• ベストアンサー

PTSDの診断は難しいのでしょうか?

カテゴリーが違ったらすみません。 メンタルヘルスにしようかと迷いましたが、こちらにしました。 心的外傷後ストレス障害(PTSD)の知人がいます。 都内の病院を数件回り、4つめの病院でやっとPTSDと診断されたそうです。 ※詳細はここでは言えませんが、民事裁判の関係上、その診断を希望したそうです。 PTSDか否かの診断は、そんなに難しいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.1

大変難しいです。 特に民事訴訟となると難関を極めます。 「PTSD診断基準を厳密・厳格に判断適用せよ」と いう判例が出ています。 PTSD民事判決は肯定判決にくらべて否定判決が3倍程度と 否定判決が多くを占めています。 また、主治医の診断書だけでPTSDが認められません。

noname#225218
質問者

お礼

早速ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 やはり診断は難しく、回答者様は「難関を極める」と仰っていますが、訴訟ではそれほど大変になるのですね。

noname#225218
質問者

補足

同じカテゴリーで新たに質問をしましたが、もしお時間がおありでしたら、ご回答お願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q8357709.html