• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保育園で息子が迷惑をかけました)

保育園で息子が迷惑をかけました

start-0907の回答

回答No.4

ほんとに、怪我もなくて良かったですね。 うちの子も保育園で年少です。 子どもは、そのうち慣れると思いますよ。 今年から新しく入園されたお子さんとも仲良しですし。 あと、叱ることも必要だと思いますが、 一人で出てしまった理由は聞かれましたか? 年少といえども、理由を聞いてその上で ダメな理由を教えてあげるのもテかと思います。 それなりに、子供も考えてくれます。 でも、なにより無事でよかったです。

rinngokko5
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 子供は、さんぽをしたそうです。 でも外には行っていけないんだということを、指切りげんまんを交えて教えたら、わかったみたいです。 無事でほっとしています。

関連するQ&A

  • 年少の息子の保育園について

    息子は今4歳で保育園の年少です ここ数日毎日同じ子の名前を言います ○○におされてこけた ○○にたたかれた等 最初はあまり気にしていなかったのですが この前お迎えに行った時にその○○が他の子と追いかけっこをして遊んでいて うちの息子が「待て待て~」といっしょに遊ぼうとしたら ○○が息子の腕をつかんで背中をグーパンチしていました それからよくよく考えてみると ずいぶん前に(9月くらい?)何回かその○○が「(息子)なんかきらい」とわざわざ言いに来てたのを思い出しました たたかれてる現場を見たのはその一回なのですが ほんとに最近は毎日かかさずその子に何かされた事を言っているので とても気になっています 息子が毎日保育園でつらい思いをしているのでは等と考えて 夜眠れない時もあります 息子は保育園は元々好きではなく 今でも渋々行ってる感じで それが原因かどうかはわかりません お迎えに行くと楽しそうに遊んでいます(○○とは違う子や一人など) 息子がまだその子の名前を言い続けるようなら担任に言おうと思っているのですが 市の保育園なので親身になってくれるか少し不安です なんとなくやっつけ仕事のような気がして(保育士の方すみません) こういう場合本当に何かしら対処してくれるのでしょうか うちの保育園は見てるとなんとなく 都合の悪い事は親には言わないような感じがしています 実際2クラス上の子に息子が何回も手を出された時も(数日にわたって) 「あの子は小さい子のお世話が好きなんです」等と言われました 具体的に先生にはどういった対処を求めればよいでしょうか 保育園で同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 4歳でそんなにもひとりの事がきらいになったりしますか? 園での対応などのご回答ですが今回は幼稚園ではなく保育園の方にご回答いただければ嬉しいです どうぞよろしくお願い致します 乱文で申し訳ありませんでした

  • 幼稚園(保育園)のインターネット掲示板について

    幼稚園、保育園で働いている保母さんや園長先生、 また園に通っているお子様のいる保護者の方に聞いてみたいのですが、 園にホームページがありますか? また園のページの中で掲示板のような機能がありますか? 園と保護者との交流を深めるのにはこんなページがあったら いいなとお考えになる物がありますか? (例えば、緊急連絡事項を携帯メールに通知されるとか、 書込み、閲覧がその園の先生、保護者のみ行える、 など。)

  • 息子が通ってる保育園のお友達の事なのですが…

    息子が通ってる保育園のお友達の事なのですが… とても仲が良かったお友達が急に先月位から息子にひどい暴力をふるうようになって、昨日担任の先生と話す機会があったので、その事を話ししたのですが、担任の先生は気がついていなかったようで(私の前だけだったようで…) その園児さんは今月のお盆前に突然退園されていて、理由は家庭の事情とだけでした。 今のところ辞めたあと新しい園に預けてるようでもないようで… 何かあったのか心配なのですが… 園ではあまり保護者同士が話す機会もなく、個人情報保護法などの関係もあり名簿とかも住んる所も分からないのでどうしよもないのでしょうが… 息子ともとても仲良くほほえましい関係だっただけにあの態度の急変がとても気になります。

  • 保育園&保育士さんとのやりとりについて

    保育園&保育士さんとのやりとりについて 順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、 1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。 以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、 連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、 今の保育所は大所帯であるため、 以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。 息子の園での生活の様子、 何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、 しっかりコミュニケーションとっていくためにも、 例えば連絡帳を使って担任以外の保育士さんのお名前を聞いてみるなど していきたいのですが、皆さんはどのように保育士さん、 保育園との連携、関係構築をしていますか? ちなみに連絡帳にはしっかり子供の様子も書いてくださいますし、 子供も園にも先生にも慣れてきて上手くいっているほうなのですが、 朝のバタバタで担任の先生以外の名前を知らない状況は、 あまり良くないかなあと思ってしまっています。 堅苦しい質問になってしまいましたが、皆さんの保育園生活について、 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 保育園 転園べきか

    現在年少と0歳児がいて自宅から15分の校区外の保育園に通っています。 来年度を校区内の保育園に転園させるべきか悩んでいます。理由は自宅から近くて便利で小学校へ上がる際も保育園のお友達と顔なじみなのでいいとは思うのですが、悩む理由が何点かあり、先生が若い方しかいなく外遊び保育中に携帯電話をいじっているのを何度か目撃してしまいました。あとは夏場のクーラーですが29度から30度じゃないとつけないみたいで、うちの子2人ともアトピーもちで肌が弱いので汗疹がひどいことになりそうだからです。 今の園は空調に関しては問題なく快適に過ごせていますが、外遊びが少なく子供は不満みたいです。転園希望の園は外遊びが基本で自由みたいでそこはいいのですが・・・ ただ上の子が小学校へ上がる際は、小学校近くの学童を利用するので下の子は転園し近くの保育園に遅かれ早かれ通うことにはなるのですが。 アドバイスお願いいたします。

  • 息子の保育園、病時の対応について

    いつもお世話になっております。 タイトルの件で、皆様のご意見をお聞かせください。 1歳5カ月になる息子を1歳から保育園に預け、働いています。 息子も園には慣れてのびのびと過ごしているようで、保育園の先生方には、日頃から本当に感謝しています。 ですが、ひとつ気になっていることがあります。 それは、園医でもあり、息子のかかりつけの先生でもあるお医者様(仮にA医院とします)と先生方の間に、大きな考え方の違いがある点です。 具体的には、息子が水ぼうそうになった時、3日ほど休んで翌朝受診し(3日後に受診して、と言われていた)お医者様には「登園OK」と言われたにも関わらず(園からは日数の指定等なかった)、その足で園に連れて行くとものすごーーくいやな顔をされ、会社には既に「今日は出勤できます」と連絡後だったため休むわけにもいかず、結局私は会社を早退しました。(その間は(しぶしぶ?)見ていただきました)その後も幾度となく「A医院はちょっとね…」などと言われます。でも私自身はその病院に問題は感じませんし、何より家から近いので(他に徒歩圏内で小児科はありません)、その先生を頼らざるを得ない状況なのです。 今回、息子が手足口病になり、保育士の方にそれを指摘され、やんわりと「できれば休んでほしい」みたいな言い方をされました。 「A医院だったら行っていいって言うだろうけど…」ともいわれました。他に病院もないのでA医院を受診すると、案の定「登園は問題ない」とのこと(熱もなく食欲もあり、元気です)。 ですが、前回の水ぼうそうの時の経緯があるため、なんとか私の実家にお願いして子供を見てもらって出勤している状況です。 熱があったり、法定伝染病だったり、園に明確な基準があればもちろん私も納得できますが、園医でもあるA先生と保育園の間に明らかに登園基準のズレがあるので、今後はそうそう実家も頼れませんし、本当に困っています。 分かりにくい文章で申し訳ありません。不足箇所は補足します。 どなたか、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園の遠足に行きたくなかった息子(5歳年中)

    昨日は園の遠足でしたが、の息子は熱をだし、断念することに。しかし行かなくてほっとしている様子が。それで「バスでおしっこ我慢しなくていいからよかったね」というと「うん!」。彼は最近頻尿で、往復のバスが不安で仕方がなかったのです。 息子は1週間前から急に頻尿になり、最初は冷えと思っていたのですが、火曜日の園の祭のときも頻繁にトイレに行っていました。そのことをクラスのお母さんに話すと、実はそこのお子さんも最近頻尿になり、泌尿器科に行ったところ”尿道に傷がついて”頻尿になっていたそうです。塗り薬をつけたらすぐに治ったそうですが、お母さんの話では、保育園ではお昼寝のときにお昼寝がはじまるとトイレに行ってはいけない、というそうです。なので、彼は我慢して、我慢して、、それで「保育園には行きたくない」と言い出したそうです。それをはじめて知った私は翌日、先生に話しを伺いました。そのときは「行ってはいけないわけではない」「もじもじしている子は行かせている」。 クラスの別のお母さんに話すと、息子さんは「僕はお昼寝はしない」と言っていたのですが、その原因が「おしっこに行きたくなったら困るから」だったのです! 実は息子を含め、クラスの男の子が頻尿になったことが前にもありました。いまのクラスに上がる直前の3月でした。先生いわく「神経質な男の子たちは上のクラスにあがるプレッシャーで」頻尿になった、というのです。” 園に抗議しようと思いますが、皆さんの保育園でもこんなことがありますでしょうか。 「お昼寝のときにトイレに行かせて」という問題ではないようには思いますが、園に改善してもらうのに、どうポイントをもってくればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どちらの保育園にするか

    皆さんならどちらが良いと思われるか、先輩方ご意見お願い致します。 認可保育園が空いていないため、無認可保育園に1歳から息子を通わせる予定なのですが、2つの保育園で迷っています A 保育園は 子供の年齢層が3歳以上が9割で20名以上いて、0歳児0名、1歳児3名と息子と同学年の子供がかなり少なく、お兄ちゃん達に囲まれての生活になる点が心配しています その他は非常に良い点ばかりで、10年以上前からあるので、なんとなくベテランの方が多いイメージで園長から園の説明を受けたのですが、慣れているのか非常にスムーズでした。連絡帳には一時間刻みでお昼寝を何時から何時まで、給食はどのくらい食べたなど専用の用紙をファイルした物を個人に渡すなど保護者への配慮も徹底されていました。 保育士の数は認可園と同じだけ配置されてるようでしたが、3歳の子に紛れて1歳の子がいるので、1歳の子も3歳の子と同じような扱いを受けてる感じがしたのが心配でした。 園長先生は1歳は少ないので、ほぼマンツーマンで見れますと仰っておられ、実際ずっと抱っこされてる子が一人いましたが、3歳に紛れてウロウロしてる子も一人いました。 B保育園は逆に1歳が8割で、1歳~2歳までが8人、3歳以上は1人と小規模な保育園でした。 保育士の方も心なしか1歳児がメインになるので対応も柔らかい感じでした。A保育園は3歳以上がメインなので先生の対応はすこし厳しい感じもしました。 しかしまだ開設して3年なので手探りでやっていってるイメージがあり、連絡帳も大学ノートを使ってあったり、夕方からの活動もまだ決まっていないようで、今後話し合って行く感じでした。A保育園にはないテレビが置いてあったのも気になりましたし、園長の説明も一生懸命なのは伝わるのですが、しどろもどろで分かり難かったのが、大丈夫かな?と感じてしまいました。 保育士の数は1~2歳6人に対して2人配置でした。 これ以上子供が増えたら回らないので保育士を増やす予定ですと仰られていました。 組織的にしっかりしているのはA保育園ですし、少人数でアットホームなのはB保育園です。 皆さんならどちらを選ばれますか?

  • 子供が保育園の先生に好かれていない様です。(長文)

    年長の娘と2歳児の息子がいます。今年の4月から2人同じ保育園に通っています。 主人とは別居していて、私の両親と5人で暮らしています。 保育園は認可外保育園です。最初はやむを得ずといった状況で子供を入園させましたが、 お世話になっているし子供達も楽しく保育園に通っているし感謝しています。 ですが、息が詰まることもあります。 特に下の子(2歳、Mとします)の連絡帳です。 毎日いろいろと園での様子を書いてくれています。 ex(1)『M君は昼ごはんの時、食べ終わるとスプーンやフォークでお皿をカンカン叩いて、注意してもやめません。お家でもちゃんと注意してくださいね。』 ex(2)『今日は運動会の練習をしました。M君は全然やる気がなくて、参加してくれません。困ったなぁ~・・・。手をつないでやらせようとするとひっくり返って嫌がります。何がそんなに嫌なんでしょう。』 ex(3)『今日はお友達を叩いてしまいました。最近毎日です。ダメなことはダメとちゃんと注意するようお願いします。』 ex(4)『発表会の練習(劇の練習)をしていますが、M君は全く興味ないようで知らんぷり。このままの調子だと不参加にしようかと思うのですがよろしいでしょうか。』 こんな感じで毎日書いてくれます。(もちろん良い事があったらそれも書いてくれます。) うちの子が至らないのは重々わかっています。すみません、申し訳ありません、と私も謝罪の返事を書いています。注意してくださいと言われている内容に関しては、言われなくても毎日注意しているし、そういう時の私はうちの親が横で見ていて心配するぐらい息子に対して厳しい態度をとったり、落ち着いて言い聞かせたりしています。今の時点では、息子の行動に対してこれ以上どう注意すればいいのか思いつきません。 先日の参観日のときは、息子が隣に座っている女の子にちょっかいを出したときに、先生が保護者席にいる私の顔をキッと見てきました。参観の後に先生が私のところにやってきて、「M君はいつもあんな感じなんですよ。」+ため息ハァ~と。こちらは謝るしかありませんでした。自分の子が悪いのはわかっていますが、帰り道は涙が出ました。 私の両親も私も仕事をしているので、子供が小さい今の毎日の生活はバタバタです。 息子はまだ夜泣きがあるし、私が疲れてイライラすることが多いし、父親が不在なことも含めて、子供への愛情不足も、子供が乱暴になる原因なのでしょうか。 うちの子供たちは園のスクールバスで行き帰り通っていて、私は仕事があるから園に行くことが少なくて先生方とは連絡帳でのやりとりがほとんどです。園とのコミュニケーション不足もあるのでしょうが、連絡帳の内容にも、先生の態度にも追い詰められている気分です。園には1人もママ友がいないし、相談できず悶々としています。 私が精神面で安定すること以外に、 息子が言うことを聞いてくれるようになるためできることはあるでしょうか。 年齢的なものという理由は園には通用しない様です。 育児の悩みは時間をかけて解決するものと思いますが、 アドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに、転園という選択肢は考えていません。

  • 保育園の先生と合わない(長文)

    保育士が2、3人、園児が30人弱ほどの、縦割りの小さな保育園に、今月4歳になった息子を通わせています。 3ヶ月前から通わせていますが、アットホームなところが息子には合っていたのか、それまでは私べったりで一時も離れるのが嫌な様子だったのが、毎朝あっさりと園の中に入っていくようになりました。迎えにいったときも、よい笑顔の日が多いです。食事や生活リズム、乱暴などのしつけの面も、ずいぶん改善されて、保育園に対する信頼感はある程度もっているし、息子を無事に親離れさせてくれた、諸先生方にかなり感謝はしています。 良い園だと思う反面、実は、私は、毎朝毎夕の送り迎えで、ひとりの先生との会話が苦痛です。 結構私は、細かい注文?をつけることがあるのですが(例えば、子どものトイレの間隔が長く溜め込むことが多いので、出来るだけ声かけをしてほしい、や、新しい靴に変えたとき、きちんと履かずに外で遊びだすことがあるので、注意してみてほしい、など)おそらく、うるさい親だと思われてるんじゃないか、と思います。 今朝も、子どもの服の話題で、半袖か長袖か、ということで、その先生は半袖や短いソックスがいい、という考えのようでした。私も暑がりの息子には本当は半袖を着せたいのですが、おそらく昼寝のときに全然布団を着ないのが想像できるので、今、下の子の出産間近のこの大事なときに、冷えて風邪をひかせたくないという考えから、近頃は少々暑いかもしれないけれど、7部袖を着せています。 なのでつい、別に先生を責めるつもりもなく、注文するつもりもなく、そういう予想をしてるから7部袖なんですよ、という意図で「お昼寝のとき、お布団着てないでしょう~」と言ってしまったのですが、先生から「そんないろいろ言われても困る」とイキナリ言われました。 そのとき、私は何を言われてるのかわからなかったですが、これってまた注文されてる、と勝手に誤解された?と帰り道で、心配になりました。やっぱり迎えにいったとき、先生の様子は不機嫌で、今日、本人の話によると、お昼寝できなかったらしいのですが、その報告もありませんでした。もしかしたら、先生が、本人が暑がるのに無理やり毛布をかけられたりした?と心配です。 よく気がつくしっかりしたベテラン先生なのですが、結構気が強いところもあり、そういうつもりはなくても、深読みされて気分を害されて?不機嫌になることがあり、それが苦手です。もう一人常時いらっしゃる先生は、若手でベテラン先生ほど、目が届かないような気がします。そして園長先生なのですが、この方は営業中心のようで、入園まではこちらの話をよく聞いてくださっていたのですが、入園後はベテラン先生にまかせる、という感じです。 私が先生と会話がかみ合わない分など、私との関係がギクシャクするのはかまわないのですが、何気ない会話の失敗で、子どもの保育に支障がでるんじゃないか?と心配です。 子どももようやく慣れたものの、小さい園で、日頃先生が二人のことも多いのに、その一人の先生に冷たく扱われたら、子どもの園生活はつらいものになるような気がします。 子どもの自主性にまかせるためか?連絡帳を息子がきちんとださないのか、お帳面の出欠シールも貼れてなく、連絡帳にコメントがある日も少ないので、園での様子が把握できません。 そういったことも、なぜ?と指摘したいのですが、これ以上、細かい親と思われるのも嫌だし、息子と先生の間に溝が出来るのも困るので、言わずにいるのですが、、、。 私が幼稚園時代、困っていても物言えず、楽しくない生活を過ごして、後々まで尾をひいたので、子どもには、楽しい園生活を過ごして、人に対する信頼感をはぐくんでほしい、という想いでいっぱいなのです。 出来れば、現役保育士さん、元保育士さん、保育園にお子さんを預けているママさんに、私はどう対応すればよいのか、どのようにすればこの先生との摩擦が少なくなるか、どう気持ちを切り替えればよいか、教えてください。 園を変えることは考えられません。次の子の出産が本当に間近で下見をする時間もないし、園自体にはこれまでのこと、とても感謝しています。