• 締切済み

石鹸シャンプーの使い方

石鹸シャンプー&リンスが髪の毛の健康に良いと聞いて使ってみたのですが、 きしみが激しく、乾かすとゴワゴワしてベタつきます。 髪の毛がまるで綿菓子のようになってしまいまい、 手櫛で髪の毛が抜ける始末です。 説明書を読むと、 髪の傷みが激しいと最初はべたつくが、 2~3週間でサラサラしてくる、と書かれていました。 しかし1ヶ月以上我慢して使用したのですが、 一向に改善されません。 美容師さんに相談すると、縮毛矯正をしているのが原因ではないか? と言われたのですが、 そういうことも考えられますか? 石鹸シャンプーをお使いの方、またはそれに詳しい方、ご存じの事があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

そもそもなぜ石鹸シャンプー をお使いなのですか? 髪がダメージするとかシリコンがとかですか? おおざっぱに言うと 髪のダメージはアルカリ性で起こります 自らダメージさせてるカラーやパーマも同じアルカリ性です 石鹸ってそれと同じアルカリ性なんですね。 お肌や髪の毛は弱酸性が良いとされています 健康に良いってどこでそうなるのでしょうか? 石鹸って自然に転がってるものでもないし インターネットでしか売ってない実態のよくわからないものより ヘアーサロンなどで売っているシャンプーの方が 良いとおもいますよ そもそも ノンシリコンなんて騒ぐまえから サロンのシャンプーは シリコンなんて使ってないですから

otma2240
質問者

お礼

回答有難うございます。 アンチエイジング関係のサイト情報に振り回されすぎかな・・・と思いました。 サロンのシャンプーはいいみたいですね。 今度美容院で聞いてみます。

  • kahsre
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も石鹸シャンプーを使って、同じ経験をしました。 ちょうどその2ヶ月ぐらい前に友達もそんなこと言ってたのを思い出し、どうしたのか尋ねたらシャンプーを変えた、と。 で、そのシャンプーの名前を教えてもらったのですが、薬局にない! 再度聞いてみたところそのシャンプーはネットでしか販売されてないようで・・・ サイトを教えてもらい購入(^O^) ゴワゴワした感じがなくなりましたよ。 1度使ってみるのも良いかもしれないですよ! いろいろ試してみて、自分に合うものを探しましょう♪

参考URL:
http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=nsfT55GD0520dn
otma2240
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分に合う、合わないってありますよね。 探してみます。

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

石鹸シャンプー剤が髪の毛に良い,頭皮に良いというのは,まぁ,間違った情報ですね。 かといって悪いものと言うものでもありません。 つまりは,使い方次第なのだと言うことです。 もちろん,これは,市販のどのシャンプー剤にも言えることなのですが・・・。 1ヶ月以上使用してゴワつきが解消されないというのですから,pHが関わっていると考えて良いでしょう。 縮毛矯正の薬液のpHとの兼ね合いも考えられないことではありませんが,もっと可能性があることとしては,すすぎ不足ですね。 石鹸シャンプー剤は石鹸ですので強アルカリ性です。 そのため,充分にすすぎ洗いしておきませんと,酸性リンスをしても弱酸性に傾かず,よくて中性,場合によっては弱アルカリ性のままになっていることがあります。 中性やアルカリ性のままですと髪の毛はゴワゴワしてしまいます。 ですから,酸性リンスで弱酸性に持っていく必要があり,弱酸性になればさらさらヘアも夢ではありません。 酸性リンスで使用するものは強酸性のものが多いです。 そのため,水(お湯)で薄めます。 で,薄めた分,反応がゆっくりになりますので,もし,アルカリ性も薄めておきませんと,酸性リンスの使用量が増大しなければならなくなるのですが,まぁ,たいていの場合は,説明書通りに使用すると思われますので,pHはアルカリのままになってしまうでしょう。 ですから,すすぎ洗いが重要になるのです。 シャンプー剤使用後のすすぎ洗い,最低でも2分間以上,頭皮を中心に,頭皮に優しくすすぎ洗いしていますか? もし,水道水のpHが弱アルカリ性でしたら,最低でも3分間以上はすすぎ洗いして欲しいのですが・・・。(水道課に確認してみてください) また,すすぎ不足になる原因のひとつとして,先に回答している方も書かれているように,シャンプー剤の使用量が多すぎることも充分考えられます。 使用量は,先に書かれている人のものを参考にしてくださいね。 ちなみに,べたつきに関してですが,これもpHが関わっていると思います。 というのは,アルカリ性のものは非常にゆっくりですがタンパク質を溶かすからです。 ちなみに,石鹸を泡立たせてヒゲを剃りますと,どんなに優秀な市販のシェービングフォームを使用しても痛みを感じやすい硬いヒゲでも少なくとも少し我慢する程度までに改善させることが出来ます。(女性にはわかりにくいたとえで申し訳ないですが・・・) つまり,石鹸のpHによって短時間でも硬いタンパク質を軟らかくすることが出来るのですから,長い時間アルカリに傾いたままになっていますと,頭皮の角質が溶けたように感じるのは仕方の無いことだと考えられます。 場合によっては,キューティクルも溶け出しているかもしれません。 まぁ,キューティクルまで溶けたように柔らかくなるのは非常に稀だと思いますが・・・。 ということで,とりあえず,すすぎ洗いに留意するようにしてみてください。 シャンプー剤の使用量を必要最小限にし,これでもかと言うくらい時間を掛けてすすぎ洗いするようにしてみてくださいね。 耳の上,おでこの上は,特にすすぎにくい場所ですから,他よりも少しだけ留意するようにしてみてください。 あと,たぶん,大丈夫だと思うのですが,万が一と言うことで書かせてもらいますが,「リンス」って酸性リンス(pHをコントロールする働きを持っているもの)ですよね? その石鹸シャンプー剤と組で販売されているものですよね? もし,万が一,石油系シャンプー剤と組で販売されているリンス剤でしたら,べたつきはそれが原因とも考えられます。 たぶん,大丈夫だと思いますが,他の質問投稿者,および,回答投稿者で酸性リンスのことを単にリンスと書かれるか違いませんので,少し心配しています・・・

otma2240
質問者

お礼

丁寧に説明してくださりありがとうございます。 すすぎはかなり長めにやっています。 3分どころか5分以上すすいでいるかもしれません。 流しても流してもベタつくような気がして・・・。 あと、シャンプー少量だと全然泡立たないのですが、 いいのでしょうか・・・。 PHがアルカリとか難しい事はよく分からないのですが、 コンディショナーを付ける時、市販のもの(プロテアは石油系?)を使っているので、原因はその可能性もあると言う事でしょうかね。

回答No.2

石鹸シャンプーを使用しているのに、ごわごわするのは未だしも、べた付くというのが不思議です。 通常数週間使用し続ければ、シリコン成分などが除かれて、髪本来のサラサラ感が戻ってくるのですが、1ヶ月後もべた付くとなると、シャンプーではなく、リンスに何かそういうワックス類が含まれているのか、或いは、シャンプーリンス以外に何か、髪を整えるものを使っておられて、それに含まれる成分が原因なのではないかと思えますが、如何でしょう?

otma2240
質問者

お礼

手触りが油まみれの換気扇のフィルターのような感触になります。 不愉快極まりないです・・。 リンスがプロテアのトリートメントを使用しているので、 そちらとも相性が悪いのでしょうか。 回答ありがとうございます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

髪の油脂成分が無くなるまで、大量に使っていませんか? 手のひらに小さじ1杯ほど入れてよく泡立てて洗髪ですよ

otma2240
質問者

お礼

大量ではないですが・・・ 小さじ1パイでは絶対泡立ちません。 っていうかそもそもほとんど泡が立ちません。。。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • 石鹸シャンプーにしたんですが・・・

    もともとアトピーだったので昔から多少のフケ症ではありましたが、若い頃は症状が軽かった為特に対策はしていませんでした。 しかしながら数年前よりフケが気になり、最近では髪の毛を乾かす時に雪のようにフケが降ってくるようになっしまったので、真剣に悩み調べていたところ、昨日「石鹸シャンプー」なる物にたどり着きました。 早速、松山油脂(株)のアミノ酸石鹸シャンプーを試したところ、1回目でフケの量が激減して感動していましたが・・・新たな悩みが出てきてしまいました。 私は癖っ毛で髪の色も真っ黒なので、定期的に美容院に行ってカラーと縮毛矯正をしていますが、一度でも石鹸シャンプー以外のシャンプーを使用すると、数日間はまたもとのフケの量に戻ってしまうものなのでしょうか? また、石鹸シャンプー&リンスのあとに毛先だけ(地肌につかないように)市販のトリートメントを使用した場合は、石鹸シャンプー自体の効果は変わってしまうのでしょうか?もし変わってしまうとしたら、半乾きの髪につかうトリートメントでも変わってしまうのでしょうか?

  • どの石鹸シャンプーがオススメでしょうか?

    自分は今、シャボン玉EMシャンプーリンスを使っています。 使い始めて2週間ぐらい経つのですが、髪の状態が良くならず、キシキシし、カラーも落ちてきてしまいました。 あまり関係ないと思いますが、自分は毎日ワックス、スプレーの使用で頭皮がベトベトしています。 石鹸シャンプーはすっきり洗えるのでとても良いのですが、きしみがすごく気になります。 なるべくきしみが出にくい石鹸シャンプーなどはございませんでしょうか? あと、シャンプー後のクエン酸リンスなのですが、これは頭皮にも付けたほうが良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 石鹸シャンプーよりも

    石鹸シャンプーよりも合成シャンプーを使った方がボリュームとコシが出ます。 石鹸シャンプーとリンスと椿油を五ヶ月間使ったのですが、 髪がパサパサ、ペッチャンコ、傷みまくりになりました。 一週間くらい前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めてからは、 ボリュームとコシが出てきて、傷みもましになりました。 けど合成シャンプーは体に悪そうなので本当は石鹸シャンプーを使いたいです。 どうすれば石鹸シャンプーを使ってもパサパサ、ペッチャンコにならないようになりますか?

  • 石鹸シャンプー派の方、教えてください!

    数カ月前に前田京子さんの本で手作りせっけんのことを知りました。 丁度そのころ頭皮のできものが治らなくて、何してもダメだったので、使ってみようと作りました。 2ヶ月前からシャンプーバーと身体用の石鹸を使っています。リンスはお酢です。 頭のできものも治り、歳のせいで乾燥肌になったのが原因と思ってあきらめていた足や腕の痒みも治り、喜んでいます。 しかしひとつ気になる事があります。 最初と比べると髪のきしみはましになった(というか慣れた?)のですが、私はくせ毛で年に2回は縮毛矯正ストパをやってるのですが、半年前から伸びた部分はもちろんくせ毛ですが、石鹸シャンプーに換えてから、くせ毛のうねりが激しくなったみたいなのです。 前はくせ毛をまっすぐにするトリートメントを使っていたせいでそう感じるだけかな~?とも思うのですが、前田さんの本には「(自身の)くせ毛がましになってきました」ってあったので期待してたのでよけいに。 それと一番不安なのは、半年経ってだいぶくせ毛部分が伸びてきたので縮毛矯正をしたいけど、石鹸シャンプーを使ってせっかくあてたストパがとれてしまわないか?ということなんです。 縮毛矯正をしていて、石鹸シャンプーを愛用している方いませんか?手作りではなく市販のものでも結構です。 あ、矯正ストパが頭のできものの原因では?というご指摘があるかもしれないですが、8年前からずっとやっていて異常はなかったのでその点は大丈夫かな~と勝手に思っています。。。ほんとにきついくせ毛で悩み続けているんです。

  • 石鹸シャンプーって???

    最近石鹸シャンプーを使い始めました。新しく行った美容院で「髪がかなり痛んでますね」と言われたのがきっかけです。自分では調子はまあまあだし(手触りの感じだけですけど)よく「ツヤツヤしてて綺麗」などと同僚からも言われてたから、ちょっとショックだったのです・・美容師さんが「市販のシャンプーとかで痛む場合もあるし・・界面活性剤が入ってるから・・」と。勿論そこのシャンプーも薦められましたが、かなり高いし・・そこで少し調べて、石鹸シャンプーを使ってみたんです。リンスも専用のを使っています。二週間位たっていますが・・髪の状態が善くなってるかどうか、イマイチわかりません(笑)やっぱり、ごわ付気味だし・・石鹸シャンプーについて詳しい方、石鹸シャンプーってホントは髪にいいのかどうか教えてくださいませんか??(ちなみに、美容師さんに高いシャンプーを無理に売りつけられたりはしてません)

  • 石鹸シャンプーと専用リンス

    最近石鹸シャンプーを使っています。 そこで、質問なのですが・・・石鹸シャンプーをした後ってリンスをしなければならないのでしょうか?自分は髪のきしみを気にしてないので ごわごわは大丈夫です。 たとえば使わなかったら頭皮がアルカリ性のままで痛んでしまうのでしょうか。 回答お願いします

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします