• ベストアンサー

損保の保障は無免許の事故では100%無し?

無免許運転で危険運転傷害罪となった場合、物損、人身無制限の保険にはいっていても任意保険は絶対使えないのですか? どなたか詳しい方がいたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>任意保険は絶対使えないのですか? 使えます。 が、相手への補償しか出ません。 相手の方の怪我などの補償や、壊した物の補填には問題なく出ます。 ただし、事故加害者には自身の怪我でも出ません。 当然、自分の車の修理代も出ません。 事故被害者の救済が保険の目的ですから、事故被害者には補償されます。

swellstowave
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたとおりでした。安心できました。 被害者保護の観点から任意保険の殆どは手記帳できるそうです。

その他の回答 (4)

• tar5500
回答No.5

規約を見ましょう。あなたが入ってる保険に書いてありますよ ここで聞いた知識より規約に書いてあることが最優先です 無免許運転でも補償しますとあれば出るし無免許運転では補償しませんなら出ません

• jg5dzx
回答No.4

絶対使えないわけではありません。 あなたが契約した保険契約(強制・任意の両方です。)が、適正に契約され、有効期間内で、支払いも問題が無い場合、事故で傷害や損害を被った相手方に対する保障は、契約の範囲内で満額支払われます。 ただし、あなたに対する保障は、たぶん全く無いか、あっても最低限のものでしょう。

• norikhaki
回答No.3

対人は支払い対象外の条件に無免許がありませんので使えるのではないかと。 それ以外は本人に生じた損害の補償には使えません。 http://www.kyoeikasai.co.jp/contractor/if/car/case.html#A

回答No.1

詳しくも詳しく無いも、100%無しです。