• ベストアンサー

株の入門書

proust1の回答

• proust1
回答No.4

「何株から購入可」は、 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=5401.T これは、5401新日鉄の場合ですが、単元株数が1000株とありますから、1000株単位です。 しかし、単元未満株制度(SBI証券の名称)というのがあって、1株からでも買えます。 しかし、少ない株数ですと、大きく上昇しないと、手数料損になります。 例えば、100株買うことも可能です。 300円で買い、305円で売ると、 手数料は、 300円×100×0.52%=156円と、305円×100×0.52%=158円とで、314円です。 4円の上昇で、400円の利益ー314円=86円の利益。ここから税金が10%の8円引かれます。 税率は、20%に今後上がるようですから、17円になります。 細かな事を書きましたが、何株でも買えるが、手数料が問題になる、ということです。 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_domestic&dir=fraction%2F&file=domestic_fraction_01.html&cat1=domestic&cat2=fraction&getFlg=on 「それぞれの市場の特徴」は、東証1部とかジャスダック市場とかいうことと判断します。 人によって書く内容の異なる質問です。 ジェットコースターの(振幅が激しく、途中で降りられない)ような動きでも構わなければ、どの市場でも同じです。 そんな動きでは、怖くて大変でしたら、最初は、8090昭光通商のような銘柄はいかがでしょうか? http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8090.T&ct=z&t=5y&q=l&l=off&z=n&p=&a= 「市場の特徴」は、知らなくて構いません。 まともな銘柄が良いのでしたら、東証1部から探すのが良いと思います。 さて、ルール違反になるのを承知で、本の紹介をします。 少し前に亡くなられましたが、林輝太郎という方の本を推薦します。 商品と株で、少なくとも十億以上を稼ぎ、天寿を全うされた方です。 今は息子さんが、林投資研究所を継がれています。 この林氏書かれた本で、 http://www.h-iro.co.jp/e-shop/goods/2003.php 相場技法抜粋-相場技術論の核心- (1050円)を薦めます。 始めは、訳が分からないかもしれませんが、騙されたと思ってお読みください。 他の方が書かれているように、基礎のことが書かれた本は五万とありますが、多くは役に立たないか、有害でしょう。 中でも「ど素人でも、ひと月で30万儲かる」というような本です。「損する」というのなら正直でよいですが…。(笑) 本当のことを書きますよ。(私を信じるなら) 命の次に大切なお金を失わないようにするには、 (1)銘柄を一つ決めて、それを専門に売買する。 (2)そのためにその銘柄の「グラフ」を手で描く。 (3)どういう時に買えばいいのかなど視点を決めて、グラフを毎日見る。 (4)始めは、1000株ずつ、2回に分けて買う。 「株の人間性を探しています。」 この一文は、素晴らしいですね。参りました。