某オークションの取引で…

このQ&Aのポイント
  • 最近某ネットオークションで使わなくなったゲーム機(ps3)を売ることになりました。
  • コントローラー2個付き、箱付き、説明書付きで出品しましたが、片方のコントローラーに若干の接続不良があります。
  • 落札者が商品の説明を読んでいないため、トラブルになる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

某オークションの取引で…

質問…というか「皆さんの意見を聞かせてください」という感じです。 (長文ですので気の向いた方だけ御意見戴ければ…と思います) 最近某ネットオークションにて使わなく無ったゲーム機(ps3)を売る事にしました。 コントローラー2個付き、箱付き、説明書付き。 コントローラーは 一方は通常に使用可能、 一方はUSBの若干の接続不良があり (自分では上手く通電する状態(角度)で繋ぎ充電してからコードレスで使ってました) 商品説明にその旨を記載し出品しました。 値段は大体新品の半額位です。 出品し数日後、無事「落札」され入金処理が迅速に 落札者より行われたのでその日のうちに荷物を送りました。 しかし荷物が届くと 「片方のコントローラーがUSBに接続して使えません。 最初からのこの症状は確認できたでしょうか? 申し訳ありませんが返品したいと思います。」 とのメッセージ。 こちらとしては 「商品説明にその旨記載させて戴いてますがお読み戴けましたでしょうか…?」 とはお伝えしましたが、こんな事で揉め事になるのも面倒なので 「もしどうしても納得出来ないのであれば返金申請に応じます」 という旨を伝えました。 …で、荷物が届いてからのその反応はとても早かったのですが こちらからそのメッセを伝えてから全く反応がなくなりました。 その後の動向が気になるので 「良かったらご判断が決りま次第こちらにもご一報ください」 とメッセージを送ってみたのですが相変わらず返事もありません。 そして荷物は届き2日経ちますが「受け取り確認」をしてくれません。 中間に立つオークション主催からも連絡がないので 返金申請もしてないのかなと思いますが なんというか…宙ぶらりんなまま放置されてる状態で落ち着きません。 取引の「自動完了」を待つしか無いのかもしれませんがそもそも 向こうがその後「どういう意向」なのかも判らず…。 メッセもその後送って見ましたが相変わらず何の反応もありません。 買取を決めてくれたのならすぐにでも受け取り確認してほしいですし、 返品を決めたのなら直ぐにでも連絡を欲しいと思うのです。 (知人にあげても良いかなとも思ったので) しかし、落札者が決定した時点でその人のプロフィールを見たのですが その当事者である落札者は 「キャンセル」だの「悪い落札者」だのの評価がわりとついていて (出品者コメントがついてるものもあり、そこには 「取引完了手続きもしてもらえなかった事残念でなりません」 と記載がありました。 ちなみにその出品者は色々出品してる方ですが至って普通の評価の方でした) 悪い評価が勝ち越してる状態でした。 待っていれば取引は自動完了しますが、 もし返金申請をされて「送料はそちら(私)負担でお願いします」なんて 言われたら嫌だなぁ…とか色々と頭に浮かんできてはため息が出ます。 記載義務は果たした様には思ってましたが、 タイトルの所に判りやすく重複する形で目立つように書くべきだったかとか 思うと此方にも不備があったのかなとか 今はゴニョゴニョと頭に浮かんできます。 皆さんはどう思われますでしょう…? フラットな意見が戴ければ幸いと思ってます。 よろしくお願いします。

noname#210868
noname#210868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

入金はされたようですから、詐欺でもないようですが。 おそらくクレームすることが趣味なのかもしれません。 もしくは、相手の出具合をみて、「ただ」で商品をせしめようと 思ったのかもしれませんね。 顔をお互いに知らず、送付先も自宅ではない場合、それこそ住所もしらない相手 好き勝手考える人はいます。 一応、自動完了される前までにとか、〇日までに返品、返金の連絡が無い場合 応じないとか、手数料は負担しないとか、そういった文面を送り、記録として 残しておいてはどうでしょうか? こちらからは、返品、返金に応じる としているのですから、ただし、期限が過ぎて 手数料を全額スレ主さんが負担となれば、嫌ですもんね。 そういったやり取りを保存しておけば、万が一の時も対応できると思いますよ。 ただ、過去の評価から、まぁー落札者としては問題ありの人であることは確かなので 主人も私もそうですが、落札者としての評価を見て発送は考えるようにしているので スレ主さんも今回はいい勉強をさせてもらったと思われることは大切かと思います。 まずは、こちらからしっかりメッセージが送れる期間???に意思を伝えておけば よろしいのかしら?とは思いましたが。 でも、嫌でね、オークションは便利だけれど、相手が悪いとほんと嫌な思いしか残りませんから。 中にはいい出品者、落札者さんも多数いらっしゃるのですが。 かといって、オークションサイトが悪いわけでもないですしね。

noname#210868
質問者

お礼

なんというか、「是否をお聞きする」位のスタンスで 書き込みをしてみたつもりだったのですが、 明確な対処法まで記載して戴いて大変恐縮です。 本当に有難う御座います。 私もなるべくなら穏便に済ませたいと考えていたつもりでしたが まさかこんな事になるなんて思って無くて…。 ジャンク品を出してしまったのもそもそも「ガレージセール」的感覚で 活用して貰えるならそれなりに安価でもいいかな位のつもりで 出品したんですけど…、顔が見えないと想像よりも遥かに上手く行かないものなんですね。 一応メッセは送っているものの、未だに連絡も何もありません。 それどころか その後どうも楽オクの使い方そのものが よく判って無いのか、かなりこまめに(ちょっとしつこくなってるかもしれませんが) メッセージを送ってますが未だに連絡がありません。 「一度協議したいのですが…」とメッセを送って何の連絡も無く 後日突然「返品申請がありました」との連絡が楽天側から来る始末…。 メッセは見て貰えて無い、協議の場にも出て来てくれない、 一方的に申請は出してくる…。 このまま承諾してしまったらどういう処置をされるか。 とても嫌な気持ちになっています。 正直今はお金なんかどうでもいいんですけど、なんか向こうの好き放題に されてる様な状況と従うしかなさそうな状況に強制的に 持っていかれてるみたいな感じに何かげんなりしています。 (ちなみに楽天様にも問合せしましたが想像通り何かしらのテンプレートを コピー&ペーストした様なメールが来てあまり明瞭な具体策は明示戴けませんでした) とはいえこのまま何も話し合いの場も持てずに状況が 移行して行くのも嫌なのでmotomoto12さんの仰るとおり 状況が判る証拠をきちんと整理して今後に望もうと思います。 コメントありがとうございましたヽ(´・ω・`)ノ

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

正常に動作しないのでしたら商品価値がありません ジャンクと記載がなかったのが問題でしょうね 慣れた人なら動作に支障ないというのなら 一般的ではありません。

noname#210868
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど、そういう捉え方もありますね。 動作不良があると書けばそう捉えてくれると 思ってたんですけど…なんか作法見たいのがあるんですね。

関連するQ&A

  • 楽オクの出品者です。匿名取引です。

    楽オクの出品者です。匿名取引です。 返品申請を受けて返品完了 お互いに評価を付けました。お互いに評価コメントがついて終わってる状態です。 この取引は終わったと考えていいんですか? 落札者がクレーマーで返金処理してください。とメッセージを送ってきます。 システムを理解してない方なので、私(出品者)から、返金申請は落札者しかできません。と教えるのも いやです、この時点で返金申請できるんでしょうか。またこちらの出品に何も落ち度がないのに 返金するのが常識なんでしょうか?

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • 楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので

    楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので 送料落札者負担で返品受けました。落札者の方はシステムを全く理解しておらず 返金処理をしてくださいなどと言ってます。お互いに評価は今日付けました。 これで取引完了なんでしょうか? 落札者の方は返金申請できるんでしょうか?

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • オークション取引について

    前回、取引後(商品到着→使用後)に、苦情が来て何とか了解を得た方からまた入札頂いており 入札を取り消すかどうか悩んでいます。 ご意見を頂けたらと思います。 数ヵ月前、未使用品の家電(保証期間有り)を出品し、やっと入札者があり取引を完了しました。 ・・が、使用感がある本当に未使用品なのか?充電したがランプがつかない・・など不満が残る、欠陥品だ・・などと、返品・返金連絡が来ました。 信用問題にもなるから中古・未使用は偽りなく記載している。 もちろん、完璧な品や神経質な方の入札の遠慮、ノークレームなど・・、記載しています。 ランプに関しても私も使用していないため答えようが無い、初期不良も考えられるから保書期間もあるからメーカー対応を願いました。 とはいえ、報復評価も有りうると考え商品代を返金すると連絡しました。 長く取引をしていて未使用品だった品を使用後、気に入らない(使用感や欠陥品だ)とから返品しろなんて言われたことなく、理解は得たものの申し訳ないが、二度と取引をしたくない方でした。 その後BLに入れるのを忘れていて今回また入札されています。 私自身、一昨年家電品を落札した際、不具合がありました。 オークションは納得して購入してノークレームも理解していますので出品者に苦情を入れることなく、保証期間がギリギリありましたのでメーカーに問い合わせ、無償で直していただき現時点でも使用しています。 とても不愉快な思いをした方からの入札を取り消すべきかで悩んでいます。 ご意見を頂けたらと思います。

  • オークショントラブルです。

    楽天オークションで洋服を落札しました。 商品は新品・新製と記載があったのに、届いたものは毛玉や糸のほつれがひどくとても新品とは思えない品でした。 出品者に返金申請をしたいとメッセージを送ったのですが、何も連絡がなく困っています。 こういう場合、こちからから無理にでも返金申請したほうがいいのでしょうか? また、返金申請しても「落札者都合の返品」を相手に選択され、こちらが往復送料を払わなければならなくなるという不安もあります。(評価に悪いがつくのも気になります) 適切な対処法を教えてください。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 落札者から返金申請された

    ラクオク内で試供品ですと書いて出品したのに、正規品が来ない液漏れがしていたなどと書いて返金申請されました。こちらは、返品もされてないのに返金申請できないと言いましたが、汚くて捨ててしまったと言われ、もともと10円だったので返金申請を許可しました。それなのに評価を悪いにされ・・・こういう落札者を落札不可などに出来ないのでしょうか。もともと、私が確認しなかったのが悪かったのですが、この方は評価に悪いが多く付いている方でした。