• 締切済み

Google Mapの案内方法の設定についての質問

Google Mapの案内方法の設定についての質問です。 車にスマホを設置して、ナビ代わりに使用しようとしたのですが、 どうも使い勝手が悪いというか、うまく活用できません。 20年前のメーカーオプションのナビの方が上手に案内してくれます。 そこでご質問ですが、 ・国道優先(細い道を優先案内しない)の設定や検索方法ありましたら教えて下さい。 (「ガソリンスタンド_国道優先」という検索ではうまくいきませんでした) ・有料道路使用/不使用の検索設定方法 ・曲がり回数の少ない案内の検索設定方法 について、教えて頂けないでしょうか? 以上、google mapに詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

根本的に使い方が間違っています。今一度グーグルマップの使い方をよく見て勉強しましょう。 ヘルプトップ:https://support.google.com/maps/answer/144349?hl=ja ルート検索:https://support.google.com/maps/answer/144339 ナビを使用:https://support.google.com/maps/answer/3273406 ヒントとしては、「車」や「徒歩」、「自転車」などの選択によって経路がかわってきます。 基本、「車」選択でルートナビをするならば、大きい道路を優先し、かつ、最短距離の経路を表示します。(地域によって変わりますので、田舎だと細い道路も選択される可能性はあります)1ルートでは不都合な人のために、選択肢として複数の経路を表示してくれます。自分の思う経路を選択肢ましょう。また、最短距離ではあるが、有料道路や高速道路を使いたくない場合は、オプションで避けるルートを表示するよう設定できます。 「徒歩」や「自転車」選択でルートを検索した場合、最短ルートで複雑な小道等も利用する道になります。 一つ言えることは、数年前の国産カーナビの様に、細かく自動ルート設定はできません。これは諦めて下さい。できることは、最寄り地点など細かくルートを設定したい場合、家でPCで編集した道をスマホに転送するなどになります。 個人的には、最近のグーグルナビは優秀になりましたので、Google任せのルートでも不都合はありません。「変な道に案内される!」とか言う話であるのであれば、それは国産カーナビとて同じでした。カーナビは、機械の言う通りに従うものではなく、あくまで補助として使って下さい。これは、国産カーナビでもスマホでカーナビでも同じです。しかしながら、自分は従って損をしたことは十中八九無いですけどもね・・・。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.2

基本的にGoogleマップのナビはルートは三通り位しか選べないです。 国道を通れとか条件をつけて検索する事はできません。 有料道路、高速道路、フェリーを使うか使わないかの検索条件しかありません。 特定の場所を通るようにするには通過点を指定するしかないです。 例えば国道を使いたいならその途中を通過点に指定すればそこを必ず通るルートになります。 他のナビでは幹線道路をメインに使うとかいう検索もできる物もありますがGoogleマップにはその手の機能は無いです。

回答No.1

質問の主旨とは異なりますが、その使い方でしたらYahoo!カーナビの方が適合するのではないかとおもいます。

peach747
質問者

補足

Yahoo!カーナビ試してみます、アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • Google マイマップで道案内をしてもらう方法

    よろしくお願いいたします。 Google Mapを使っています。 現在位置から、行き先を指定してナビ開始や経路案内ボタンを押すと、音声で道案内をしてくれます。 Google マイマップでも同じように道案内をしてもらう方法はありますか?

  • グーグルの マップなんですが

    グーグルの マップ (地図) の事なのですが いつもは 地図検索  お店サービス  乗り換え案内  とタブが 表示されて いたのですが 突然 この部分が表示されなくなり 無くなったのかなーと思いつつ 他のパソコンで グーグルのマップを 開くと 上記の タブが 表示されています 再起動やりましたが 表示しませんでした。 このタブを表示させる為に どこかに 設定とかが有るのでしょうか

  • グーグル・マップのデパート等の階数設定について

    こんにちは。 ホームページを作成しており、ショップの案内地図をグーグルマップで案内しようと思っています。 平面的な案内は出来たのですが、階層の設定方法がわかりません。 具体的に言うと、東京大丸7階にAを付けたいのですが、どうやっても1階の案内しか出せません。 いろいろ調べたのですが、わからないままです。(たどり着く所が英文だったりもします。) どうかやり方を教えてください。また詳しく載っているサイトがありましたら教えてください。 グーグルマップで地点(?)を東京大丸7階にしたい。 よろしくお願いします。

  • グーグルマップの使い方教えて下さい(;・ω・

    1人暮らしをすることになったのでスマホのグーグルマップを活用したいと思っていますが 使い方がわからないのでわかりやすいアドバイスお願いします。 ・自分のアパートや近所のスーパー、実家を登録したい ・他の人には公開したくない ・ナビを利用して登録した地点まで移動したい パソコン版のグーグルマップで以前にアカウントを作ったのですが 見ているとみんなと共有みたいな事が書いてあって自分のアパートを登録すると 公開されてしまうんじゃないかと心配です。(誰にも公開したくない) 使い方や操作方法のほかに便利な利用方法があればアドバイスお願いします。

  • googleマップのマイマップをカーナビで案内

    googleマップで作成したマイマップのルート通りにカーナビで案内出来る機種はないでしょうか? または、googleマップのマイマップに似た機能で、パソコンで事前にルートを作成しておき、 作成したルート通りに案内してくれるカーナビがあれば教えて下さい! パナソニックのゴリラだと、「おでかけ旅ガイド」というパソコンサイトでルートを作成出来ますが、 googleマップのようにルートを簡単に修正出来ないので不便でした。 さらに、作ったルートをカーナビで読み込むと経由地と目的地は出てくるのですが、 作成したルート通りの案内ができませんでした。(カーナビ上でさらにルート検索しなくてはならない) 要はパソコンで作ったルート通りに案内してくれるカーナビか端末があれば良いのですが、 調べてもよくわかりませんでした。 ITが進んでいるこのご時世で出来ないはずは無いと思うのですが。。。 どなたか教えて下さい!!

  • ホームページの案内地図をマップファンかグーグル地図を使いたい

    ホームページの案内地図をマップファンかグーグル地図を使いたいのですが、設定方法・手続き・等知りたいのですが ホームページはHTMLにて作成してあります できたら詳しく教えてください(タグの記載方法等)

  • グーグルマップ以上の機能は有るのでしょうか?

    ドコモのスマホでグーグルマップを使って カーナビ代わりにしてるのですが 有料でドコモ地図ナビや ドコモドライブネットナビを契約したほうが便利ですか? これらのドコモのサービスに グーグルマップ以上の機能は有るのでしょうか?

  • グーグルマップが変です。誰か教えて!

    車のナビでグーグルマップを使用していますが、 最適化してナビしてくれません。 20分で到着するところを遠回りして右へ左へ、Uターンして 到着まで43分とか、酔っ払いのおっさんを助手席に 乗せてる感じです。 目的地は正しく設定されているのですが 解決方法はありますか? 詳しい方よろしくお願いします。androidスマホ使っています。

  • googleマップの操作方法について

    googleマップの操作方法について Yahooマップだと「道案内タブ」で最寄駅からのルートが 表示されますけどgoogleMapで同様の機能はどうすればいいのでしょうか? いろいろいじってみましたがちょっとわかりませんでした。

  • Nexus7 Google Mapナビで質問

    Nexus7 のGoogle Mapでナビを使用するときだけ画面が黒くなってしまい、見にくくなるのですが何か設定があるのでしょうか? 前日までは問題がなかったのですが何かの拍子になってしまい それ以降もとの見やすい画面に戻りません。地図表示の時は普通の画面で使えます。