• ベストアンサー

windows8 フリーソフトダウンロード方法

windous8を使っています。 CDの音楽を編集するフリーソフトを ダウンロードしたいのですが、初心者なので全くわかりません(;o;) ソフト、解凍用ソフトの開き方もよくわからず ダウンロードをしても使うことができません、、、 フリーソフトを使うようにできる方法教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. 「窓の杜」とか「Vector」というサイトに行きます。 2. 欲しいソフトのジャンルを眺めます。 3. Win8に対応しているか確かめます。 4. 注意事項をよく確認します。 5. ダウンロードして実行します。 拡張子「.exe」になっているものは、そのアイコンをダブルクリックするだけでインストールが始まります。 これに対し「.lzh」や「.zip」になっているものは、解凍しなければなりません。解凍した後に、「Read me.txt」を読んで、指示に従ってインストールします。レジストリ不要となっているときは、ドキュメントだろうがマイピクチャだろうが、好きなところに置いて使えます。 解凍用ソフトの場合、それを解凍するのにソフトが必要になると話しにならないので、インストーラー付きの「.exe」形式で配布されます。よって、ダブルクリックするだけでインストール出来ます。 使い方がわからないときは、「(フリーウェアの名前) 使い方」で検索すれば、図解で説明してくれているサイトが見つかるはずです。 「窓の杜」や「Vector」以外にも、フリーウェアを紹介しているサイトはたくさんあります。しかし、中には悪意のあるプログラムを同時ダウンロードさせるようなところもあります。上記の2サイトを経由しないダウンロードは、セキュリティ対策と情報収集がしっかりできるようになってから行なってください。 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/ Vector http://www.vector.co.jp/

unico03
質問者

お礼

とても丁寧に説明していただいてありがとうございます! お礼の方 遅くなってしまって申し訳ございません(;o;) 無事ダウンロードも出来、編集の方も出来ました!!! すごく助かりました!ありがとうございます^^