• 締切済み

F1より速く鈴鹿を走れる車があったとしたら・・・

レギュレーションがなく、どんな車を作ってもいいとします。 (地上から浮くのはだめです。人が運転しなくてもいいです。) そうすると現在の鈴鹿の最速ラップ1分34秒は どれくらいのラップになるでしょうか? その場合車はどういうものになると想像できますか? 現実的には車幅とかタイヤってことになるのでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

noname#10784
noname#10784
回答No.4

一度は考えますよね まず車体 直線やコーナーでは空力を考えた変形、可変ウイングなど F1のようにむき出しのタイヤはかなりの抵抗を生むので、車体の中へ コーナー中、車体の下から空気を取り入れ吸い付ける、バキューム装置なんてのもどうでしょう? タイヤ 一発のタイムにかけるなら、とにかくグリップの良いもの 4輪である必要も無いですね エンジン ガソリンである必要も無いのなら、もっと高カロリーな物もありそうですね 過給機も付けましょう 内燃機関にこだわらず、直線はジェット、もしくはロケットもありでしょう これらをすべてコンピューター管理 しかし、やはり操るのは人間でしょうね そうなると、車の性能で何秒出せるか?より、人間がGやスピードに何処まで絶えられるかが問題と成りそうですね 1分は切れるんじゃ無いかなぁ?

hwy101
質問者

お礼

誰かF1より圧倒的に早いマシンを作ってくれないですかね・・・すごい注目されるから開発する意味はあると思うんですが・・・ありがとうございます。

• yosshy_s
回答No.3

面白い質問ですね。私も以前同じようなことを考えていたことがあります。 「もしもレギュレーションが無かったら・・」 ABS・アクティブサス・トラクションコントロール・4WD・4WS・無断変速ギア・予選タイヤ・ウイングカーetc・・・ 重量も空力デバイスの規定も無いわけですから相当速くなるでしょうね。 タイヤなんかむき出しにしなければ空気抵抗がだいぶ減るでしょうから・・・ 思いっきり推測で確証など全くないのですが、鈴鹿の最速ラップを10秒は縮めるんじゃないかと。 ただ、そんなに速いマシンを操れる人間がこの世に居るかどうか。最速最強のドライバーミハエルさんでも無理かな?? あと、人が運転しなくても良いってことですが、現在の技術ではコンピューターより人間が運転した方が速いと思います。

hwy101
質問者

お礼

横Gで脳か頚椎を損傷してしまう(笑)ような車というのは現在の技術で作れるんでしょうか?ありがとうございます。

• harabo
回答No.2

こんばんは。 >レギュレーションがなく、どんな車を作ってもいいとします。 (地上から浮くのはだめです。人が運転しなくてもいいです。) どんな車でもOKで、人が運転しなくても良いのであれば、シュミレ-ションで最良のスペックを作り、自動運転システムにすれば、現在の最速ラップより5秒は縮まると思います。 変化点は車においてすべてにおいて変化させることになると思います。ひょっとしたら4WDになるかも...。 現在のレギュレ-ションは、強い(お金のある)メ-カ-との差をできるだけ埋めようとしているものなので、制限がなくなって人間が運転しなくなるとあっというまにラップタイムは縮まるかと予測します。

hwy101
質問者

お礼

人間が運転できないような横Gで走れるリモコンカー /自動運転カーでF1よりはるかに早い車をつくったら 面白いですよね。ありがとうございます。

回答No.1

現在のF-1は以前に比べればかなりスピードを抑える方向でレギュレーションが定められています。 スペシャルエンジン、スペシャルガソリン、スペシャルタイヤ(もちろんスリック)、最低地上高、エアロ規制の撤廃(例えばウィングカー)これだけでも数秒は短縮されるのではないでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。