• 締切済み

iosのgoogle Mapで画面が暗くなる

iosのgoogle Mapをipadmini&iphone5で、ナビ代わりに使用しています。 しばらく走っていると画面が暗くなり、MAPが見えなくなります。 下記の対策は試しました。 ・設定→一般→自動ロック→しない ・設定→明るさ/壁紙→明るさの自動調節、ONにしたりOFFにしたり でも、だめです。以前は画面が暗くならずに使えていたと思います。 (気がするだけかも…。記憶が曖昧です…) WEBで色々としらべて見たところ、アンドロイド版は、 「自動調光」のチェックマークを外すせば、解決するみたいですが、 ios版にはありません。(見つけられてない!?) MAPが暗くならないようにするにはどうしたらいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 どうしようもないと思います。その設定自体が存在しないのですから。開発者としては走行中に画面を見ないようにって配慮かもしれませんね。大きなお世話ですけど。GoogleMapは再登場してからほとんどアップデートされていないようなので、期待するだけ無理っぽそう。  常時表示がほしいのでしたらMapFan+などを使うのはいかが?こちらには常時表示の設定があります。渋滞情報やオフラインマップなどを使わないのなら無料でナビとして利用が可能ですよ。  私は先日までiPhone4Sを使ってまして、このたびドコモP-02Eに乗り換えましたが実際に使いはじめるとiOSのマップはもう何世代も前のものなんだなと気付かされました。アンドロイド版とiOS版とでは機能の差が段違いです。iOS版は連絡帳との連携すらおぼつかなかったですからね。いちいち検索ボックスに名前を入れなくてはいけないとか面倒すぎる…。アンドロイド版は周辺検索機能も多いですし、走行中の渋滞情報表示や衛星画像も表示できます。  何年か前にアンドロイドを触った時には電池は持たない、機能は低い、安定性も最悪という印象でしたが、2013年春モデルを期に一気に逆転してしまったようです。夏モデルとかもう凄すぎる。抵抗がなければ乗り換えるってのもアリかもしれませんよ。

gonchiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしようもないんですね(^^;; 以前は、MapFanを使っていました。ただ、検索のヒット率が悪かったり、8の字回転をしてくれという表記が出たりということで、GoogleMapに切り替えてました。 長時間運転などは、MapFan+に切り替えます。 アンドロイド版は便利そうですね。 ただ、仕事がらアップルで固めないとめんどくさいんで…。 ここは新しいOS7や次の端末、純正のMAPの進化に期待します。 長文ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iOS5ロック画面でカメラボタンがつくようになった

    よろしくお願いいたします。 iOS5のロック画面にカメラボタン(そのボタンを押すと一発でiPhoneがカメラモードになるというもの)が 付いたそうですが、当方のiPhone+iOS5は、通常のロック画面のままです。色々設定をいじってみましたが分かりませんでした。どうすれば、カメラボタンが、ロック画面に現れるのでしょうか。御教示頂ければ幸いです。

  • Google マップ wifi の関係…

    Xperia XZ1 Compact SO-02K を使用しています。普段はwifi設定をオフにしています。Google マップ にてナビを開始すると自動的にwifiがオンになります。常にオフにするにはどうすれば良いのでしょうか?原因と対策を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 【至急】iOS7.04で、ロック画面を解除できませ

    iPhone4 を買ってきたのですが・・・・・ これは、店側で、iOS 7.04にアップデートしてあるものでした。 自分のところに、iPhone 4Sがあり、同じく iOS 7.04になっているのですが、 こちらでは問題ないのですが・・・ 現象はこのような感じです。 ・ロック画面をタップすると、声で話し出す ・HOME+電源で再起動してもなおらない ・ごくまれに、ホーム画面までうまくいけるのですが、同じ方法をとっても、いくことができず ・↑の時を狙って、通知関係をすべてオフにしてもだめ。 どのように対処すればいいでしょうか?

  • iOS6にしたら自動ロックがきかない

    先日、iPhone4にiOS6をアップグレードしました。 一般>設定>自動ロック>1分にしているのですが、液晶画面がついたままです。 いちいち電源ボタンを押さないと液晶がつきぱなっしで、押し忘れるとバッテリーの消耗が激しいです。 どうしてこのようなことになるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Google mapナビーげーション

    Google mapを起動すると画面上に 「スピーカーに片側x印iPhnoneボリューム低」 が現れて音声ナビがまったく出ません。 ちなみに地図のナビは正常に行なわれます。 音声ナビが出るようにするにはどのようにすればよいかお教えください。 iPhone 5sで以前は正常に音声ナビがされました。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone6sの傾け機能と明るさ

    iPhone6sを半年前から使ってます 傾けたら反応する機能はiPhone6sを買った日にオフにしました 本体の明るさは常に左に近い位置で(どっちかというと暗め)明るさの自動調節は常にオフです iPhoneを暫く放置していると画面が暗くなりますよね(真っ暗ではない)私は自動ロックは3分に設定してます 画面が暗くなった時にiPhoneを画面に触らずほんの少し動かしたら、また画面が元の明るさに戻るんです iPhone本体に全く触れてないのに戻るときもあります 買った日からです たまになるんです 傾けたら画面が反応する機能はオフにしてあるんですが、なんででしょう

  • iphone5sの画面をipadminiに出力

    iphone5sの画面をipadminiに出力する方法って無いもんなんでしょうか? ipadminiをポタリング用にナビ化したく、texaGPSなんかも試して みたんですが、イマイチ精度が・・・。 だったらいっその事、GPSがある程度しっかりしているiphoneの画面を ipadminiに表示させられれば立派なナビになるのでは?と思い立った のですが、ググってもしっかりした情報を得られなかったため、ここで 質問させて頂きます。 とりあえず費用面は度外視で方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドコモ・SB版iOS 7~ロック画面上部の表示は?

    NTTドコモ版・SoftBank版のiPhoneをiOS 7をご利用の方へ。 ロック画面で上部のステータスバーはどうなっていますか?! 当方au版iPhone 5をiOS 7にアップグレードして利用していますが、 写真のように【KDDI LTE】または【au LTE】と表示されます。 (通常はほとんどの人が【au LTE】のはずです。) ロック画面ではホーム画面よりも、文字が大きく表示されます。 そのため、【docomo LTE】や【SoftBank LTE】だと、 真ん中の時計があるため表示できないはずです。 どのような表記になっていますか?!

  • iOS ホーム画面上部のグラデーション

    この度、iPhone5からiPhone6へ機種変更をしたのですが、 iPhone5(iOS6)の頃には無かった、 ホーム画面上部の黒いグラデーションが非常に目障りです。 せっかく好みの画像を壁紙に設定しても、 このグラデーションが目に入る度、イラッとします。 この邪魔なグラデーションを解消する方法はありませんか? 脱獄はしたくありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 回答をお願い致します。

  • ios16の壁紙削除方法

    ios16の壁紙削除ってどうやるのですか。 アイフォン8のホームボタンがあるやつを使ってます。調べても「ロック画面を長押し」ってどこを長押し?ってなってよくわかりません。 使い始めたばっかなので。追加は設定画面からできますが、削除がないです。