FF11プレイヤーの人間関係について混乱中

このQ&Aのポイント
  • FF11プレイヤーの人間関係について混乱しています。先輩プレイヤーからのリーダーシップによるいじめや嫌がらせがあるようです。
  • 今まで他のゲームでもプレイしてきましたが、こんな陰湿ないじめは初めてです。ゲームは娯楽であり、理解できません。
  • 悪口や嫌がらせの告発に遭遇したことから、ログインするのに躊躇しています。それでもFF11をプレイしたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF11プレイヤーについて(長文

こんにちわ。 半年ほど前から、FF11をプレイしています。 すでに8年ほどプレイしている方たちのLSの飲み会に呼ばれて、私も登録して始めることになったのがきっかけで、現在もそのLSでプレイしています。 育児をしているので、野良PTでは「子供が泣いて起きた」と離席する機会の多い私は、迷惑をかけるし、きっと怒られてしまうので、基本はLSの方たちにレベルシンクで手伝ってもらって居ます。 最近、これまであまりパールを付けて居なかった人が、飲み会に参加した事がきっかけで、パールを常時つけているようになりました。 私はその人(Xさん)とは、話しやすいし優しい人だと思っているので、仲良くしています。 先日、LS内の古株で割と発言力のある、Aさんにこんな事を言われました。 『俺は、Xが最近うちのLSにいるから、パールを外そうかなって思ってる。まぁ、止められたけど。俺はあいつ嫌いなんだよ、チャットとかもうぜーし、言ってる事が間違ってるし。この前も、飲み会に来たとき、俺はあいつのいる席には近づかなかったし、隣に座ってた仲間と なんでX呼ぶんだよ って話をしていたんだ。LSチャットも、あいつが絡んでる話題には俺は乗らないけど、あまりに外した発言をしてれば、横から冷たく正論を言うよ。型紙集めだって、俺が主催してるときはあいつは呼ばないし。けっこうLSメンバーにはあいつ嫌いだって言ってあるから、みんな知ってるしね。』 LSチャットでも、Xさんが何か発言すると、仲間にTellで「うぜー」とか言ってるんだそうです。 先日、私がログインしたときに、みんなで型紙集めに行くところで、準備していました。Xさんも居たんですが、「メンバー足りてる?」とXさんが言っても、スルーしていて、他のメンバーがログインしたら「今から型紙いくよー黒出せる?」と誘っていました。 そのAさんの話を聞く前でしたが、「なんでXさんは誘わないんだろ」とは疑問に思っていました。 (私は低レベルで、エリアも購入していないものが多いのでもともと行きません。) そして、上記のような話を聞いて、ショックを受けました。 その時、私は『えー、私はそういうの分からない。私はXさん嫌いじゃないし、親切に言ってくれてるんだと思うよ。』と、答えました。 Aさんが言うには、FF11というゲームは、表向きのチャットなんて建前で、ほとんどがみんなTellで会話をしているんだそうです。 狩り中でも、へたくそがいれば、Tellでみんなボロクソに言うし、嫌われている人の悪口もTellでみんな言い合っているんだそうです。 私はこれまでにもMMOはいくつか経験していて、他のゲームでは高レベルまでプレイしたこともあります。 でも、そんな陰湿ないじめをしているゲームは、無かったと思います。私がそういう人たちと絡んで居なかっただけで、どのゲームでもみんな悪口を言っているとAさんは言います。 あからさまに、LSで狩りに行くのに連れて行かないとか、それって給食を1人で食べさせるのとどう違うのかと思います。 嫌われるのには、それなりの理由があるからというのも十分分かりますが、それが仕事ならば、うまく行かなくなることだってあるかもしれませんが、あくまでMMOはゲームであり娯楽ですよね。 嫌いだから、みんなを巻き込んで無視するというのは、私には理解できないし、バカバカしい低レベルだとさえ思ってしまいます。 Aさんが言うように、FF11とはそういうゲームなんでしょうか。 私がいるLSのリーダーは、みんな仲良く主義なので、Xさんも飲みに誘いますしチャットもしますが、Aさんが居るときは、みんな誘いません。 また、他のMMOも私が知らないだけで、裏ではみなさん悪口を言っているものなんでしょうか。 そんなことがあって、ここの所ログインをしていません。引退したいわけではないし、これからレベルもあげていくところなので、FF11をプレイしたいと思っているのですが、ちょっと混乱中なのです。 MMO経験のあるかた、FF11プレイ中のかた、色々なご意見をいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.6

> Aさんが言うように、FF11とはそういうゲームなんでしょうか。 半分当り、半分間違い… 似た様な経験有り…LS で、PT しながら…TELL で、フレと会話し てたら?LS の内外の話が同時に舞い込んでキテた…LS で発言して る人を名指しで、PT で悪口を言ってる人が?TELL で、フレがその 悪口を言ってる人の人柄を話して…複雑な思いで聞いていました。 以前私は、2つのLS に参加(最大時6つ)LS で発言してる人とPT を 組んでる人が同じ人…フレは、別LS だけど?協力関係にあるLS なの で、よく手伝いとか?助っ人参加しているので、双方のLS リーダが フレ関係に成る。 現実世界と同じ、人には、裏と表の顔が有ります。

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに色んなチャットが同時に出来るなんてすごいですね。 みんな悪口を裏では言ってると言われて、そんな人たちばっかりなの? と落ち込んでいました。 飲み友達のAさんが悪口を言いまくっていると、自分で言っているのを聞いて 色々な事が、分からなくなってしまいました。 でも、半分間違いなら、もうすこし様子を見てみることにします。

その他の回答 (6)

• kool_noah
回答No.7

結論からいうと 「そのLSではある」というのが真実。他はしらんし、うちはない・・と思う コミュニケーションが取れるゲームなんだから 仲良く・・があれば、その逆も存在するでしょ FFがどうこうとかは関係ない FFにいじめ専用システムが実装されてるなら別だけどw んで、質問者さんはどうしたいの? 俺のなけなしの知識で考えられる選択肢は 1.みんなが嫌ってたって私には関係ないわ!Xさんは大切な友達! 2.Xさんと仲良くしたいけど・・嫌われるのは嫌だわ・・ 3.みんな仲良く遊べるように私がんばる! さぁ、どれ? ちなみに俺は普通にXさんと仲良くするかな Xさんが俺にとっていい人であればねw 外野がXさんの事をどう思ってようが俺には関係ないし 俺がXさんの事をどう思ってようが外野には関係ないし それで俺も外野から嫌われるのであれば、それは俺に問題があるってことだし 素直に認めて泣いて逃げるよ みんなに嫌われるのが嫌なら放置しとけば? ほら、みんな得意じゃん?見て見ぬふりw

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さぁどれ?って・・・(汗 どれも違います。 私はXさんとのこれからの関係で悩んでいるのではなく、裏で悪口を言い合うのが普通だという感覚に驚いたし、ショックを受けたということなんです。 回答者さんとは違いますが 自分が好きにして、外野から嫌われたら、それを認めて逃げる って思ってるから、Aさんは悪口を言い続けるんだろうなって思います。 私はLSの方たちとは飲み友達ですから、裏で悪口ばかり言ってるという現実は正直にショックです。 そういう人たちなのか、Aさんに合わせてみんなスルーしているだけなのか、それも分かりません。 だから、他のLSや他のMMOでも、Aさんが言うような事が本当にあるのか?と質問しました。 そのLSではある それは、分かります。 よそに、あるのか。ということです。 分かりづらい質問文だったら、申し訳ありません。 Xさんのこと、外野や自分がどう思うのも関係ないというのは、私も同じ考えです。 おっしゃるように、私にとってXさんはいい人です。 外野は関係なくても、LS内で狩りにいくのにテルで相談して、Xさんが暇している間は狩り行く話はしない、アビセアにXさんが行ったらLSチャットで狩りの話をする。 メンバーリストみれば、みんながこっそり集まって狩りに行ってるのはバレバレだし、それを見てて関係ない私は、むかむかして仕方ないんです。 みんな仲良く!なんて土台無理。だけど、そんな陰湿なことMMOプレイヤーはみんなやってんの?と、悲しい気持ちになってしまいました。 もう少し様子をみながら、私はXさんとは普通に接するつもりです。

• kenig
回答No.5

所属するギルドを変えたら、プレイ感覚まで変わったという話もよく聞きます。 今いるコミュニティが合わなければ交流する相手を変えたほうが良いでしょう。 「発言するプレイヤー」は目立ちますが、その影に目を凝らせば「密かな楽しみプレイヤー」も見つかります。 そのプレイヤーは臆病者でほとんど目に付く機会がありませんが、荒っぽい事を好まない平和的な種族です。 穏やかに遊べる相手を探すのもクエストのひとつだと思います。

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平和族はいいですね。 でも、普通にはみんな別々に入ってくる人たちだしみんなで仲良くは無理だとは思って居ます。 今のLSをやめれば、FF11もログインしなくなるんだと思います。 もともと、飲み友達がやってたゲームで、それ以外の友達も野良もやらないから居ませんし(笑) 仲良く飲んでた友達が、ゲームではそんな悪口ばかり言ってることが、ショックでした。 もう少し様子を見て見ます。

• cub-ix
回答No.4

>立場はXさんより下 Xさんじゃないですね…Aさんでした。

• cub-ix
回答No.3

Aさんが仕切り屋的な存在になっているから他の人がとりあえずハブられないように口裏合わせてAさんに付き合ってるって可能性も何だかありそうな気も… まぁ、真実は当人たちにしかわからないので、どうにかしたいという思いがあるなら一番いいのはリーダーに相談ですかね。 (文面的にはリーダーとは名ばかりで立場はXさんより下という風にも見えますが) ただ質問者さん自身は家庭の事情でAさんとあまり接点を今後も持つような機会がないのであればスルーしてゲームをしたらいいと思います。 どのぐらいの規模でのハブなのかわからないですが、他のゲームで私も所属してる部隊に1名うざいと思える人がいるのでよく知合いと裏で「キター」「今日も相変わらずうざいw」なんて会話はしてます。 ただその人以外の人は至って普通なので、我慢してる所ですが耐え切れなくなったら部隊は抜けようという方向で知合いとは話をすすめてます。 基本自由行動の部隊なので、抜けてもあまり大差がない為です。 (その人の口調が生理的に受け付けないので、オープンで苦情を言うときはもう部隊を抜ける時だと思ってます^^;) 多かれ少なかれ絶対にメンバーに対して愚痴などが一切ない超仲良し集団というのは滅多にないと思います。(探せばいるかもしれませんが) その中で適度にスルーして上っ面で付き合いを続けていくか、現状の黙認に耐え切れないのであれば後は抜けて新天地を探すのみだと思います。 解決策を見出したいのであれば、やはりトップ(質問者さんの場合はリーダー?)に相談し、どうすべきなのか、トップ自身がどう考えているのかを聞いて対策などを練るのがベターじゃないでしょうか。

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなで仲良くすることは、無理があるのは分かります。 でも、合う合わないがありながらも、これまでのMMOはハブにすることなく、みんなで狩りするときは誘うし・・という感じだったので、始めて見る光景でした。 リーダーには相談したんですが、Xは嫌いじゃないし、俺は俺で仲間はずれとかしないし、これまで通りやっていくから、君もそんなに気にしないでいればいいと言われました。 また、Aさんの性格上、Xのどういうところが嫌いなんだと思うという話もしていました。 どっちの性格も分かるから、どちらかに加担もできないと言っていました。 それが一番、平和なやり方かもしれません。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

FFは合わないのでやってませんが・・・(FF14もβの余りの酷さに止めましたし。) まぁ、他のMMORPGでも多かれ少なかれ、そういうものはありますよ。 裏で「ささやき(wis)」とかPTチャットとかで他の人の悪口やら愚痴やらを言ってくるような人もいますし。 いくらゲームだろうが、それをプレイしているのはリアルの人達ですから、結局はそういう陰口叩く人も出て来ます。 とは言え、無条件に叩かれるって事は余り無いので、何かそうなるきっかけがあったのは確かでしょうね。 にしても、育児しながら野良PTは確かに厳しいでしょうね。 フィールドだと何とかなっても、ボス戦の途中とかだと・・・(^^; まぁ、うちなんかは基本夜に子供が寝てから夫婦揃って出かけてましたが、二人でやってるので子供が起きても嫁さんが子供に駆けつけて、自分が2PC操作とかでフォローは出来てましたけど(w (FF11は知らないけど、一般的なMMORPGならタゲ固定でショートカットキー操作する程度ですから。どっちにしても、もう何年も前の話ですが。) いずれにしても、ストレス発散するはずが、逆に人間関係でストレス貯めて、なんて事にならないように気を付けましょうね。 割り切ってスルーしちゃうのが一番だとは思いますが。 下手に仲介しようとすると余計に拗れて貴方が悪者になっちゃう可能性もありますから。

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野良は行った事ないんです(笑) まぁ、仲介とかみんなで仲良くするように行動するつもりはないんですが これまでも飲み会メインで仲良くやってきたメンバーなので やっぱりショックですよね。 あの人が、こんないじわるするんだ・・・ って思っちゃいます。

• ciu696
回答No.1

こんばんは。FFXIプレイ中です。 悪口はあると思います。 前にアビセアでLS主催+野良で行った時にLS会話で 野良の人のことボロクソ言ってましたね…。いつもはそんな事言う人たちではないのでびっくりしました。身内にはある程度妥協している人たちなのかなと思いましたね…; 他人の悪口(愚痴?)はTellなどでフレに言ったり言われたりしますが、身内をあからさまに避ける事や悪口を言う人は私の周りにはいませんでした。 FFXIに限らず、オンゲだろうと社会生活 だろうが、人が集まればそれぞれ感情があって考え方があるので、悪口(嫌な部分)はどこにでもあると思います。生理的に合わない人もいますしね。

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな仲良く。が出来ないことは分かるんですよね。 ただ、身内を身内内で悪口言い合っていることがショックだし 飲み会で知り合った人たちで、どちらかというとリアルで遊んだりすることが多いので、 今後の対応に困ってしまいますね。