• 締切済み

パソコンの立ち上げにパスワード設定をするには?

お世話になります。 当方は素人のためご教示願います。 パソコンの電源を入れて立ち上げる際に、IDとパスワードが必要になるかと思います。 PCには個人データが入っており、このIDとパスワードを利用して、本人しかパソコンを立ち上げることが出来ないようにしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? また、他の方法でも本人しかパソコンを立ち上げることが出来ないようにする方法があればご教示願います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• pcunix
回答No.4

ども。返信が遅れてしまい申し訳ありません BIOSのパスワードの設定方法を書いておきます。 一応同じ操作で出来ると思いますがメーカーによって多少異なる可能性もありますのでご注意ください 1.起動時に「F・2」キーを押してBIOSの設定画面を出します 2.いくつか項目があるのですがその中の「Security」を表示します(項目は→キーで移動できます) 3.その中の「SystemBootEntry」にカーソルを合わせて「Enter」キーを押すとパスワードの入力画面が表示されます あとはお好きなパスワードを設定してください。 設定後は「F・10」キーでSaveできたかと思います。 仮にパスワードを忘れてしまった場合やパスワードに使用していたキーが壊れてしまった場合は起動不可になってしまう可能性があるのでご注意ください。 ノートPCの場合はバッテリーを放電することで解決しますがデスクトップの場合は分解しなければならないこともありますので。。 まあそうなったときはまた質問してください(w) では

• pcunix
回答No.3

ども。OSが95/98とのことですのでユーザ毎に・・・・ という使い方は難しいのですが、ご本人しか使用しないのであれば BIOSの設定で起動時にパスワードをかけることもできますがいかがでしょうか??

suzukiv100
質問者

補足

BIOSの設定というのはどのようなものでしょうか? PCは本人のみしか利用いたしません。 当方、素人で恐縮ですが、ご教示願います。

• utatane
回答No.2

パスワード設定に絡む話なのですが、質問がWin95/98となっていますよね? これらのOSは(MEも含む)、パスワード設定をしてもESCキーを押せば、パスワードを無視して入れます。 さらに、HDD内の全てのファイルが閲覧、操作可能です。 ですので、これらのOSを使用するのであれば、フォルダ・ファイル単位のパスワードをツールで行うのがいいかと思います。参考URLのものとかが該当します(500円のシェアウェアですが) もしくは、Windows2000/XPに変更するかです。

参考URL:
http://neji.com/kazuko/yuiyui/kinko.html
  • ssaass
回答No.1

> パソコンの電源を入れて立ち上げる際に、IDとパスワードが必要になるかと思います。 IDとパスワードを設定すれば他の人のログインを防ぐことができると思いますが、その設定方法がわからないという意味ですか?

suzukiv100
質問者

補足

その通りでございます。 その方法をご教示願います。