• 締切済み

PTSDと診断されましたが…

PTSDと診断されたのですが、私は事故や病気によって死にかけたことはありません。 PTSDの診断基準は、命を脅かすような外傷を受けた事があるかどうかなんですよね?私はそのような外傷を負ったことがありません。 単純にトラウマがあるということをPTSDと表現したのでしょうか。

noname#179982
noname#179982

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

複雑性PTSDも含めて、PTSDと表現したのかな?? まあでも、診断した先生に聞いてみないと分かりませんが・・・。

参考URL:
http://www.just.or.jp/?terminology=000884
noname#244462
noname#244462
回答No.1

PTSDは心的外傷後ストレス障害です。「心的」ですから直接的な身体の危機だけではありません。 事件、事故の目撃、イジメ、虐待の体験なども入ります。「心的」は人によってショックの度合いは違いますから、他人から見て、そんな些細な事で?と思われる事柄でもPTSDになる事もあり得ます。 もし、そのような体験が全く記憶にないなら、医師に確認された方がいいと思います。