• 締切済み

必要とされたい。

※不安障害・摂食障害を患っています。 それを踏まえたうえで、読んで頂けると助かります。 10年連絡をとっていなかった父と 連絡を取る様になりました。 この間、少し口論(メールでですが)になり、 関係が破綻してしまいそうです。 全て自分が悪いのは分かっています。 謝るのも勝手だと言われました。 唯一の生き甲斐なのです。 父に必要とされる事で、自分の存在理由を見出せたのです。 メールが途絶えてから、自殺願望が消えません。 何度も自殺未遂を起こしました。 父から必要とされたいのです。 もう、どうして良いか分かりません。 助けて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tamazi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

親にとって子供は生きているだけで支えになると思います。 喧嘩しようが今現在連絡とれてなかろうと、それは表面的なことで あなたがいるだけで嬉しいと思います。 ご事情はわかりませんが、それが10年ぶりに連絡を取り合えるようになった 子供ならばなおさらです。親のためにも自殺などせず生きて下さい。 あとできればですが、生きがいをお父様以外にも見出せるといいですね。 他者との関係でも何かやることでもいいです。 私は生きがいなくても生きてるので、質問者様が真面目な方なのだと思いました。 お父様と仲直り出来ることを願ってます。 すぐに上手くいかなくても長い目で関係性を作ってください。

noname#185456
noname#185456
回答No.1

自殺したらもう何もできないけれど まだ命があればわずかだとしても希望があります。 今はまだお父様とこれからどうなっていくのか、先のことが分からなくて 不安で一杯になるのは仕方ないと思います。 ですがあと何年かしてお父様が年をおとりになったら もしかしたらあなたを必要とする時が来るかもしれませんよ。 老いていけば人間はいずれ1人では何もできなくなる。 そういったときに初めてお父様があなたを頼り、 「あぁ、あの時自殺してなくてよかった・・・!」 と、思えるときが来るかもしれません。 大丈夫です 応援しています

関連するQ&A

  • 自殺未遂+自傷行為+信用性

    ※不安障害・摂食障害を患っています。 それを踏まえたうえで、読んで頂けると助かります。 自傷行為:5回 自殺未遂:10回 信用していた主治医と、 上手くいかなくなりそうです。 如何したら良いですか? 自分でも、如何したら良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • いろんな人の意見を聞きたいです

    私は24歳の匿名君です。摂食障害(特に過食)の病気を持っています。前までは病院に通い薬も飲んでいましたが今は何もせず家で引きこもっています。自殺未遂もしました。自殺願望はありますが行動に移すことはありません。ただ毎日、食事→テレビ→睡眠の繰り返しの毎日です。薬は飲んだほうが良いと思うのですが気持ち悪くなり飲むことができなくなりました。相当重症です。言葉も誰とも交わしません。家族とも。別にどうこうしようとも思っていません。ただ死を待っているだけです。この状態を改善しようと病院や薬を飲むことをしようとは今のところ思っていません。

  • どういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

    最近、体がだるくやる気が起きません 仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です 死にたい…などと思う時もたまにあります しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか? ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

  • うつ病で病院に行く必要

    自分ではどうにも対処できないほど無気力感や自殺願望に襲われ、自殺未遂を図り、耐えきれず精神科に行きました。(うつ病かどうかは不明) その医師は「顔が汚い(ブサイク??)から生きて生きづらいんじゃ?もう少し何とかしようとか思わない??」と、「生きがいとか生きる理由は自分で見つけるしか。」とバッサリ。 そのとおりだと思いますよ。ええ。だから今まで心の病気で精神科に行こうとは思わなかったんですし。でも、最近よく「うつ病には脳の状態も関係してくる」という話を聞くので、専門医に見てもらえれば「気合」以外の方法があるのか期待したのですが、やはりうつ病は気合なんですねって結果に落胆してしまいました。 でも相変わらず苦しくて死ぬ方法ばかり考えて毎日泣きたくもないのに涙が出ます。 出来れば医者にかかりたい。でも精神科がみな同じ考えなら、またあの絶望感を味わうのかと思うと気が重いです。 精神科医に「鬱は気の持ちよう」以外の答えはもらえますか…?

  • もう連絡がとれない元カレに依存?してしまってます

    観覧ありがとうございます うつ病と診断されて3ヶ月が経ちます。境界性人格障害の疑いもあります。 それまで大好きだずっと一緒に居たいと言っていたのに、うつ病を伝えたところ少し態度が変わりはじめ振られてしまいました。このことが大変ショックで、未遂もしてしまい、今でも常に自殺願望が消えません。 付き合わなくていいどんな形でも繋がってたいと、そうしたら少し落ち着ける、とメールでお願いしたのですが、連絡はとれません、着信は拒否されてます。 どうしたら死にたい気持ちが落ち着くのか、良かったらアドバイス頂きたいです。 お願いします…

  • 境界性人格障害(ボーダーライン)

    私は最近心療内科で 境界性人格障害(ボーダーライン)、もしくは解離性同一性障害だと診断されました。 今月の14日にその病院の屋上で 自殺未遂をして一度警察に保護されました。 今は実家に保護されているのですが家族に沢山の迷惑を掛けている事や色んな方に心配して貰っているのに応えられない自分に嫌気がさします。 私は自称ですがバイセクシャル(両性愛者)で10ヶ月付き合ってる彼女が居ます。そしてここ最近の精神的に弱った時に出来た彼氏も居る状態です。彼女も彼氏もお互いに存在を知っている状態でどちらも私を幸せにするから身を引いて欲しいと相手(彼女は彼氏に、彼氏は彼女に)に告げている状況です。彼も彼女も私にはゆっくり選んでいい、と言ってくれていますが正直こんな自分が想われる事が心苦しいです。摂食障害と不眠症も患いながら人格障害と診断され今年大好きだった父を自殺で亡くし兄妹(私は三人兄妹の長女です)にも心配と迷惑を掛け職場の人にも心配と迷惑を掛け、こんな自分を想ってくれる人が沢山いるのにどうして普通に出来ないのか、ただそれが何より苦しいです。 私は自己分析を癖でしてしまい、そのまま自己暗示に掛けてしまうと自覚しているので自分は出来ると強く思っているのに、今まではそれで持ち堪えて居たのに今現状出来なくなっている事にも不甲斐なさを感じて涙が止まりません。 病院の屋上で自殺未遂をしたのでその病院には行っていないのですがやはり心療内科には通うべきですか? 乱文失礼しました。

  • 死ぬのも体力が必要でなかなか死ねません

    致死量ではない薬の大量服用は何度かありまして、致死量のは1回あり、あとは家のベランダから首をつってみるも紐がきれるなどいう感じで、自殺未遂の人生を送っています。 ここ数週間、また死ぬのに計画しています。でも多分助かってしまうでしょう。そしてまたそのうち死にたいのが再発して何度も未遂を繰り返してるうちに、目標に達成するんだろうなと思ってます。 残された人が悲しむとかありますが、そんなもの風化すると思ってます。みんな自分が大事で生きてるんですから、その人ではない私のことなんか忘れてやっていくことでしょう。 仕事はしていましたが、いろいろあって休職しています、傷病手当はないです。 精神障害もあります。双極性障害です。でも通院するずっと昔から自殺願望があったので、病気のせいではなく性分なんだと思います。 彼氏もいます。死ぬから別れてくれといっても聞いてはくれませんでした。一緒に生きてほしいと言われてもピンと来ず。嫌いなわけじゃないんですけど、会ってそれぞれの生活に戻って行く時、自分は自分を死にいたらしめる生活に戻って行くだけのことで、そこから彼の平日の生活に格差がありすぎる、だから彼の発信する思いを自分のものにできません。 いのちの電話などにも電話しても、自分の死にたいのが浮き彫りになるばかりで話は有意義ではありません。 とにかく他人は他人で生きていて、彼らがいつか何かに傷心したいときのネタとして私の死がある、くらいにしか思えないです。そのくらい他人と自分に越えられない壁があって、友達にも相談するのが気が引けます。明日仕事あるだろうし彼氏といちゃいちゃする予定もあることでしょうし、って。 とりあえず今月中に入水かなと。生き残るのが面倒です。

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • 生活保護の援助の強制について

    生活保護の援助についてですが、親族などから扶養が優先となっているものの強制ではないため援助側からも拒否権を持つのは間違いないかと思いますが自殺未遂では拒否権が無くなったりするのですか? テレビでもやっていたように高収入の人の親族が生活保護なんて話もありましたように援助は「強制」ではない事は知っています。 別の質問で自殺未遂では援助は拒否できないと聞いたのですがそんなことあるのでしょうか? 生活保護法では自殺未遂による特記なんて見た事無いですし、実際に若者が自殺未遂して障害者になり生活保護で生活している例も存在します。 例として生活保護受給している人が自殺未遂して重度身体障害者になり施設に入所が必要になった状態で親族に介護・援助の依頼をしても拒否できるハズなのにそれに対しては「拒否が出来ないけと言う回答を見かけました。 生活保護法に自殺未遂(自傷行為)は関係ないので通じ用の扱いで援助など話が進むと思いますが拒否が出来ないなんてあり得るのですか? 自傷行為では障害年金は対象外だってことは知っています。 生活保護は関係ないので出るはずですし実例まで存在してるので私の知っていることは間違いないと思いますが…

  • これ位で病院にかかってもいいでしょうか?

    ・部屋をきれいにできません。(ゴミ屋敷という訳ではないですが、人に散らかっていると言われる程度です。) ・なぜか自分の気持ちや考えがわかりません。他人に「私はどうしてこの行動をとったのだと思う?」と聞かないとわかりません。 ・何もしていないのにいつも疲れています。 ・子どもをうまく愛せません。どっかにいってほしいと思います。 ・嘘をついて人から関心をひこうとする習慣があります。 ・妄想が現実だと勘違いすることがあります。 上記子どものことをそう思っていても、ご飯や風呂等はしているので表面的に問題は見受けられない状態です。 どれがいい?と聞かれても答えられなかったり、話し合いでうまく言葉が出てこなかったり(別のことを考え始めたり、まっしろになってしまいます。)、片付けられない理由がわからなくて困っています。 アダルトチルドレンに当てはまるのですが、病気ではないとのことですよね? 自殺未遂をしている訳ではないし、人とも会えます。 でも毎日自分がわからなくて悩んでいます。 こんな感じで病院に行けば何か診断を下し、治療してくれるのでしょうか? ちなみに、5年前に鬱病と摂食障害(自殺未遂はしましたが軽度だったと思います)になり病院に通院していました。 妊娠・出産があり、通院を休んでいるうちに、鬱病と摂食障害は回復したと自分で思っています。 その病院は大学病院で、私みたいな大したことない患者が行くと迷惑がかかると思うのですが、どうでしょうか?