• ベストアンサー

どんなタイトルが似合う?

曲のタイトルをつけたいんですが、ピアノソロできれいな曲です。 (1)今の暮らしや習慣が好き (2)過去からの体験があって今の自分がある (3)将来設計というか将来の理想を持っている という3つのテーマをもりこんだ曲です。 これらに共通した英語の単語か文書でも連語でも何でもOKなんで曲にタイトルつけるとしたらどんなのがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.1

タイトルを先に決めてから曲を書く人間なんで、アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・・・ まず、もともとかしがない曲だとしても、詩をつけたらどういう風になるだろう? その詩をつけた際に、キーワードってなんになるだろう? 結局、この曲で伝えたいことってなんだろう? そういうのを先に総合してタイトルって決めてます。 なので、自分の作る順番は「タイトル」「歌詞」「曲」 「歌詞と曲の帳尻あわせ」という感じですね。 そんなものを自分なりに想像してみました。 「Route ~軌跡~」なんてのがシンプルでさわやかかなあ、と^^;

その他の回答 (2)

  • SAY-LA
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

「myself] 「LIFE」 「回路」 「生まれてきたから」

  • tshibow
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.2

「life」 「everyday」 「time」

関連するQ&A

  • 久石譲さんのピアノ楽譜

    金曜ロードショーのテーマ曲で久石譲さん作曲の「シネマノスタルジー」というタイトルのピアノソロ楽譜を探しています。 色々と調べたのですが、どうしてもどこに収録されているのかつかめません。できれば上級アレンジのものを探しているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルが知りたいんですが・・・

    こんばんは。 今日、買い物に入ったお店で流れていた曲でとても気に入ったものがあるのですが、タイトルがわからず、困っています。 手がかりも少ないので、ここで聞くのもどうしようか迷ったのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 手掛かりは・・・ *男性アーティストで、歌詞は英語 *サビの部分で「カウボーイ」という単語が何度もでて くる *ポップでノリのいい感じの、今風の曲 のみです(^^;) おそらく有線か何かだったと思うんですが、その次に流れたのは、槇原敬之さんの、「どうしようもない僕に天使が降りてきた」でした。 手掛かりが少なくて申し訳ないんですが、思い当たるところのある方がいらっしゃいましたら、どのような情報でもかまわないので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 軽快なピアノソロがある曲が聴きたい

    タイトル通りなんですが、軽快なピアノがある曲が聴きたいのですが、 なかなか探しても無いので、お聞きします! ジャズからPopまで、どんなジャンルでも構いませんので、 (1)軽快でスピード感のある (2)ピアノソロもしくはピアノのメロディーがある 曲を教えてください!! 参考までに、該当する曲を挙げますとこのような曲です。 村松健 「思いは海を越えて」 富士通CM「暮らしと富士通」でおなじみの曲です。CMで聴いて、すぐにCD購入しました。 http://www.youtube.com/watch?v=ejP3QjqRu-I&feature=related Amanda Brecker 「Novo Lugar 」 テレビ東京「美の巨人たち」EDテーマでした。良い曲だと思って探していたのに、見つからなくて諦めてそのまま忘れていたのですが、たまたま買ったCDに、この曲が入っていてびっくりしました。 http://www.nicovideo.jp/watch/nm15319699 Jazzin'park 「Lonely」 このアーティストのアルバムは捨て曲がほとんどなく、最高ですです。http://www.youtube.com/watch?v=R0zkDhdTxSY

  • あの派手な曲のタイトルは?

    タイトルを知りたい曲が2曲あります。この程度の酷く乏しい情報で,もし曲名が分かる方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。どちらも,トランペットやトロンボーン,サックス,ドラムが主の,派手で勇ましい感じの曲です。 ・1曲目 映画「フルモンティ」の冒頭で,華々しい鉄工所を紹介するシーンのBGM。朝9時頃の民放TVのニュース番組でも,この曲を聴いたことがあります。ただ,最近は別の曲になってしまったような…。「チャラッチャチャ,チャラッチャチャ,チャッチャッチャーン」という曲です。 ・2曲目 かつて東京FMの昼の番組「欠席裁判所」のBGMとして流れていた曲。最近めっきり東京FMを聞いていないので,今でも流れているかどうかは不明です。なおこの曲は,昔の深夜番組のテーマ曲だったらしいです。「チャッチャーラ,チャチャ,チャーン」という曲です。 これで分かりますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • この文の和訳をお願いします。

    今、学校で「なぜ、人々は大学へ行くのか」というテーマでエッセイを書いています。そこで、「人類の将来をより良くするためだから」という文を入れたいんですが、和訳がいまいちできません。できれば、簡単な単語で、誰か和訳してもらえると嬉しいです☆お願いします!!

  • 弁論のテーマを考えているのですが…

    タイトル通り弁論のテーマを考えています。 しかし、なかなか決まらず困っています。 「自分の体験」を必ずいれなければならない、といわれたのですが、 私は今までの十数年間、普通に過ごしてきました; 特に夢もなく、本当に普通です。 なので本当にどうしたら決まるものかと悩んでいます。 よかったら何か参考テーマを教えていただけないでしょうか?

  • M:I IV テーマ コラボ布袋 サウンドについて

    まだ、映画本編を観ていませんが・・・布袋氏がテーマ曲をコラボしたっていうのは曲を聴いてわかりました。そこで質問です。この布袋氏の演奏は、世界共通なのでしょうか?コラボという意味がよくわかりません。日本国内上映のみ、本編で流れる?のでしょうか? 私見ですが、一日本人ミュージシャンの演奏曲が、本編で使用されることは考えられませんが・・・。つまり、サントラにも挿入されているとは思わないのです。いかがでしょうか。 もし、このコラボ曲が本編で流れるとすれば、日本国内で上映するフィルムだけ、曲を差し替えているのでしょうか?もしそうであれば、差し替え前の”ホンモノ”の本編を体験したいです。

  • アニメのエンディング・・・。

    長いです。 いきなり無礼なのですが、 ここ五年間で、いわゆる「怪談」系のアニメ のタイトル(名前)を多く教えて欲しいのです。 というのは、昔その番組のエンディングテーマ曲が 買いたかったのですが、 忙しかったため不可能に終わりました。 しかし、今非常に欲しくなったんです。。 タイトルさえ分かればいいので、 よろしければ教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • スーパーの変なメロディー

    どこの売り場かは忘れてしまいましたが リコーダーっぽい音色で、ばかっぽい感じのメロディー 歌詞は無く、リコーダーのメロディーとベースのみ? この曲に関して分かることなら なんでもいいから教えてください!! 何箇所かのスーパーで聞きましたが メロディーしか分かりません ソソーラソミソ、ソソーラソミソ ドドドレミーードドドレミーー レレードレーミー ソーファーミーレー (最初に戻り繰り返し) そのうち突然 ソソーラソミソ ドーーー!! って突然終了します・・・ それが延々とエンドレス! 店から帰ってきても口ずさんでしまいます タイトルは?原曲は?どこかの販促曲か? 何かのテーマ曲か?何を売り込みたいのか? どこの売り場でかかっているのか?売り場の共通点は? この曲を聴いた人は何かを買いたくなるのか? まったくわかりません あ~。教えてほしい!

  • JRAの本馬場入場のテーマ曲

    今年からJRAの本馬場入場の時のテーマ曲が、重賞競争とG1競争はそのまま変わらず 一般競争と特別競争が 「関東(東京・中山)」 「関西(京都・阪神)」 「ローカル第3場(小倉・中京・福島・新潟・札幌・函館)で6曲 各場共通の新馬戦を含めて計7曲変更になりましたが これらの曲のタイトルが分かれば教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう