理系得意だけど文系ダメ。 文系がバカなので足を引っ張りいい高校に行けない。とかもありますし。 私の友人も何名かもう日本の教育はダメだ。 といって外国でうけさせている人もいますよ。アメリカと中国。 それは正解だと思いますね。 新婚なのでまだ子供いませんが、私もさせたくありません。 でも自分が語学力ないので現実には厳しいですけどね。 義務教育の段階はいまそのように不信になっても結局やらないとダメですから 聞くだけでいいと思いますよ。 つまらない授業ってことで。 今はいい時代ですよ。ネットもあるし、自分で勉強もできるでしょう。 ネットにこうやって意見を書くことも可能ですからね。 ネットがないとそれすらできませんから。 だからマスゴミはネットが大嫌いなんですよね。 一方的に報道、記事を書いて洗脳できないから。 あと、ダメだと思うなら自分で何とかしなくちゃ行けない。 ということも覚えたと思います。 残念ながら授業内容が来年から変わったりすることはありません。 将来政治家になって、変える。言うのは簡単だがやるのは難しいです。 橋下のように叩かれますからね。 1700もある市町村の1つに過ぎない1市町の発言をこれほどとりあげるのも なんで?と先生に聞けば答えられないでしょう。 市長選挙も元民主党とか隠して立候補しますからね。 自分で調べないと、こいつ元民主だな。とかわからないけどこれからは違います。 若い世代はネットができます。スマホの普及でパソコンに興味がない人も検索します。 少しずつかわるめかもしれません。

noname#185649
質問者

お礼

私はあなたと意見が同じですね。とても興味を持ちました。 私も「将来、看護師として働きたい」というならば中学で理科、国語ぐらいを勉強すればいいですよね。看護師に「二次関数が」とか「徳川家康が」など必要ないですから。その点で、全世界(一部を除く)の教育システムが腐っています。そして、賄賂や買収によって真によい人がつらい目に合うということが起こっています。それに、日本のマスゴミ、いや全世界のマスゴミは世界で起こっている真実を「過激だ」とか「国益に反する」という理由で流しません。国は自国のよい部分しか国民に見せようとしません。教科書もねつ造がいっぱいでしょうね。大人の社会はそのようなものです。いくら夢に満ち溢れているひとでも、いざ日本の社会にでてみると輝きを失います。それが今の日本のシステムです。日本人すべてがあなたのような人ならば、この国はよくなるでしょうね。長文ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

あなたの言うことは学校で受ける教育の次のステップの話です。 つまりそのステップに進むための土台作りを基礎学習でやってるのです。 例えるなら学校の授業で土台を固め、その上に実力でビルを建てるようなもの。 知識という土台を軽視し底なし沼にビルを建ててもスブスブと沈み倒れます。 自分の思い1つで上のステップに進めるのだから進んでみたらどうですか? 確かに日本の教育は「一番できない子」に合わせて行われています。 全体主義というのが何をさしているのか書いてないので謎ですが、同じ理由ならそこは同意です。 いじめが原因で自殺しても教員は責任転嫁といいますがそれは違います。 むしろ教師に責任を押し付けるメディアがおかしいのです。 なぜならそのような子に育ったのは親をはじめとする「社会の大人全員」であり、特定の人間が攻撃されるのは間違っています。 他人事のように教員を攻撃する大人こそ解決を邪魔している悪しき存在なのです。 ああ、それから東大などの難関大に受かる人のほとんどがノートに板書したこと以外の先生の話もかきとめてるそうですよ。 これもまた授業を受ける生徒の意思1つでステップアップできるものです。 全部教師のせいにしてるようでは上の次元を目指すのは難しいですよ。 やろうと思えば明日からでもステップアップできるのです。 それはしてもらうものではありません。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

私が教育を受けたのは随分前の事なので今がどんなか知れないが、 質問者様が言う通りだとして、それは学校の教育であり、 それが日本の教育であると言うまとめ方はどうかと思う。 仮にその表現を認めるとして、なぜに日本の教育に頼るのか。 ある種の塾では、学校とは違う教え方もする。 私は学校ではなくても、塾でも義務教育が認められればいいと思うのだが。 そもそも、義務教育と言うのも必要かどうか判断しかねる。 質問者様がそのように疑問に思っていると同時に、 質問者様自身に日本の教育とは違う、自分なりの学び方を持っているのだから、 それはそれで自分で努めればいい事であるように思う。 その点において、なぜに日本の教育に頼るのかと言うわけだ。 集団行動は統一の何かをつくる一つの方法だ。 その中にあって秀でる者や、特異な者があってしかるべき環境。 それに、いじめの責任はいじめの当事者にあると私は考える。 ところで、日本でないどこかの教育はどのようなものかも考えてみただろうか。 私は日本の教育をどうとも思っていない現在どうする気もないが、 質問者様が、もしそれを問題だと思っているのなら、どうにかしていってもらいたい。

noname#185649
質問者

お礼

そうですね。私も「義務教育」に疑問を感じています。 私は「初等教育」は必要だと思いますが、「中等教育」は必要だと思っていません。それと「なぜ日本の教育に頼るのか」とあなたはおっしゃっていますが、私には海外留学をできるほどの資金を持っていません。それならば、日本の教育にしがみつくしかないじゃないですか。 そして、私が教員、公務員、議員になったとしてもこの教育問題はどうにもできないでしょう。なぜなら、頭が固くなった人たちには何をしても無駄なのですから。回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 そもそも『最悪』言い切ることこそ、質問者は愚かで無知だと思う。 で、質問者は何と比べ最悪と感じたのか?  では質問者は米国や欧州各国の教育システムをどの程度しって、どの教育と比較して悪いと思ったのか?  逆に発展途上国である『北朝鮮』や『中国』それとも『アフリカ』の教育事情と比べ最悪と思ったのか?  学校さえ行くことも許されない紛争地域諸国の教育に比べても日本の方が悪いと考ているのですよね。  なにせ『最悪』だから  そもそも時代ですか? 平安時代や江戸時代に比べ戦後の今の教育は悪いのですよね。 なにせ『最悪』だから  質問者は今の教育システムに疑問を感じているでしょうけど、この掲示板は質問掲示板です。質問者が『今の教育システムは間違ってる』と宣伝しているように見えます。  しかし、自分は質問者の「全体主義」「記憶力を重視しすぎる教育」は正しいと思ってます。  理由は日本の現状だとそれ以外に選択肢はないからです。 無論、日本の学校が学力別に編成される大型予備校のシステムならそのシステムは学力上位クラスには大いに利用すべきです。しかし日本の義務教育上クラスに学力の偏差値が多く偏る場合では運用は不可能です  そもそも、「あなたは2つの大戦を学んで、これから社会はどのように変化すべきだと思いますか」  なんて回答教師のさじ加減でどうとでもできます。  馬鹿で偏った思想の教師が回答を決めたら その生徒はいいように洗脳されませんか?  なにせいじめが原因で生徒が自殺しても、教員は責任転嫁の連続のような教師陣なのですからね

noname#185649
質問者

お礼

私は「国際バカロレア」というカリキュラムと比べて、日本の教育制度は「最悪」といっています。国際バカロレアでは、自分の選びたい科目を選んで、地域奉仕の活動に参加する。もちろん評価の観点は「それぞれの考え」です。 回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私も我が子も中学時代に論述式のテストや考えを述べる授業を受けていました。また、我が子は学区の公立中学を卒業しましたが、そこの先生方は非常に高い関心を生徒たちに向けてくれていました。卒業式では、不良も怪我人も不登校生徒も含めて、全卒業生が式場の壇上で証書を受け取りましたし、我が子も一年間の不登校を経て同じ中学に復帰できたのは、先生方の懇切丁寧なケアのおかげだと親子ともども実感しています。 もちろん、私たち親子の時代にも、質問者さんのようなご意見はありました。したがって、私は、「日本の教育」に問題があるというよりは、学校や先生(特に校長の裁量は大きい)や保護者によるのだと思っています。 ちなみに、私たちが経験した教育が完ぺきだったわけではまったくありません。質問者さんが指摘しておられる問題がなかったということだけです。

noname#185649
質問者

お礼

よい先生・学校に巡り合えてよかったですね。 回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

教えられて、記憶力を研いているだけ。 【育】…育まれるべきものが無くなってる。 【人】を育てられる大人が少なくなりました。 根本から考え直さなければならない、たいへんな教育問題だと思っています。

関連するQ&A

  • 日本教育の中立性について

     教育や教員の政治的中立は教育基本法や教育公務員特例法で定められていますが、輿石東参院議員会長は「教育の政治的中立はありえない」と述べたり、「政府・与党は、教員免許更新制度などとふざけたことを言うな」と述べるなど、日本の教育が目茶目茶になるのではないかと危ぶむ者です。このような考えの人が文部科学大臣に一番近いと言われています。日本の将来を担う子どもたちの教育はどうなるのでしょうか。

  • 日本の英語教育は保守的ですか?

    こんにちは。私は大学(外大)で教職課程を取っている者です。でも教員になりたいかどうかは聞かないでください(笑) 私は現在3年で、英語の教育の仕方や方法など、すべて必修の授業ですが、今までに様々な英語教育に関する授業を受けてきました。しかし、なんか納得行かないというか・・・。教職に関する授業は常に疑問と不満?を抱きながら受けています。そんな疑問は教授本人に聞けばよいのかもしれませんが、私にはまだそこまでまとまった考えもなく、ただ「これじゃおかしいだろ?」としか思えないので、そこまではたどり着けません。 私の大学は外大なので、もちろん実用に向けた教育をしたいのだと思いますが・・・現実は高校受験や大学受験の道具になるわけで、今現在の日本の英語教育から考えたら、実用に向けて授業をするには相当の時間がかかるような気がします。講義の中で授業の最初に教員自らがフリートークをすると、生徒たちのリスニングにも役立つと言われましたが、それも疑問が残ります。私が今まで教えてもらった先生で発音がすごい!と思う先生は一人いたかいないか、くらいです。正直言って手本になるような発音をする先生はあまりいませんでした。そこを、優れた英語教育を受けた外大生がなんとかしよう、ということなのだと思いますが・・・。教職課程を受けている全員が留学経験あり、発音もバッチリ!なら分かりますが、もちろん私を含め皆がそうという訳ではありませんし、そんな日本人のスピーキングで生徒のリスニングが向上するのでしょうか? 講義内容を聞いていても、英語教育に対してとても保守的というか、英語を遊びとしてやらせている印象を受けます。日常的に使わない言語ですから、やはり入り始めが大切でしょうし、英語を苦手にさせないよう楽しくやらせたいのは分からないでもないですが、言語ってそういうものじゃないと思うんです。そういう「遊ぶ」段階ってもっと小学生とか幼稚園の子どもがすることですよね。そういう、特別な科目にしないで、日常的の普通な・・・世界に何千とある言語のうちの一つという教え方はできないのでしょうか?英語だって日本語と同じ、人が発する言語で言葉なのですから、もっと普通に教えられないのでしょうか?ほかの科目の教え方は知りませんが、英語に関して言えば、「英語」というものを特別扱いしているような感じがします。だから逆に子どもたちが物怖じしてしまうのではないでしょうか? 今まで考えていたことを一気に吐き出したので乱文になってしまいました。すみません。どなたか私の考えに答えていただければ幸いです。

  • 日本の教育システムはくさっとる!!!!!!!

    今春、高校を卒業する予定の者です。 僕は、学校という組織に多くの疑問を感じています。 簡単に申し上げますと (1)教師のレベルの低さ (2)おもしろみのない平凡な授業 (3)基本的に生徒が主体でない といった所ですね。 まず(1)ですが、はっきりいって教師として1人の大人として、尊敬できない先生が多すぎです。中には恩師と呼べる先生もいますが。具体的に言うと生徒1人1人を平等に扱う事。基本的なことが全くできてない! (2)についてはもっと授業をおもしろくする方法を先生達は常日頃、真剣に考えろと言いたいです。進学校などはおもしろさという要素はあまり関係ないと思いますが、それ以外の学校などではもっとおもしろみのある授業をしたほうが良い。考えればおもしろくする方法なんていっぱいあると思います。 (3)は学校のシステムに原因があると思うのですが、学校は生徒が主役じゃないんですか!?上(教師)から命令されてばっかりで。。こうしろああしろとか、そんなんじゃ本当に主体的な人間を育てる事は難しいと思います。 人間は組織に入ると自分の地位などを気にして保守的になり易いとよく聞きます。やはり文科省を変えなければはじまらないと思います。私は、先生の採用試験をもっと厳しくしたほうがいいと思うんです。研修期間を2年にする。熱く語れるかどうか試す試験を行う。などなど。(まだまだ考えつきます) 総じて、日本の教育システムは腐りきっています。 一刻もはやく文科省において抜本的な改革をしなければならないと思います。 具体的な対策についてはここでは触れないことにします。 みなさん日本の教育システムについてどうお考えでしょうか??なんでも結構ですのでご意見頂きたいです。

  • 教育のことについて

    教育のことについて様々な問題が立ちはだかっている一方で先生などの教職員側の疲弊は見ていてすごいものがあります。 ほんとうに先生の生徒や児童に対する情熱で成り立っているのではないかというくらい。 最近でも西日本の某お偉いさんが教育のことについて自分の思い通りにならない教職員はクビといったことをいってましたが、そもそも教職員にも勉強を教えるのがうまい人、人間性を育てるのがうまい人それぞれいろんな考えや理念をもって接している人がいてそれぞれが刺激しあってより良い教育をしているとおもうのです。 データや表面上の数字や文章だけでそういうことを決められては教職員の皆様も溜まったものではないとおもいます。 そこで質問なんですが、教員免許も持っていない、もしくは教育実習にさえ行ってない人が内部の実態も理解せず提案するのはどうかとおもうのです。(本人は理解しているとか言っているが) 教職員の皆様の負担が増えると思いますが、そういう提案をするなら少なくとも4週間の教育実習の経験をさせるべきだとおもいますがどう思われますか? 文章がうまくなくてすみません。みなさまの教育に関する政府などの意見をお聞かせください。

  • 日本とアメリカの教育方針についてご意見はありますか?

    日本とアメリカの教育方針は違いますよね。それは小学校だけではなく、中、高、大学まですべて違います。 ここでは、「学校それぞれが違う」のようなご意見ではなく、日本の平均的な教育の仕方と、貴方が考えているアメリカの教育の仕方を比べて、感想をお聞かせ願いたいのです。 たとえば、以下は自分や自分の周りの人間の意見です。 日本 先生と生徒に距離感がある 先生は教科を教えるがそれ以上は関与しない 落第制度が生徒を堕落させる 校則が多すぎる アメリカ 落第制度は生徒を躍起させる 先生独自の方針で授業を進める 校則はあるが、それを破る者は少ない(他人が見える位置にある刺青や校内でのドラッグなど) などです。 日本の教育水準も少しずつ下がってきてますし…。 日本とアメリカの教育について語られる方、ご意見お聞かせ下さい。 ちなみに自分は、先生性格の違いによって生徒も変わると思います。

  • 今の教育、どう思いますか?

     皆さんは、今の教育のあり方や、それに対する国やマスコミ、あるいは父兄の対応についてどのように思いますか?  例えば、今、「教師の暴力」が問題になっていますが、教師の暴力(教師に言わせれば指導)なんて、ほんの50年前までは、当たり前で、子供達も父兄も問題にしていませんでした。それだけ先生のすることは「偉かった」のです。むしろ「先生」というだけで偉かった。だからといって「先生」が本当に偉かったかどうかは別問題です。実際に、今の先生とは比べものにならないようなひどい「低レベルの先生」もいました。ただ、「先生」という職業が尊敬されていたので、問題にならなかったのです。    「中学教諭が生徒に50回びんた 鹿児島、当初は過小報告」……「先生」というのは、何なんでしょうか?精神病患者の集まりなのでしょうか?もっとも、学校の職員室というのは「大卒」ばかりの職場ですから、そのことに自体がすでに問題なのかも知れないと私は思っていますが?  もちろん、教育というのは、「先生」だけの責任ではありません。むしろ「親」の責任の方が、数段大きいと言えます。にもかかわらず……???……という感じですよね。また、環境を作る「社会」の責任はもっと大きいと思います。 (文部科学省の見解)  教員等は、児童生徒への指導に当たり、いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)である体罰を行ってはならない。  文部科学省というのはこの程度なのかねぇ、って感じです。本当に日本の教育のあり方というのを考えているのでしょうか?これじゃ、誰からも信頼されない。この程度なら、そのへんの「おばさん」でも言える。……おばさんに失礼……もっとも、今の文部科学省の役人も、まともな教育を受けていないのでしょうが。ところで「まともな教育」ってどんな教育でしょうか?日本のこれからの「教育のあり方」って、どう思います。

  • 静大・教育学部・専攻について担任が・・・

    先日静大の教育心理からでも小学校の教諭になれますか?という質問をさせていただきました。 専攻について担任が、教育心理ではなく何か好きな教科の教科専攻にしたらどうか。と強くすすめてきます。 最初は、私が以前小学校教諭が一番だけれども、中学校の先生も視野に入れている。と言ったことが原因かなとも思ったのですが、話を聞いていると、どうやらそうでもないようです。 なぜ分からないかと言うと、私が‘‘どうして小学校教諭でも教科専攻のほうがいいのか‘‘と担任に聞いたところ、理由がはっきりとは分からず、必死に聞いていたのですが、終いにはだんだんキレ口調になってきたので、「考えておきます」と話を終わらせてしまったためです。 (担任はたまにいきなり生徒全員にキレたりして、教卓や黒板をたたきまくってひたすら自分の感情だけを言うので、それをされたら困ると思い、終わらせてしまいました・・・) 前回の質問のご回答と、先生の言っていることをまとめると、‘‘教育心理は(※中学教諭になる場合)、他の教科?も専攻しなくてはいけなくて、普通より大変なため(担任はスタンダードじゃないと言いました)‘‘という風にとれたのですが、あくまでこれは中学教諭になりたい場合であって、なぜ小学校教諭の場合もこのように言われるのか分かりません。 自分なりにパンフレットなどで調べてはいたのですが、そもそも教員になるスタンダードコースというのがよく分からなくなってしまいました。 分かりにくい説明ですみません。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします><。

  • イギリスと日本の教育について

    イギリスと日本の教育について イギリスの教育について調べています。(可能であれば、なるべく日本と関連付けながら…) 安倍政権ではイギリス型学校教育改革を行っていたとどこかで聞きました。 もしそれが本当ならば、イギリスの教育は日本に足りない何かを持っているのではないかと思い、興味を持ちました。 しかし教育と一言でいってもかなり範囲が広いです。そこで、皆さんにも協力、助言していただければと思い、投稿しました。 私は、 (1)イギリスの教育的歴史 (2)PISA,TIMSSの調査における結果と考察 (3)日本で行われている学力学習状況調査のようなイギリス独自の調査はあるのか。あれば、どのような目的で行われているのかといったことについて調べたい。 (4)学習指導要領的なものはるのか。 この4点に特に興味を持っています。 参考になるURL等があれば教えていただきたいです。 またこの4点以外にもあなたが気になることや、これを調べてみたら面白いと思う・お勧め…といったものがあれば、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 教育と心理の2つの道

    20歳フリーター、女性です。 私は教育と心理、どちらも興味があるので通信制大学に通い、学ぼうと考えています。 将来は教育の面や心理の面で子供と関わる仕事に就きたいと考えています。 ただ、まだ漠然としていまして‥。 学校の教員になりたい気持ちはありますが、私には性格的に向いていないと思い、一時は諦めようとしたのですが‥自分が生徒だったとき、虐めにあい、先生に助けて貰えなかった経験があるので、これ以上私と同じ苦しみを味わせたくないと思い、生徒の心に一番に分かってあげられる先生になりたいと思うのも本音です。 心理の仕事‥カウンセラーにもなりたいです。児童相談所の職員にもなりたいです。 私は話すより聞く方が得意で好きなので、向いているのは教員よりも心理の仕事なのかなと自分では思います。 とりあえず今は教育も心理もどちらの道にも行きたいので、教員免許が取得できる(出来たら心理も学べて、資格も取れる)通信制大学に行こうと思うのですが‥ 教員免許は将来的にも、とっておいた方がいいですよね? また、心理の資格を持っていなくても教員免許を持っていたら心理に関する仕事につくことは出来るのでしょうか? 自分にはどんな職業が一番向いているのか、考えれば考えるほど分からなくなります(ToT)

  • 日本の教育は、生徒の「調査能力」の向上に熱心なのでしょうか?

    日本の教育は、生徒の「調査能力」の向上に熱心なのでしょうか? 調査能力は重要だと思います。例えば、会社の生命線は新商品の開発ですが、調査力(ニーズ調査)に多くを負っています。またジャーナリズムは健康な市民社会のために重要な要素ですが、「政府発表」の単なる記事化ではなく、シャープな質問によって対象の掘り下げが必要ですし、「調査報道」を徹底するアメリカの報道機関もあるくらいです。近年論断に出ることが多い佐藤優さんは「インテリジェンス」を言っています。 会社、報道、国家のいずれでも調査能力が鍵になっています。 そういう重要な調査能力ですが、子どもたちに調査能力を植え付ける教育方法は、まずは調査させることだと思います。調査させるとき、何を調べるか考えさせることが一番重要な部分だと思います。実際に調べることも、調べたことをまとめることも重要です。日本の教育は上から講義する形式が多く、生徒は座して黙々とノートをとります。調査能力のトレーニングになっていないことが多いと思います。外国の学校では、生徒の調査(予習)を組み込んだ教育や、調べることを組み込まれるプロジェクト学習の位置づけられていると聞きます。世界の良い教育に習おうとした「総合的学習」でしたが、学力低下批判によって後退を余儀なくされました。未来問題解決プログラムという探究学習にタッチして、こういうことを感じることが多いです。 社会的能力として重要な調査能力をトレーニングする機会が少ないのが、日本の教育だと認識することから教育改革が始まると思います。日本の調査能力教育の不足を批判的に論じた論文をご存じでしたらお教えください。