オススメドライブレコーダーはこれ!

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダーの選び方とおすすめ機種を紹介します!
  • シガーソケットからの給電ではないことやFullHD画質など、こだわりのポイントを解説します。
  • ユピテルのDRY-FH500Gは常時録画のみで万が一の際にデータが消える可能性があるため、オススメしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメドライブレコーダー

ドライブレコーダーを探していますが、こだわっている点がいくつかあり悩んでいます。 こだわっている点としては、 ・シガーソケットからの給電ではないこと ・FullHD画質(もしくはHD画質) ・イベント録画が必須(常時録画はどちらでもよい) 前面にモニターのある「ユピテル DRY-FH500G」もいいなと思うのですがなにせ常時録画だけなので万が一の際には、取り外すか何かしないとあとで消えてしまうとのことですのでそれは意味がないような気がします。 どなたかオススメの機種があれば教えて下さい。 取り付けが簡単かどうかは、ディーラーに取り付けを依頼するのでどちらでもいいです。 カメラも一体型でも分離型でもどちらでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.3

「ユピテル DRY-FH500G」 ユピテルのサイトへ行って見てみました >常時録画だけなので万が一の際には、取り外すか何かしないとあとで消えてしまうとのことですのでそれは意味がないような気がします。 もしもの時に メモリ容量の多い(32GB) を使用すれば防げると思いますが この機種の場合、 1080P で400分(6時間40分) これで足りるか・・・ というところ。 最悪は、救急車に運ばれその間キーがACCのままで警察の駐車場・・・(抜いてくれると??) 1080P HD 10fps 1080P 15fps  購入後しばらくは見ますよ。けっこう楽しいです。30fpsあったほうがいいかも? 事故対応でしたら10fps、15fpsでも・・・ 常時録画でイベント録画ができるということは、 Gがかかったりショックがあったときに上書きされないエリアに書き込むということなのかな? いま使用しているもの 韓国製 BLACKVUE DR400G-HG を1年ほど使用しています。 Full HD 1920×1080(30FPS)  GPS内蔵 使用感を書きます。 モニタがないので細長く小さく、ルームミラーで隠れますので気になりません。 取り付けは自分で パネルはずして、ヒューズボックスのACC系統から間にスイッチつけました。 ACCですからキーを抜くと停止しますので駐車期間は録画出来ません (パーキングモードは別売アダプタで録画可能)。 はじめは常時電源でスイッチON/OFFとしたのですが、切り忘れ(バッテリー上がり心配)、入れ忘れ(役立たず)、けっこう発生します(アホなのか)。 それでACCからにしてます。 基本的に設定、録画確認はWinパソコンが必要 microSD 16GBでFullHD(30fps) 4時間37分、FullHD(15fps) 6時間54分 32GBでFullHD(30fps) 9時間24分、FullHD(15fps) 13時間59分 16GBでHD(30fps) 6時間54分、HD(15fps) 11時間29分 32GBでHD(30fps) 13時間59分、HD(15fps) 23時間18分 私は、16GBでHD(30fps) で使用しています。 16GBを2枚で1月くらいでフォーマットしてローテーション。 この機種の一番の問題は モニタがついていないことでしょうね。その場での確認ができません。 スマホでしたら、アプリがあるようでそれを入れれば見られるようで・・・  スマホも持っていないのでこれが一番のネック。 タブレット買おうかな・・・ と思ってます。 microSDの脱着は容易です。 Mac使用なので、microSDからデータ(動画ファイル)をコピーして見てます。 モニタ付きがいいでしょう。 スマホ持ちならモニタなしでも・・・

その他の回答 (3)

• wigg
回答No.4

garmin GDR32 garmin電源直結ハーネス 1094400 がお薦めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B001FQJ9VE
回答No.2

スマホを持っているならば無料アプリがあるし、 それがandroid機ならcarooでいいと思います。 イベント録画付き(マップもリンク)だし、 シガ―ソケットを使用しなくても サブバッテリーから給電すれば半日は持つと思います。 画質も充分かと思います。 スマホを持っていない場合、 白ロム機を買えば安上がりに済むのでオススメです。

• hirama_24
回答No.1

じゃあ、それでいいやん 常時録画じゃないとイベント録画できないし(まだタイムマシーンが発明されていませんから、事故などのイベントの30秒前から録画なんてできませんし 容易に取り外せるタイプは取り外して容易に書き換えることができるのでドライブレコーダーとしての意味がありませんし。 消すことをしない限り容易には消えません。  そのディーラーって持ち込み取り付けしてくれるんですか?それをまず確認しておきましょう

legalmind1980
質問者

補足

常時録画だけだとイベント録画できませんよね? ユピテルは、常時録画だけでイベント録画ができないんですよ。 「取り外す」とは万が一の際に SDカードを取り外さないといけないという意味でので はずしわすれると上書きされるんですよ。 消すことをしない限り容易に消えませんと回答ありますが、消さなければいつまでも録画しつづけられるんですか? 自動で必要のないファイルは上書きしないと1日で容量がいっぱいになりますけど。 施工は予めディーラーに確認してますので、ご心配なく。