• ベストアンサー

今からFF11を始めて「アドゥリンの魔境」まで

今からFF11を始めて、ストーリーやイベントをこなして、 最初からジラートの幻影やプロマシアなどの拡張ディスクのストーリー、イベントを楽しみ、 アドゥリンの魔境にたどり着くには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? レアアイテムの収集などはしないと思って下さい。 レベル上げがしやすくなったと聞いてるので、やってみようかな?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

現役プレイヤーの自分視点で申し訳ないが、ざっとやらなくちゃいけないことを並べてみた。 (1)レベル上げ アビセア乱獲なら2週間もあればキャップ(99)まで行ける。ただ、今はアビセア乱獲自体それほど募集がない。 また低レベルでの参加は箱開けになるが、それにはクルオで交換できる鍵が大量に必要で、クルオのない新規プレイヤーには厳しい。 アビセア乱獲でない通常のレベル上げの場合は1ヶ月以上かかる。 (2)アビセア用のジェイド・アートマ取り アビセアという特殊なエリアで使用するジェイド・アートマを取る。これがあるとそのエリアでキャラクターが大幅に強化される。 後述の(3)をこなすのに必要な最低限取るのにざっと1ヶ月。ただこの1ヶ月は手伝ってくれる人いる前提、ソロだと厳しい。 (3)エンピリアル装束取り アビセアでエンピリアル装束(以下AF3)を取得する。 AF3は段階的に強化ができて+2まである。AF3+2がアドゥリンを遊ぶのに最低限の装備となる。 このAF3強化には特定のアイテムが必要だが、+2にするのはソロだとたぶん無理。 手伝ってくれる人いて1ヶ月。 (4)各ミッション 所属国ミッション⇒1ヶ月 ジラートミッション⇒1ヶ月 プロマシアミッション⇒2ヶ月 アトルガンミッション⇒2ヶ月 アルタナミッション⇒2ヶ月 ※上記はミッションのみ、アトルガンについては平行してアサルト階級上げ、アルタナについては過去連続クエストクリアが必要。 正直言ってピンキリ。 要領のいいやり方を知ってるかどうか? 知り合いはいるかどうか? でかなり変わる。 さっきAF3アドゥリン遊ぶ最低限の装備って言ったけど実際はもっと厳しい 知り合いがいて手伝ってくれるようでもない限りやめておいたほうがいい。

HOSESAN
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 知り合いもいないので、辞めた方が無難と思いました。 やってたら後悔してたと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF11の拡張についての質問です。

    いつもお世話になりありがとうございます。 私は今FFを再開して2ヶ月ほど経ちます。 以前の話ですが、FF11の「ジラートの幻影」が発売された時期満足して止めた経緯があります。 それから年月が経ち「プロマシアの呪縛・アトルガンの秘宝」が発売になり、拡張ディスクのことで迷っています。 今私がプレイしている環境はPS2にBBU(?)を外付けして遊んでいます。 ジラートのディスクしかないので、プロマシア、アルトガンが必要なのですが、どのように買うのがよいのでしょうか? アマゾンで探すとプロマシアのソフトがないように思うのですが、オールインワンパックを買うほうがお得なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ファイナルファンタジー11を教えてください

    FF11の拡張とはなんですか? 最初のFF11とFF11ジラートの幻影とプロマシアの呪縛をセットで買ったのですか一つ一つやったほうが良いですか? 最初から全部拡張してやってもいいのですか? 教えてください

  • ff11をプレイしている方。

    今ff11をはじめて1週間ぐらいたつんですが「ジラートの幻影・プロマシアの呪縛・アトルガンの秘宝」をいつ入れればいいんでしょうか? また、どこで入れればいいんでしょうか?

  • FF11の拡張ディスクの販売

    FF11の拡張ディスクの「ジラートの幻影」は 普通のゲームソフト販売店とかでも買えるんでしょうか? それとも、ネット等での通信販売でしか買えないんでしょうか。

  • FF9 FF10 FF12 クリア時間が早いのは?

    持ってるゲーム機はPS2のみです。 FFシリーズは、1から8までやりましたが、9以降はやった事が ありません。 今までやったFFシリーズは全部好きなんですが、今はもう 学生じゃなくなったので、時間があまりありません。 できればクリア時間が早いのだけをやりたいです。 ちなみに私はゲームの進行は、ゆっくりレベル上げてから 先に進むという、かなりのノンビリ派です。 でもクリア後は、レベル上げ・レアアイテム収集とかのやりこみは あまりやらないほうです。 さて、FF9・FF10・FF10-2・FF12の4作のうち、 どれかひとつだけやるとしたら、どれがおすすめですか? あまり時間がかからず、お手軽に遊べる物が希望です。

  • FF11 ディスク購入と拡張コンテンツ

    新しくジラートの幻影を入れようと思い、拡張コンテンツを980円で購入したのですが反映されず、ゲームを始めることができません。 プレイオンラインの公式にはソフトウェアのインストールが必須と書いてあったのですが、拡張コンテンツ購入のあと更に拡張ディスクを購入しないといけないということですか?

  • FF11のレジストレーションコードについて

    今日、Windows版のダウンロード版の FF11ヴァナデールコレクション4を 購入したのですが過去にジラードの幻影、 プロマシアの呪縛、アルトガンの秘宝、 アルタナの神兵のプレステ2版の拡張コンテンツを 購入してレジストレーションコードを入力したのですが 4つのレジストレーションコードを 上書きしてヴァナデールコレクション4の レジストレーションコードに 支障なく4つの拡張コンテンツの上書きする事は可能で しょうか??教えて下さい。お願いします。

  • FF11の事で

    以前にFF11をやっていた事があり、プロマシアの呪縛(拡張ディスク)まで持っています。POLは退会していない状態です。(PS2版) 最近また始めようと思ったのですが、アトルガンの秘宝がどこにも売っていなく迷っています。 この場合はオールインパックを買って、アトルガンの秘宝のレジストレーションコードを買うしかないのでしょうか?

  • FF11の拡張エリアインストール

    PS2でFF11をプレイしていましたが、PC版に移行するため、ソフトを買い、インストールしました。 PS2で使用していたメインキャラクター1つと倉庫キャラ2つが選択画面で出たんですが、ゲームを始めようとすると、拡張エリアがインストールされていません、とメッセージがでました。倉庫2つは3国にいたのでログインできたんですが、メインキャラはアルタナエリアにいたので、ログインできませんでした。 FF11メニューの拡張コンテンツ登録画面では、既に登録されていますというメッセージでした。 PC版ソフトのメニュー画面で、ジラートとかプロマシアのインストールボタンを押してみたんですが、すぐインストールが中止になってしまいます。 対処方法を教えてください<(_ _)>

  • FF11についてです

    現在Ragnarokを遊んでいる者なんですが、エラーや、バグ、チートにBOTと荒れ放題です。 管理会社の運営にも疑問を感じる部分が少なからずありますので、 辞めようかと思っています。 そこで(2)から今まで一通り遊んできているFFをやろうかなと 思っているのですが、FFはバグやチート、BOTなどはどうなっているのでしょうか? また、夜の時間などは重くなってしまうのでしょうか? パソコンのスペックですが CPU Pentium4 2.53GHz Memory PC2100 512MB HD 40G 80G VGA GeForce4Ti4600 4X (Albatorn) OS WindowsXP HOMEedition ADSL 8M となっております。 一応ベンチで計測した結果5000ちょいだったので、動作には問題がないはずなのですが・・・ 上記のような環境で、Playできない方いましたら教えていただけると幸いです。 更に質問なのですが、Ragnarokのゲーム事態は嫌いではありません、むしろ好きなのです。 豊富なレアアイテムなど収集家の私としてはたまりません(笑) FFにもレアアイテムが存在すると思うのですが、種類は豊富なのでしょうか? やはりレアというだけあって、入手は困難確率は低いのでしょうか? MAPの広さなども気になします、やはり冒険をするという気分を味わいたいので 広大なMAPが好みです。接続者が多いと聞いたのですが、人は溢れかえっているのでしょうか? あとはゲーム画面を多く見てみたいのです。 スクリーンショットや、できれば戦闘画面などが動画で見れると助かります。 質問内容にまとまりがなくて申し訳ありません。 上記のような、レアアイテムやジョブ、MAP(SS、動画)などが説明されているホームページなどありましたら、是非教えて頂たいです。