• ベストアンサー
  • 困ってます

他機種間でのデジカメ写真の再生

パナソニックのLUMIXを所有しています。 いつもはこのデジカメで撮影した画像は、このデジカメ でしか再生していませんが、ふと他社メーカーのカメラ でも再生できるのかと、疑問を持ちました。 パナソニックのLUMIXで撮影したメモリーカードは、 他社のどのデジカメに差しても再生できるんでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

デジタルカメラの画像フォーマットは、互換性を確保するため、日本電子工業振興協会(JEIDA)が制定した、Exif-JPEGを基本にDCF規格(フォルダ構造やメモリへの記録様式などの定義)に準拠した仕様になっています。 ですから、基本的に、メーカーや機種が異なっても再生可能な筈ですか、僅かな仕様の違いで再生できない場合もあります。 従って、正直なところ、こればかりは一つ一つ確認するしか、できるできないと明確な回答はできません。 なお、画像ファイルをPCに取り込み、更に別のメディアに書き戻した場合は、すでにDCF規格によるファイル構造は喪失し同じ機種でも再生はできません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

参考に ペンタックスのデジカメ(1200万画素)で フジのデジカメ(800万画素) リコーのデジカメ(300万画素) の画像は再生できました。 逆は手元にフジ、リコーのデジカメが無いのでやっていません。

• 回答No.1
noname#211632
noname#211632

基本的には、同型番以外ではメーカーが同じでも再生できないと思っていた方が良いです。 特に動画は、圧縮方法や再生の方法が多種あるようで、上手くいかないことが多いようです。 静止画(写真)についてはJPEGファイルで、撮影後に回転や圧縮、編集など手を加えていない場合は、再生できることもあります。