• ベストアンサー

デジカメ

ニコンCOOLPIXL1を使っているのですが 撮影した画像(SDカード)をカメラ内の操作で回転させる事はできるのでしょうか? PCに取り入れれば回転はできるのですが テレビで画像を見る時には、縦方向で撮影した画像は“横向き”になったままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

COOLPIX L1は持っていないので分かりませんが、 カメラ本体内で画像を回転したり、 トリミングして別ファイルに保存する機能を持ったデジカメは結構あります。 取扱説明書を良くお読みになり、 そのような機能がないか探してみてください。 再生メニューの中にそういった項目があることが多いです。

yamaru324
質問者

お礼

ご意見有り難とうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

>カメラ内の操作で回転させる事 できないと思います。 面倒でもパソコンに取り込んで、ペイントなど画像編集ソフトで回転させる必要があるのでは?

yamaru324
質問者

お礼

ご意見有り難とうございました。 参考にさせて頂きます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  画像編集ソフトを使ったり、Windowsでしたら、添付ソフトのペイントに画像を貼り付けて回転させることも可能です。

yamaru324
質問者

お礼

ご意見有り難とうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • デジカメで撮影した縦画像をPC内で回転させたらデジカメの液晶で確認できなくなりました。

    デジカメ機種(Canon IXY 25IS)を使用しています。 SDカードの画像をバックアップしようと、PC内に保存しました。その際、SDカード内の縦画像は当然横向きで表示されるので、見やすいようにとPC上で縦に回転させました。その後、SDカードをカメラに戻し、カメラの液晶画面上で確認した所「互換性の無いJPEGです」との表示が出て見れなくなくなりました。 もう一度PC上でSDカードの中身を見ると、データは残っているので、回転で元の寝せた状態にしたら表示されるようにはなりましたが、単純に縦横の回転をしただけなのに表示されなくなるのは何故でしょうか?

  • 画像の向きを変えてしまいました。

    いつも利用させていただいている者です。 早速ですが、お力を貸してください。 利用しているデジカメは、IXY DIGITAL 800 IS です。 パソコンは、NEC LaVie Windows XP です。 カメラ本体からSDカードを抜き取って、 SDカードをパソコンに直接入れ、閲覧中に、 誤って、SDカード内の画像の向きを「右回りに回転」などの操作をしてしまいました。 すぐ気付いて、左回りに回転で直して、 そのSDカードをデジカメ本体で再生しました。 カメラを正面に持って再生すると、 縦位置で撮影した画像が、本来ならSIセンサーで、縦向きに再生されていたのですが、 横を向いたまま再生されてしまうようになりました。 なので、この後、カメラを縦に動かすと、 SIセンサーが働いて、その画像が逆さを向いてしまいます。 デジカメ本体で問題の画像の向きを回転させようとしても、 「回転できない画像です」とメッセージが出てしまいます。 どのように元に戻せばいいでしょうか? どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメからの画像取り込み

    デジタル一眼カメラ(ニコンD7000)で撮影したSDカード(2GB)をマイフォトで直接、パソコン(FMV-BIBLIO NF/A70)に取り込みますが、以前、既に取り込み、カメラの画面でカードから消去し、パソコンのマイフォトの画像も消去しているにもかかわらず、改めて撮影した同じカードをマイフォトで取り込むと、消却した筈の画像を再びパソコンの画面に表示しながら、取り込まれます。取り込む画像が多くなり過ぎ、時には取り込み不能になります。例えば、1から50まで撮影し、不要となった1から50までの画像をカメラ上カードから消去し、取り込んだ1-50の画像をパソコンのマイフォトからも消去します。同じSDカードに新たに撮影し、それをマイフォトで取り込もうとすると、既に消去した筈の1から50までの画像が、新しい画像の前に再び取り込まれます。新たに撮影した画像も勿論取り込まれます。何故でしょう。。

  • デジカメ撮影写真の再生

    デジカメを縦位置にして撮影した写真を、メモリーカードリーダーライターを用いて、パソコンのViewerソフトで再生すると、画面が横向きになるため、パソコンのViewerで90度縦方向に変えて確認保存後、メモリーカードをデジカメに戻し、撮影画像をデジカメで再生すると、90度縦方向に変えた画像のみが再生できなくなります。3機種で試しましたが、エラーメッセージが異なるのみで何れも再生はできません。 当初の横向きに戻すと再生できます。再生できない理由を技術的な面から知りたいのですが、 教えて戴けないでしょうか。宜しく、お願いします。

  • デジタルビデオの縦横の方向を変える

    ビデオカメラで撮影したビデオクリップをSony BDZ-AT950WレコーダーのHDDに取り込むと、縦長に撮影した画面は90度回転したまま横向きの画像で再生されます。そこでそのビデオクリップを90度回転して縦向きの画像に変換する方法があれば教えて頂きたいのです。デジタル静止画像が90度方向を回転できるようにです。

  • デジカメ動画の回転?

    デジカメで撮影した動画(ビデオクリップ)ですが,縦向きで撮影した動画をPCに取り込んで見ようとすると横向きになってしまいます。縦向きにする場合,画像では「回転」で修正できますが,動画の場合はどうすればいいのでしょうか?専用の編集・修正ソフトが必要なのでしょうか?簡単に向きだけを変えることができる方法を教えてください。

  • 写真の向きが・・・

    デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込むのですが、カメラを縦にして撮影した画像が横向きのまま表示されます。 今は一枚一枚ペイントで回転して保存しているのですが、量が多くなると不便で困っています。 自動で写真の向きを正しく直す方法はないでしょうか?

  • デジカメの画像表示について

    こんにちわ。 デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込んだ際 縦に撮った画像を回転させ、縦表示にしました。 デジカメ内で画像を削除してしまったため パソコンから、デジカメに画像をもう一度移しました。 そうしたところ、パソコンで回転処理をしていない画像は 普通に表示されるのですが、デジカメに移した際縦に回転させた画像が表示されません。 デジカメのSDカードをパソコンにいれて見てみると、縦画像も 表示されているのですが、デジカメ本体では表示されませんでした。 回転処理をした画像をデジカメで表示できる方法を知っておられる方が おりましたら、アドバイスお願いします。

  • SDカードの画像復元方法

    はじめてOKwaveを利用させて頂きます。宜しくお願い致します。 ペンタックスのコンパクトデジタルカメラで撮った画像(SDカード内)をパソコンへコピーしたところ、PC内にインストールされていたニコン?のTranseferからViewNXというソフト?に画像が取り込まれてしまいSDカードの画像が削除されてしまいました。 もっぱらデジカメで撮影画像を見ていますのでSDカードの画像が消えてしまい困っています。 SDカードに画像を戻す方法は有りませんか? (PC内に取り込まれた画像はViewNK内に残っていますが…) PC操作も得意では有りませんので詳しく教えて頂ければ幸いです。 ちなみにPCはウインドウズ7で、画像の取り込み時はデジカメをつないで行いました。 本当に困っていますので詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ニコンD60で撮影した画像をパソコンで見るには

    ニコンD60で撮影した画像をパソコンで見るにはカメラ側でなにか設定しなければ見れないでしょうか? SDカードをカードリーダーに入れてパソコンで見ようとしましたが何もウィンドウが開かずに見る事ができません。 わかるかたは教えてください。

専門家に質問してみよう