• 締切済み

Google Mapの案内方法の設定についての質問

Google Mapの案内方法の設定についての質問です。 車にスマホを設置して、ナビ代わりに使用しようとしたのですが、 どうも使い勝手が悪いというか、うまく活用できません。 20年前のメーカーオプションのナビの方が上手に案内してくれます。 そこでご質問ですが、 ・国道優先(細い道を優先案内しない)の設定や検索方法ありましたら教えて下さい。 (「ガソリンスタンド_国道優先」という検索ではうまくいきませんでした) ・有料道路使用/不使用の検索設定方法 ・曲がり回数の少ない案内の検索設定方法 について、教えて頂けないでしょうか? 以上、google mapに詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.3

根本的に使い方が間違っています。今一度グーグルマップの使い方をよく見て勉強しましょう。 ヘルプトップ:https://support.google.com/maps/answer/144349?hl=ja ルート検索:https://support.google.com/maps/answer/144339 ナビを使用:https://support.google.com/maps/answer/3273406 ヒントとしては、「車」や「徒歩」、「自転車」などの選択によって経路がかわってきます。 基本、「車」選択でルートナビをするならば、大きい道路を優先し、かつ、最短距離の経路を表示します。(地域によって変わりますので、田舎だと細い道路も選択される可能性はあります)1ルートでは不都合な人のために、選択肢として複数の経路を表示してくれます。自分の思う経路を選択肢ましょう。また、最短距離ではあるが、有料道路や高速道路を使いたくない場合は、オプションで避けるルートを表示するよう設定できます。 「徒歩」や「自転車」選択でルートを検索した場合、最短ルートで複雑な小道等も利用する道になります。 一つ言えることは、数年前の国産カーナビの様に、細かく自動ルート設定はできません。これは諦めて下さい。できることは、最寄り地点など細かくルートを設定したい場合、家でPCで編集した道をスマホに転送するなどになります。 個人的には、最近のグーグルナビは優秀になりましたので、Google任せのルートでも不都合はありません。「変な道に案内される!」とか言う話であるのであれば、それは国産カーナビとて同じでした。カーナビは、機械の言う通りに従うものではなく、あくまで補助として使って下さい。これは、国産カーナビでもスマホでカーナビでも同じです。しかしながら、自分は従って損をしたことは十中八九無いですけどもね・・・。

• go-go-box
回答No.2

基本的にGoogleマップのナビはルートは三通り位しか選べないです。 国道を通れとか条件をつけて検索する事はできません。 有料道路、高速道路、フェリーを使うか使わないかの検索条件しかありません。 特定の場所を通るようにするには通過点を指定するしかないです。 例えば国道を使いたいならその途中を通過点に指定すればそこを必ず通るルートになります。 他のナビでは幹線道路をメインに使うとかいう検索もできる物もありますがGoogleマップにはその手の機能は無いです。

回答No.1

質問の主旨とは異なりますが、その使い方でしたらYahoo!カーナビの方が適合するのではないかとおもいます。

peach747
質問者

補足

Yahoo!カーナビ試してみます、アドバイスありがとうございます。