• ベストアンサー

vodafone V603SHのビデオカメラについて

ビデオカメラで撮影した映像(縦向き)をパソコンに取り込んで再生するとどうしても横向きになります。 再生時に縦向きにするにはどうすればいいのでしょうか? 撮影するときは自然と縦向きで撮影すると思います。 (皆さんは違うのでしょうか・・・?) メモリーカードがすぐにいっぱいになってしまって整理をしたいんですが困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t22915
回答No.1

>ビデオカメラで撮影した映像(縦向き)をパソコンに取り込んで再生するとどうしても横向きになります。 これは昔からのシャープ端末独自の仕様かと思います。 シャープは端末内での使い勝手は良いのですが、撮影したファイルをPC内に取り込むと横向きになるのはなかなか直らないですね。 ITmediaの過去ファイルから探しましたが、902shの記事の下の方に書かれていると思います↓ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/14/news113.html ちなみに再生時の使用プログラムは何ですか?すみませんが自分も今603SHでやってみましたが、WMPだと回転表示再生の仕方がちょっと分かりませんでした。これはPCの方で編集してから再生することになるかもしれませんね。そこはお使いのプレイヤーの能力に委ねられます。 SDカードステージ、ピクチャムとかもシャープのサイトからダウンロードしてみましたが、それでもよく分かりませんね。すみませんm(._.)m 撮影するときは自分も縦撮影が多いかな?横撮影はいちいちターンさせないといけないし、持ちにくいのであまりしませんよ。 >メモリーカードがすぐにいっぱいになってしまって整理をしたいんですが困っています。 これはSDカードステージ、携快電話とかで何とかなると思います。実際、自分は両方持っていてもPCのフォルダに無理やり放置していますが…。シャープのサイトからいろいろDLできます↓ http://k-tai.sharp.co.jp/soft/software_2.html