• ベストアンサー

Google マップ wifi の関係…

Xperia XZ1 Compact SO-02K を使用しています。普段はwifi設定をオフにしています。Google マップ にてナビを開始すると自動的にwifiがオンになります。常にオフにするにはどうすれば良いのでしょうか?原因と対策を教えて下さい。宜しくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.1

Google等はWi-Fi親機の特徴と位置を集めたデータベースを持っていまして、Wi-Fiを受信することで現在位置を割り出すことができるのです。ナビを開始すると現在位置を特定するためにONになるのでしょう。 設定>ロック画面とセキュリティ>位置情報で、モードを「機器のみ」に変更してください。GPSしか使わなくなるのでWi-Fiはオンにならない筈です。 精度や利用可能性の低下具合に注意しましょう。