深い言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • 深い言葉とは、哲学者の言葉によって説明や証明が封じ込められており、仮説の部分を含んだ表現のことです。
  • 深い言葉は、科学技術の進歩においても仮説から始まることを示しており、論理学の本質を表しています。
  • 深い言葉は一言で人類の学問の根幹をなし、その真理を追求する哲学的思考の象徴となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

深い言葉

とある専門書の冒頭の見開きに、下記のような哲学者の言葉があります。 「すべての説明は(実験的裏付けがある場合でも)、つねに仮説の部分を含んでいる」L.W.Wittegenstein 人類のすべての学問の根幹をなす論理学について、一言で端的に本質を述べた言葉です。 今いかに科学技術が進歩したとしても、それらは仮説から始まっている。 説明というプロセスの中には、証明ももちろん含まれる。論理の根幹は、すべて仮定から始まっており実験的に仮定の裏付けをとったとしても、つねに包含しきれない「仮説の部分」を含む。 一言で論理の本質を表しているこの言葉は、非常に深い言葉です。 ところで、皆さんは深い言葉。何かご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.1

まだ回答がついていないようですので、前座として。 If it can, it will. この言葉の発展形が、福島原発・事故調査検証委員会の畑村委員長(東大名誉教授)により使われました。 「あり得ることは起こる。あり得ないと思うことも起こる」。 ご質問の趣旨に添わない回答でしたらご容赦ください(笑)。  

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは紐解いていくと深いですね~。 不可能性の証明が難しいように、あり得ないということ以外はすべてあり得ることになりますからね。 安全性というのは奥深いテーマだということが読み取れます。

その他の回答 (2)

• 31192525
回答No.3

ngkdddjkkさん、こんにちは。お久しぶりです。 お題のハードル高すぎ(汗) 私は短足なので、少し下げますよ。 『そして我々は前へ進み続ける。流れに逆らう船のように、絶えず過去へと押し戻されつつ』  ちょうど映画化されましたので、フィッツジェラルドの「華麗なるギャツビー」より。 『人は飛ぶ鳥を見るとき その背景にある空を見落としていないだろうか』 (三好達治)  そうかもしれませんね。 『堕落は快楽の薬味なの。堕落がなければ快楽もみずみずしさを失ってしまうわ。限度を越さぬ快楽なんて、快楽のうちに入るかしら』 (サド侯爵)  こういうのお好きでしょ。ハードル、下げ過ぎたかな。。。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>私は短足なので、少し下げますよ。 31192525さんのカミングアウトきたー! >>『そして我々は前へ進み続ける。流れに逆らう船のように、絶えず過去へと押し戻されつつ』 人間は先に進みつつ、温故知新で過去を鑑みて発展してきたというたとえでしょうか… それとも…下ネタ? >>『人は飛ぶ鳥を見るとき その背景にある空を見落としていないだろうか』 (三好達治) 木を見て森を見ずという言葉に通じているような表現ですね。 >>『堕落は快楽の薬味なの。堕落がなければ快楽もみずみずしさを失ってしまうわ。限度を越さぬ快楽なんて、快楽のうちに入るかしら』 (サド侯爵) サド侯爵キタ━(゜∀゜)━! まさに仰るとおりです(笑)

noname#188303
noname#188303
回答No.2

"Life is like a box of chocolates." (人生はチョコレートの箱、開けてみなければわからない) "Stupid is as stupid does." (バカなことをする者がバカだ) ~ フォレスト・ガンプ ~

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "Life is like a box of chocolates." ・・・箱を開けるのは自分自信であるというところも、また面白いですね。 "Stupid is as stupid does." ・・・一周してきて、バカはバカだって言っているように聞こえますが…私の勉強不足でしょうか(^^;)