• 締切済み

石鹸シャンプーの使い方

石鹸シャンプー&リンスが髪の毛の健康に良いと聞いて使ってみたのですが、 きしみが激しく、乾かすとゴワゴワしてベタつきます。 髪の毛がまるで綿菓子のようになってしまいまい、 手櫛で髪の毛が抜ける始末です。 説明書を読むと、 髪の傷みが激しいと最初はべたつくが、 2~3週間でサラサラしてくる、と書かれていました。 しかし1ヶ月以上我慢して使用したのですが、 一向に改善されません。 美容師さんに相談すると、縮毛矯正をしているのが原因ではないか? と言われたのですが、 そういうことも考えられますか? 石鹸シャンプーをお使いの方、またはそれに詳しい方、ご存じの事があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

そもそもなぜ石鹸シャンプー をお使いなのですか? 髪がダメージするとかシリコンがとかですか? おおざっぱに言うと 髪のダメージはアルカリ性で起こります 自らダメージさせてるカラーやパーマも同じアルカリ性です 石鹸ってそれと同じアルカリ性なんですね。 お肌や髪の毛は弱酸性が良いとされています 健康に良いってどこでそうなるのでしょうか? 石鹸って自然に転がってるものでもないし インターネットでしか売ってない実態のよくわからないものより ヘアーサロンなどで売っているシャンプーの方が 良いとおもいますよ そもそも ノンシリコンなんて騒ぐまえから サロンのシャンプーは シリコンなんて使ってないですから

otma2240
質問者

お礼

回答有難うございます。 アンチエイジング関係のサイト情報に振り回されすぎかな・・・と思いました。 サロンのシャンプーはいいみたいですね。 今度美容院で聞いてみます。

• kahsre
回答No.4

私も石鹸シャンプーを使って、同じ経験をしました。 ちょうどその2ヶ月ぐらい前に友達もそんなこと言ってたのを思い出し、どうしたのか尋ねたらシャンプーを変えた、と。 で、そのシャンプーの名前を教えてもらったのですが、薬局にない! 再度聞いてみたところそのシャンプーはネットでしか販売されてないようで・・・ サイトを教えてもらい購入(^O^) ゴワゴワした感じがなくなりましたよ。 1度使ってみるのも良いかもしれないですよ! いろいろ試してみて、自分に合うものを探しましょう♪

参考URL:
http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=nsfT55GD0520dn
otma2240
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分に合う、合わないってありますよね。 探してみます。

• GreenHair
回答No.3

石鹸シャンプー剤が髪の毛に良い,頭皮に良いというのは,まぁ,間違った情報ですね。 かといって悪いものと言うものでもありません。 つまりは,使い方次第なのだと言うことです。 もちろん,これは,市販のどのシャンプー剤にも言えることなのですが・・・。 1ヶ月以上使用してゴワつきが解消されないというのですから,pHが関わっていると考えて良いでしょう。 縮毛矯正の薬液のpHとの兼ね合いも考えられないことではありませんが,もっと可能性があることとしては,すすぎ不足ですね。 石鹸シャンプー剤は石鹸ですので強アルカリ性です。 そのため,充分にすすぎ洗いしておきませんと,酸性リンスをしても弱酸性に傾かず,よくて中性,場合によっては弱アルカリ性のままになっていることがあります。 中性やアルカリ性のままですと髪の毛はゴワゴワしてしまいます。 ですから,酸性リンスで弱酸性に持っていく必要があり,弱酸性になればさらさらヘアも夢ではありません。 酸性リンスで使用するものは強酸性のものが多いです。 そのため,水(お湯)で薄めます。 で,薄めた分,反応がゆっくりになりますので,もし,アルカリ性も薄めておきませんと,酸性リンスの使用量が増大しなければならなくなるのですが,まぁ,たいていの場合は,説明書通りに使用すると思われますので,pHはアルカリのままになってしまうでしょう。 ですから,すすぎ洗いが重要になるのです。 シャンプー剤使用後のすすぎ洗い,最低でも2分間以上,頭皮を中心に,頭皮に優しくすすぎ洗いしていますか? もし,水道水のpHが弱アルカリ性でしたら,最低でも3分間以上はすすぎ洗いして欲しいのですが・・・。(水道課に確認してみてください) また,すすぎ不足になる原因のひとつとして,先に回答している方も書かれているように,シャンプー剤の使用量が多すぎることも充分考えられます。 使用量は,先に書かれている人のものを参考にしてくださいね。 ちなみに,べたつきに関してですが,これもpHが関わっていると思います。 というのは,アルカリ性のものは非常にゆっくりですがタンパク質を溶かすからです。 ちなみに,石鹸を泡立たせてヒゲを剃りますと,どんなに優秀な市販のシェービングフォームを使用しても痛みを感じやすい硬いヒゲでも少なくとも少し我慢する程度までに改善させることが出来ます。(女性にはわかりにくいたとえで申し訳ないですが・・・) つまり,石鹸のpHによって短時間でも硬いタンパク質を軟らかくすることが出来るのですから,長い時間アルカリに傾いたままになっていますと,頭皮の角質が溶けたように感じるのは仕方の無いことだと考えられます。 場合によっては,キューティクルも溶け出しているかもしれません。 まぁ,キューティクルまで溶けたように柔らかくなるのは非常に稀だと思いますが・・・。 ということで,とりあえず,すすぎ洗いに留意するようにしてみてください。 シャンプー剤の使用量を必要最小限にし,これでもかと言うくらい時間を掛けてすすぎ洗いするようにしてみてくださいね。 耳の上,おでこの上は,特にすすぎにくい場所ですから,他よりも少しだけ留意するようにしてみてください。 あと,たぶん,大丈夫だと思うのですが,万が一と言うことで書かせてもらいますが,「リンス」って酸性リンス(pHをコントロールする働きを持っているもの)ですよね? その石鹸シャンプー剤と組で販売されているものですよね? もし,万が一,石油系シャンプー剤と組で販売されているリンス剤でしたら,べたつきはそれが原因とも考えられます。 たぶん,大丈夫だと思いますが,他の質問投稿者,および,回答投稿者で酸性リンスのことを単にリンスと書かれるか違いませんので,少し心配しています・・・

otma2240
質問者

お礼

丁寧に説明してくださりありがとうございます。 すすぎはかなり長めにやっています。 3分どころか5分以上すすいでいるかもしれません。 流しても流してもベタつくような気がして・・・。 あと、シャンプー少量だと全然泡立たないのですが、 いいのでしょうか・・・。 PHがアルカリとか難しい事はよく分からないのですが、 コンディショナーを付ける時、市販のもの(プロテアは石油系?)を使っているので、原因はその可能性もあると言う事でしょうかね。

回答No.2

石鹸シャンプーを使用しているのに、ごわごわするのは未だしも、べた付くというのが不思議です。 通常数週間使用し続ければ、シリコン成分などが除かれて、髪本来のサラサラ感が戻ってくるのですが、1ヶ月後もべた付くとなると、シャンプーではなく、リンスに何かそういうワックス類が含まれているのか、或いは、シャンプーリンス以外に何か、髪を整えるものを使っておられて、それに含まれる成分が原因なのではないかと思えますが、如何でしょう?

otma2240
質問者

お礼

手触りが油まみれの換気扇のフィルターのような感触になります。 不愉快極まりないです・・。 リンスがプロテアのトリートメントを使用しているので、 そちらとも相性が悪いのでしょうか。 回答ありがとうございます。

• hirama_24
回答No.1

髪の油脂成分が無くなるまで、大量に使っていませんか? 手のひらに小さじ1杯ほど入れてよく泡立てて洗髪ですよ

otma2240
質問者

お礼

大量ではないですが・・・ 小さじ1パイでは絶対泡立ちません。 っていうかそもそもほとんど泡が立ちません。。。 回答有難うございました。