FF11のカンパニエについて

このQ&Aのポイント
  • FF11のカンパニエについて詳しく教えてください
  • カンパニエの進行状況や経験値についても教えてください
  • また、拡張ディスクの楽しみ方やおすすめも教えていただけますか
回答を見る
  • ベストアンサー

FF11のカンパニエのことについて

こんにちは 教えていただきたいことがあります 長い間やっていなくて復帰して、追加ディスクで 楽しんでいますが、その中でカンパニエという ものにはまっています。 LSなどにも入ってないので聞くに聞けず どうなのか知りたいのです よろしければ教えてください どこで今はじまっているかとか、 始まりそう。とか、ある程度分かるのでしょうか 私には分からないので、長い間たとえばロランベリーなどに キャラを置いたまま音が変わったらはじめるので効率が悪くて 時間ももったいないような気がします 先日も終了後、皆さんデジョンなどで帰還されるのに あまり帰られる人が少なく、あれ?と思っていたら またまた始まりました。 また、普段からいるので始まったら 一目散に飛んでいくのではじめ少人数で 苦戦していたりしますが すごい、NMなどが複数でてくるときは 異様な人の多さで、驚くことがあります。 この違いなども分かるのでしょうか。 何か分かる方法があるのでしょうか 初心者として扱っていただき 教えてくださいませ。 また、経験値はランダムですか? 驚くほど入手できることもあれば まったく入らないこともあります NMのサイゴのとどめを精霊魔法で倒したので 入るかな?と思ったら普段よりもぜんぜんでした。 ちなみに白と黒75ですが、かなり長い間やていなくて 上がったり74に下がったりの繰り返しで メリポまでいっていません^^ 拡張ディスク発売でウェルカムバックというので 再開したしだいです。 あまり時間がとれずPTなどもできませんので ソロで遊ぶのには最高だな。と思うのですが 詳しく教えてくださいませ。 ほかにも、この拡張で、楽しいおすすめなどが ありましたら教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuya0172
回答No.1

まずカンパニエの発生を予測するのは不可能です。 6日のアップでカンパニエ終了時に自動で経験値などが入るようになりましたが、 それまでは経過時間によって経験値キャップが決められていました。 (1000経験値分働いたとしても参加時間が短いとカットされていました) そのため終了後もNPCの前でたむろしていたのではないでしょうか。 ちなみに次のカンパニエが始まってしまうと経過時間がクリアされてしまい0になります。 壮絶なチキンレースが繰り広げられていて、 それはそれで楽しかったのですが、今はありませんw 現在の仕様 ・現在カンパニエ中の場所はリージョンで剣のマークがついている ・発生の予想はほぼ不可能 ・味方NPCが全滅するか1時間経過で自動終了 ・取得経験値は与ダメ被ダメ、ケアルなどの回復量、他弱体強化魔法の回数で決まります。 ただし、働いた分必ずもらえるわけではなく、 アライトタグをつけてからの経過時間でキャップがあります。 60経験値/1min といわれていますが詳細はわかりません。 あと戦闘不能で経験値(主に戦績)がダウンされます。 ・とどめは多分取得経験値量には関係ないかもです。 敵とのレベル差も調整され、白ソロでも敵とやり合えます。 囲まれると死にますがw 1匹だけ引っこ抜いて弱体満載させ殴ってますw これで経験値と戦績ともに1000オーバーくらいもらえています。 VU詳細はこちらへ http://www.playonline.com/ff11/polnews/news12179.shtml

riri1972
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただき ありがとうございました あれから、けっこうやってみました とても参考になりました。 ようやく経験が2万くらいまでいきましたので 一旦メリポに頑張ってみようと思っています いつも国に帰って情報を見ながら 始まったらNPCに飛ばしてもらうと 効率がいいですね。 頑張ってみます ありがとうございます