• 締切済み

パスポート紛失

スペインに旅行中のわたしの彼がパスポート、エアチケット、お金 を紛失したらしいです。 今すぐ5万円くらい送ってくれ。と言っていますがどう思いますか? さっきすぐアメリカン大使館へいって! というメールを送りましたが。 実は彼にはあまり信用をおいていないのでお金を送るのには躊躇しています。。。。

みんなの回答

• cubics
回答No.6

あ、なーんだ、友達の家にいるんなら、友達から 借りればいいじゃん。50万、100万じゃないん だから、5万円必要なら工面してくれるでしょうよ。 でもって、本人が返済に苦労するんだったら、 帰国してから、あなたが面倒みてやればいいだけ。 5万円送ったら、彼らの遊興費に消えるかもね。

pettty
質問者

お礼

ですよね。 別れました。

noname#17658
回答No.5

再度#4です。お礼読みました。 私はこういうアドバイスって、苦手なんですが… でも… 「信じたかった」というのは私なんかにも理解できますよ。でも、私への「お礼文」読んだら、はっきり言って困っていないと思います、彼。 友達の所にいる。これも困っていないと思われる理由。 下にも書きましたが「信じる」云々の前に、何で外国にいる人(恋人・家族など)にお金を送ってもらおうって考えになるかってこと。旅行が初めてだったとしても、どこに頼るべきかということは分かってるはずです。 彼の話がうそかどうかなんて私には分かりませんが、本当だとしても、こちらとしては誠意を尽くして一番良い方法を教えてあげる事しか出来ません。 だって、パスポートなくしたら大変ですよ、本当に。どっちにしろ大使館などに行かなければならないんですから。帰国(日本でもアメリカでも)出来ませんよ。大使館ではそういうこともするんですから。 お金で解決できる事ではないと思うんです。 もし、今回petttyさんが送金しなかったら彼は文句を言うのでしょうか?助けてくれなかった!って。 それが怖いのでしょうか?私としては、彼がpetttyさんと旅行後再会して、その事件を「イヤ~、あん時はあせったよぉ」って笑い話になればいいとは思いますけど。 でも、正直(彼の話が本当だとして)自立してない野郎(失礼)、いざというとき万事がこんな調子、と言う事は分かると思いますが… かなり客観的な意見です。不愉快だったらごめんなさい。ただ、彼は無事でいますよ。心配はするでしょうが、仕様がないという気持ちも大事です。(信用問題の前に)

pettty
質問者

お礼

その後、お金を送ってくれ。の言葉は見なかったことにして、客室乗務員をしている友人に“パスポートをなくした際にする事”という英文のアドバイスを書いてもらいメイルで送って、しばらくほっておきました。 だいぶたって、”なんでこんなに長い間メールもくれないの?””マジで困ってたのに君は助けないでただ、ムシした。もう君を信用できない”という返信が来ました。 しかも!I got my passport.と書いてあった。 CAの友人が言うには彼はパスポートを再発行するにはUSに戻らなければならないはずなのに。 マジで頭にきたので 返信でもう私は会わないよ。と言っておきました。 本当なのかそうじゃないのかよくわからないけど、 もうかかわりたくないという気持ちです。 アメリカ人に偏見もってしまいそうな一件でした。。

回答No.4

お金を送金する手段は何でしょう?今すぐっていうとカードですよね?(まさか、郵便ではないはず) スペインはもうすぐしたら夜が明けます。今、ホテルかどこかにいるんでしょう?寝床はあるんですよね?朝一で皆さんおっしゃるように警察・大使館へ直行です。どっちにしろ手続きが必要ですから。(警察は今でもよろしい!) 信用するしない、については私には分かりません。 ただ、5万円すぐに手に入ったからって、どうするんでしょう?当面の滞在費(旅行費)でしょうか? 正直に言って、パスポートから何からとられたのであれば、すぐに旅行は中止です。と私ならそうしますけど… このように他の人にも迷惑がかかるんですから。 アメリカ大使館でパスポート再発行がどれくらい時間が掛かるか分かりませんが、大事態・緊急事態ですからね。 petttyさんはどうですか? ご自分が今旅行中で、彼と同じものを盗られた(紛失した)場合、外国にいる人に先ず助けを求めますか? 相談はすると思うんですけど… 先程書いたように信用問題は、分かりませんし、触れません。 でも、私がそうされたら(言われたら)信用している彼でも、いやになるなぁ。なんで警察に行かないの? とか、なんとか… こんなことになって(私にとってはそのような大事なものをなくす・盗られるというのは、自己管理がなってないってことです)対応も出来ないのだったら、旅行なんか行かなければいいのに!って言うか… 日本人、外国人でも一緒です、と思います。

pettty
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には元々信用がなかったのです。 旅行前にもお金を貸してくれ。といわれ、断りました。 はっきり言ってもう十分いやになっています。 お金は送らないつもりです。 どうしてわたしに5万くらい必要だって、メイルしてくるのかがわかりませんし、スペインで何してるかって、友達の家に滞在しているんです。 本当に困ってると思うと心が痛みますが。 もう何もしてあげないつもりです。

• cubics
回答No.3

だまされて元々とお金を送るか(どこにどうやって?)、 放っておくかですね。 アメリカンならアメリカ大使館の方が手厚くないの かなあ。アメリカの親族頼ってほしいね。 やっぱり金蔓は日本人なのかしら。(笑)

pettty
質問者

お礼

人間として信用したかった。。。

• smatsuz
回答No.2

余計なお世話なのかもしれませんけど「相手を信用してなくて躊躇している」ならば送金しなくてもいいんじゃないでしょうか? 別れる格好のチャンスかと思いますけどね... という事でお金を送る・送らないはpetttyさんの判断しだいでしょうね。 ただ、#1の言うとおり警察と日本大使館には足を運ばせた方がいいでしょう。

pettty
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカンなんです。 判断に迷っています。 本当に困っているのなら。。。。 と思うと。。。

• shy00
回答No.1

アメリカ大使館? 日本人ではないのでしょうか? 海外旅行保険には加入していませんか? 加入している場合は、保険会社に連絡をとるように連絡しましょう 付けている特約にもよりますが、特約があれば当座のお金は出るかと思います といっても、警察へ届け出なども必要です

pettty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼はアメリカ人です。 実は旅行前にもお金を貸してくれと言われましたが、 断りました。 保険に入っているのかは知りませんが、そんなお金はないのではないかと思います。 とりあえず彼から次になんとメールが返ってくるのかによりますが、