• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ撮影写真の再生

デジカメを縦位置にして撮影した写真を、メモリーカードリーダーライターを用いて、パソコンのViewerソフトで再生すると、画面が横向きになるため、パソコンのViewerで90度縦方向に変えて確認保存後、メモリーカードをデジカメに戻し、撮影画像をデジカメで再生すると、90度縦方向に変えた画像のみが再生できなくなります。3機種で試しましたが、エラーメッセージが異なるのみで何れも再生はできません。 当初の横向きに戻すと再生できます。再生できない理由を技術的な面から知りたいのですが、 教えて戴けないでしょうか。宜しく、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数293
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の下手な説明より、此方のサイトを熟読して下さい。 http://hsm.on.coocan.jp/digicame-exif.htm

参考URL:
http://hsm.on.coocan.jp/digicame-exif.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございます。 詳細な解説サイトをご紹介戴き、理解できました。使用ソフトがPC付属のWindowsPicture and FaxViewerで確認しましたが、画像ソフトによる違いが分かりました。 厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

直接の回答では無いですが 画像を回転させて表示するとカメラで閲覧出来なくなるとの事なので 恐らく、元データをその都度書き換えて縦横表示を変えてしまってると思われるのですが それをすると、画像データが再圧縮されて劣化してしまいます。 回転させた画像データ容量が少なくなっていませんか? 今の方法で縦横を置き換えるのは、止めた方がいいです。 フリーの画像閲覧ソフトでも 再圧縮でずに縦横の向きを変えて表示できるソフトがあるので 使ってみてはと思います。 そうすれば 元データを書き換えないので 結果、デジカメでも見れますよ 因みに 向きを変えた写真が見れないのでもう一度向きを変えた っとありますので、2回圧縮してるので かなりデータが間引かれていると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、御礼申し上げます。 閲覧は、PC内臓のWindowsPictue and FaxViewerで確認しましたが、角度変更でデータは劣化します。再圧縮しないフリーソフトを探してみます。 有難うございました。

  • 回答No.2

縦位置、横位置の撮影情報を持つカメラであれば、exifにデータが書き込まれて そのexifデータを参照するビュアーだったら、縦位置で表示してくれます。 撮影データはexifに書き込まれるのですが、それに対応していないビュアーで回転させると、exifに書き込まれた情報と整合性が合わないので、カメラに戻しても写りません exifのデータを書き換えるソフトが必要になります。 お使いのデジカメのメーカーのビュアーをインストールすればexif情報を読み取って表示が可能です(縦位置横位置の情報を持つカメラだけですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答御礼申し上げます。 ビュアーはPC付属のWindowsPicture and FaxViewerソフトで確認しましたが、手持ちカメラは3機種メーカーが異なるため、対応するソフトの縦位置横位置の情報有無を含めて確認します。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3646)

解像度が変わったためでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答御礼申し上げます。 ご回答の通り、解像度も下がっています。テスト画像3584x2016が角度変更で低下していることが、 確認できました。角度変更など原画像に何らか加工することで、閲覧できなくなることも分りました。 有難うございました。