• ベストアンサー

FF11:四年ぶりに復帰したいのですが

みなさま初めまして。 ぜひお話しを伺いたいと思います。 FF11をベータテストからプレイしていました。 今から四年前に仕事が多忙になり、 ログインが一切出来ない状態になりましたが 時間に余裕が出来たため復帰しようと考えてます。 キャラクタを削除したわけではないので パッチをあてればすぐに復帰は出来ますが、 四年前とは大分状況も変わってるでしょうし、 パーティーでの行動要領をすっかり忘れてますので 非常に不安になっております。 なお、 ・当時入ってたLSは消滅、メンバーも大半が解約 ・それほど親しいフレンドはいない ・ジョブは詩人、白、黒が60程度、他は10程度 ・拡張ディスクはジラートのみインストール、復帰を決めたら他ディスクも購入 今は外国人プレイヤーが幅をきかせているようですし、 四年ぶりに楽しくプレイすることは難しいでしょうか。 いっそ辞めるかキャラクタを作り直した方が良いでしょうか。 現在プレイされてる方のご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.2

2002年8月ぐらいに開始して現在もFF11プレイ中です。 この四年の間にヴァナは様変わりしました。 レベル上げについて言えば、以前よりさらに効率を求める傾向にあります。 各ジョブの立ち回りもかなり変わっています。 たぶん浦島太郎状態。 でも復帰する気があるならぜひ復帰して欲しい。 たぶんあなたの鯖にはあなたの復帰を喜んでくれる人がいると思うよ。

amrita15
質問者

お礼

四年って、やっぱり長いですね。 多分私が想像しているよりももっともっと色んなことが、 ものすごく変わってるんだろうな、って気がしています。 いただいた回答、最後の一行で涙がこぼれました。 背中を押していただきました、ありがとうございます。 浦島太郎でも、もう一度ヴァナ・ディールに降り立ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuya0172
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

そもそもキャラが残っているかが心配ですね・・ 課金し続けていたなら大丈夫ですが、 基本的に3ヶ月課金していないとキャラが消えてしまいます。 ウェルカムバックキャンペーンでも復活しきれないキャラはいるそうなので・・ どう楽しみたいかによりますが、普通にレベル上げ程度はできると思います。 希望を出す際に復帰したてです!みたいなことを書いておけば 大抵は分かった上で誘われて、色々教えてくれると思います。 問題は22日にアルタナが発売されますが、 おそらく大半の人は発売後はそれにかかりっきりになって、 レベル上げの人が激減すると思います(現状でも少なめです・・) 新ジョブが追加されるのでそれらのレベル帯は人が多いかもしれませんw

amrita15
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 課金は続けておりましたので、 キャラは確実に残っております。 現役だった頃は、仲間とクエストやミッション、 LSでイベントを企画したりと、 色んなことをして遊ぶのが最高の楽しみでした。 あの興奮をもう一度味わいたいんだと思います。 その仲間たちももういないのかな、と考えると落ち込みますが 新しい出会いに期待したいとも思います。 追加ディスク、また発売されるんですね! そのあたりの情報を少し調べてみたいと思いますが 復帰の良いきっかけになりそうですね。

関連するQ&A

  • FF11に復帰か否か…

    以前PC版のFF11が発売された頃からプレイしていましたが、段々飽きてきてしまってゲームをやめてしまいました。 期間をどれぐらいしたかはっきりとは覚えていませんが、ジラートが出て数ヶ月程度の時期にやめました。 最近妙にFF11が懐かしくなりまたプレイしたいなと思うのですが、迷っています。 復帰するかしないかもそうですが、新規アカウントで一からやるか、以前のデータを復旧させるかどうかも迷っています。 外人さんだらけなのは仕方ないとしても、装備も何もかも一からやるのはすごく大変な気がします。 でも一応経験があるので大丈夫な気もします。 それ以前にもしかして今復帰しても楽しめないかも?とも思います。 優柔不断すぎな感じですが、アドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • FF11を出品したいのですが・・・

    ファイナルファンタジー11オールインワンパック2004を出品しようと思っているのですが、エントリーディスクとジラートの幻影はレジストレーションコードというものを登録してしまいました。それでも他の人に売った場合、その人はエントリーディスクやジラートの幻影はプレイできるのでしょうか?

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  1980年代のゲームで斜め上からの視点のアクションゲームですポリゴンではありません。主人公はジョブ別に分かれていて、ナイト、吟遊詩人等、4,5キャラ居たと思います。ダンジョンや城などのステージを敵を倒しトラップをよけ進んで行き、面の最後にはボスが待っています。殆んど一般的なアクションゲームの条件しか出てきませんが、心当たりのある方ぜひ教えてください。  ・ライトブリンガーにちょっとにてる。絵の感じはもうちょっとリアル。  ・極端なレベルアップはしない。武器を拾うことで攻撃が少し変わる程度。  ・三叉の槍を持ったキャラクターが居た。  ・棘付き鉄球を使うキャラクターが居た。  ・ファイナルファイトと同じくらいの時期にゲーセンに有った気がする。  ・何年後かに続編が出ていたと思う。  ・もしかしたらタイトーのゲームだったかもしれない。  ・吟遊詩人という職業のキャラクターが居た。 ウィキペディア等で調べているのですが、まだ見つかりません。

  • FF11プレイヤーについて(長文

    こんにちわ。 半年ほど前から、FF11をプレイしています。 すでに8年ほどプレイしている方たちのLSの飲み会に呼ばれて、私も登録して始めることになったのがきっかけで、現在もそのLSでプレイしています。 育児をしているので、野良PTでは「子供が泣いて起きた」と離席する機会の多い私は、迷惑をかけるし、きっと怒られてしまうので、基本はLSの方たちにレベルシンクで手伝ってもらって居ます。 最近、これまであまりパールを付けて居なかった人が、飲み会に参加した事がきっかけで、パールを常時つけているようになりました。 私はその人(Xさん)とは、話しやすいし優しい人だと思っているので、仲良くしています。 先日、LS内の古株で割と発言力のある、Aさんにこんな事を言われました。 『俺は、Xが最近うちのLSにいるから、パールを外そうかなって思ってる。まぁ、止められたけど。俺はあいつ嫌いなんだよ、チャットとかもうぜーし、言ってる事が間違ってるし。この前も、飲み会に来たとき、俺はあいつのいる席には近づかなかったし、隣に座ってた仲間と なんでX呼ぶんだよ って話をしていたんだ。LSチャットも、あいつが絡んでる話題には俺は乗らないけど、あまりに外した発言をしてれば、横から冷たく正論を言うよ。型紙集めだって、俺が主催してるときはあいつは呼ばないし。けっこうLSメンバーにはあいつ嫌いだって言ってあるから、みんな知ってるしね。』 LSチャットでも、Xさんが何か発言すると、仲間にTellで「うぜー」とか言ってるんだそうです。 先日、私がログインしたときに、みんなで型紙集めに行くところで、準備していました。Xさんも居たんですが、「メンバー足りてる?」とXさんが言っても、スルーしていて、他のメンバーがログインしたら「今から型紙いくよー黒出せる?」と誘っていました。 そのAさんの話を聞く前でしたが、「なんでXさんは誘わないんだろ」とは疑問に思っていました。 (私は低レベルで、エリアも購入していないものが多いのでもともと行きません。) そして、上記のような話を聞いて、ショックを受けました。 その時、私は『えー、私はそういうの分からない。私はXさん嫌いじゃないし、親切に言ってくれてるんだと思うよ。』と、答えました。 Aさんが言うには、FF11というゲームは、表向きのチャットなんて建前で、ほとんどがみんなTellで会話をしているんだそうです。 狩り中でも、へたくそがいれば、Tellでみんなボロクソに言うし、嫌われている人の悪口もTellでみんな言い合っているんだそうです。 私はこれまでにもMMOはいくつか経験していて、他のゲームでは高レベルまでプレイしたこともあります。 でも、そんな陰湿ないじめをしているゲームは、無かったと思います。私がそういう人たちと絡んで居なかっただけで、どのゲームでもみんな悪口を言っているとAさんは言います。 あからさまに、LSで狩りに行くのに連れて行かないとか、それって給食を1人で食べさせるのとどう違うのかと思います。 嫌われるのには、それなりの理由があるからというのも十分分かりますが、それが仕事ならば、うまく行かなくなることだってあるかもしれませんが、あくまでMMOはゲームであり娯楽ですよね。 嫌いだから、みんなを巻き込んで無視するというのは、私には理解できないし、バカバカしい低レベルだとさえ思ってしまいます。 Aさんが言うように、FF11とはそういうゲームなんでしょうか。 私がいるLSのリーダーは、みんな仲良く主義なので、Xさんも飲みに誘いますしチャットもしますが、Aさんが居るときは、みんな誘いません。 また、他のMMOも私が知らないだけで、裏ではみなさん悪口を言っているものなんでしょうか。 そんなことがあって、ここの所ログインをしていません。引退したいわけではないし、これからレベルもあげていくところなので、FF11をプレイしたいと思っているのですが、ちょっと混乱中なのです。 MMO経験のあるかた、FF11プレイ中のかた、色々なご意見をいただけたらうれしいです。

  • FF11のカンパニエのことについて

    こんにちは 教えていただきたいことがあります 長い間やっていなくて復帰して、追加ディスクで 楽しんでいますが、その中でカンパニエという ものにはまっています。 LSなどにも入ってないので聞くに聞けず どうなのか知りたいのです よろしければ教えてください どこで今はじまっているかとか、 始まりそう。とか、ある程度分かるのでしょうか 私には分からないので、長い間たとえばロランベリーなどに キャラを置いたまま音が変わったらはじめるので効率が悪くて 時間ももったいないような気がします 先日も終了後、皆さんデジョンなどで帰還されるのに あまり帰られる人が少なく、あれ?と思っていたら またまた始まりました。 また、普段からいるので始まったら 一目散に飛んでいくのではじめ少人数で 苦戦していたりしますが すごい、NMなどが複数でてくるときは 異様な人の多さで、驚くことがあります。 この違いなども分かるのでしょうか。 何か分かる方法があるのでしょうか 初心者として扱っていただき 教えてくださいませ。 また、経験値はランダムですか? 驚くほど入手できることもあれば まったく入らないこともあります NMのサイゴのとどめを精霊魔法で倒したので 入るかな?と思ったら普段よりもぜんぜんでした。 ちなみに白と黒75ですが、かなり長い間やていなくて 上がったり74に下がったりの繰り返しで メリポまでいっていません^^ 拡張ディスク発売でウェルカムバックというので 再開したしだいです。 あまり時間がとれずPTなどもできませんので ソロで遊ぶのには最高だな。と思うのですが 詳しく教えてくださいませ。 ほかにも、この拡張で、楽しいおすすめなどが ありましたら教えてください^^

  • 復帰したいです

    約4年前トラブルに合い大変なショックを受け、それ以来人との付き合いが上手くいかず、人が怖かったり、少々の事で腹を立てたりイライラしたりします。最終的に精神科へ行き薬を処方して貰った事もあります。鬱の薬を貰ってました。   仕事は半年程度続けたら辞め、また半年無職等を繰り返していました。今の状態が一番長く、2年程度無職のままです。   出来れば社会復帰をしたいと思っているのですが、やはりまだ人に対し動じずに接する事に自信がありません。 そこで皆様に質問です。   1.今の無職の状態での何らかの生活保護等を受ける事は可能でしょうか? 2.仕事の件で相談を受けてくれる良いところはありますでしょうか?   以上2点です。 その他ご意見等ございましたらお願い致します。   文章をまとめるのが下手で読みにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • うつ病の回復期、職場復帰について

    うつ病で休職中のもの(20代前半/女)です。ご相談させて下さい。 初めてうつ病になり、休職して2ヶ月半が経ちました。 うつ病になった原因は、仕事での長時間労働等による、過労とストレスでした。 合うお薬がみつかってから大分症状も軽くなってきており、元気も出てきました。 医師からも、少しずつ、復職に向けて無理の無い程度にリハビリ(規則正しい生活、外出等)をしていきましょうとお話がありました。 ひとまず、朝早く起きる練習をしようと思い、試みたのですが、服用している薬の催眠作用が抜けきっていないのか、朝どうしても眠く、起きることが出来ません。 また、外出も、なかなかする気分になれず(この2ヶ月半は、通院や日用品の買い出し等、ほぼ最低限しか外出していません) 気ばかり焦ってしまい、結局何もできない自分に落ち込んでいます。。 波はありますが、端から見ても、最初に比べては大分元気にはなって来ていると思います。 それ故に、だらだらとしたいだけじゃないのか、甘えているだけではないのかと、自分でも自分がわからず自己嫌悪にも陥ります。 また、診断書上では7月から復帰予定なのですが、仕事がトラウマのようになっており、職場のことを思い出すと、とても気分が悪くなり、泣いてしまいます。 職種上、復帰後も部署や労働環境は変わらないため、現状では、復帰の自信もありません。 ですが、3ヶ月も休んでおいて、回復して来ているのに、早く復帰しなくては、という焦りと恐怖感でここ最近毎日気が休まりません。 頭の中がこればかりになってきています。 もともと、多忙な仕事ゆえ体力的にきつく、身体をこわしたら辞めようと思っていたくらいなのですが、やりがいはある仕事だったため辞める決断もできず、現状が逃げたいだけなのか、まだ気分が落ち着いていないだけなのか、分からず、悶々としています。 うつ病をご経験の方にお聞きしたいのですが、回復期はどのように過ごされていたのでしょうか。 また、どのような段階で職場復帰をされましたでしょうか。 まとまらない文章となってしまい申し訳ないですが、何か体験談等頂けますと幸いです。

  • FF14でおいていかれてしまった

    友達と一緒にオンラインゲーム(FF14)をはじめて1年くらいたつのですがだんだんと進み具合が違ってきて、このままじゃいけないと最近がんばって少しずつ追いついてまた一緒にすすめれるようになり進めてていたのですが、運悪く(友達的にはクリアでき一発でレア武器がでたので運がいい)また進み具合が突き放されてしまいました(バハムート迷宮の進行度など)。 がんばれば追いつけるんでしょうがそうすると一人で知らない人たちにまじって頑張らなくては行けなく、辛くて追いつけそうにありません。 自分のプレースタイルが仲のいい友達と一緒に基本進めて、それ以外でやるにしても他の人とはあまりやらないというようなもので、もう一緒にゲームをやる楽しみが減ってきてしまい、下のほうのコンテンツのお手伝いするぐらいしかやれることがありません。 そもそも追いつけばいいという話なのですが追いつくためには知らない人と練習しなくてはならなく、自分はコミュニケーションをとるのが苦手で(タイピング速度が遅かったり入力ミスが多かったり、きが小さかったりなど)そのため練習がたまらなく面倒でときに苦痛です。 友達のほうもある程度まで近づいてきたら進行度あわせるために付き合ってくれるというのですが、いろいろな条件が重なって(週制限や練習時間が限られすくないことなど)それも無理そうです。 今のところ友達とのプレイする以外の楽しみがほとんど無いので何とか追いつきたいのですが追いつけそうにありません、どうすればいいでしょうか? 皆さんはそもそもオンラインゲーム自体向いてないし面倒で苦痛ならやめればいいじゃん?と思うかもしれませんがここはゲームを続けることを前提に答えてほしいと思っています。できればゲームを続けることが前提ではない方の答えもいただけると助かります。 最後に、進行度がずれたことに関して友達に非はありません。自分のプレースタイルと怠慢、そして意気地なしだったのが原因で悪いのです。

  • 友達と一緒にFF14をはじめて1年の悩み

    友達と一緒にオンラインゲーム(FF14)をはじめて1年くらいたつのですがだんだんと進み具合が違ってきて、このままじゃいけないと最近がんばって少しずつ追いついてまた一緒にすすめれるようになり進めてていたのですが、運悪く(友達的にはクリアでき一発でレア武器がでたので運がいい)また進み具合が突き放されてしまいました(バハムート迷宮の進行度など)。 がんばれば追いつけるんでしょうがそうすると一人で知らない人たちにまじって頑張らなくては行けなく、辛くて追いつけそうにありません。 自分のプレースタイルが仲のいい友達と一緒に基本進めて、それ以外でやるにしても他の人とはあまりやらないというようなもので、もう一緒にゲームをやる楽しみが減ってきてしまい、下のほうのコンテンツのお手伝いするぐらいしかやれることがありません。 そもそも追いつけばいいという話なのですが追いつくためには知らない人と練習しなくてはならなく、自分はコミュニケーションをとるのが苦手で(タイピング速度が遅かったり入力ミスが多かったり、きが小さかったりなど)そのため練習がたまらなく面倒でときに苦痛です。 友達のほうもある程度まで近づいてきたら進行度あわせるために付き合ってくれるというのですが、いろいろな条件が重なって(週制限や練習時間が限られすくないことなど)それも無理そうです。 今のところ友達とのプレイする以外の楽しみがほとんど無いので何とか追いつきたいのですが追いつけそうにありません、どうすればいいでしょうか? 皆さんはそもそもオンラインゲーム自体向いてないし面倒で苦痛ならやめればいいじゃん?と思うかもしれませんがここはゲームを続けることを前提に答えてほしいと思っています。できればゲームを続けることが前提ではない方の答えもいただけると助かります。 最後に、進行度がずれたことに関して友達に非はありません。自分のプレースタイルと怠慢、そして意気地なしだったのが原因で悪いのです。

  • FF11の復帰

    一年半前に FF11をやっておりました。  また やって見たくなり 元キャラで 復活したいのですが無理なんでしょうか? 似た質問も見たんですが いまいち よくわからないので、 わかる方 お教えくださいませ~