• ベストアンサー

ダッフィーの人気

ハッピー・ダッフィーって、何故人気なんでしょうか? 今や男性ですら鞄とかにダッフィー付けてる方がいますよね。 確かに可愛いと思いますし、ディズニーのキャラクターだから人気が出るのはわかるんですが。 ミッキー以上に人気の理由が謎で(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

元々テディベアが愛されてるというのが大きいと思います。 愛されてる熊をテディベアと呼んでいる、と言ったほうがいいのでしょうか。 テディベアの定義→http://www.kumachan-anyo.com/whatswhats.htm テディベアとディズニーのコラボ、というのがうけたのではないかと思います。 ディズニーは今までもシュタイフなどからテディベアを出していますが、ぷーさんはディズニーファミリーとしては微妙な立ち位置だし(ぷーさんファンから怒られそうですが、元々ディズニーが作ったキャラじゃないという意味で、ミッキーなどとは並列ではない。)ミッキーのテディベアはそもそも熊じゃないし。 少なくとも「ディズニーが公式に出したテディベア」ということで私は食いつきました。 元々テディベア好きだったし、ディズニーが好きだったので。 でも正直ここまで人気が出るとは思いませんでしたね。 足やおしりのミッキーアイコンはかわいいけど、顔はサルっぽいもん(笑) 発売元のOLCもここまで人気になるとは思わなかったと思います。 証拠に、初代ダッフィーは販売3日で完売しています。 それでテディベア好きが騒ぎだしたんだと。 テディベア好きが5いるとしましょう。製造元は3しか作らなかった。 で、買えなかった残り2の人たちが騒ぎ出した。 残り2の人たちがヤフオクで高値を付ける。 ちょっと興味があった人たちがそれを知って欲しくなってくる。 しかもシーでしか買えない。 …みたいな相乗効果があって一般人にも人気がじょじょに浸透したんだと思います。 極めつけはTVの影響です。 ジャニーズの誰か忘れちゃいましたが、ドラマで 「おまえダッフィー知らないの?ふわっふわで云々かんぬん…」 というセリフがありました。 私もたまたま見ていたのですが、すごくビックリしました。そこまで市民権を得ているとは… それ以来、ダッフィーとジャニーズ(の服)というコラボもオークションなどでよく見かけます。 フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが客席から投げてもらう花などに交じってダッフィーが投げられたのも、影響受けてるかもしれないですね。 ま、かといって男性にまで人気が出るものか?と思うとそこは疑問です。 どちらかと言えば彼女が「お揃いでつけようよー」とか言われて「彼女が言うなら」みたいな感じで付けてる人はいるかもしれないですけど。 あとダッフィーは着せ替えが自由にできるのが魅力ですね。 ミッキーは手が大きくて服を作るのもちょっと考えないといけませんし。 ちなみにハッピーダッフィーというとパークで売っているお菓子のことかと思いますが(汗 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source%3F%7D&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=1l6tUej8DsLdkAWGiIHQAQ&biw=1069&bih=747&sei=Al-tUe_EH4jukQWU6oHoAQ

nuka_2
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます! ハッピーダッフィーってお菓子の名前なんですね(笑) 勉強になりました。