• 締切済み

(妄想) ペットと意思疎通

ペットを飼ってらっしゃる方に、アンケート。 もし仮に…、ペットと意思疎通(会話)が、一回だけ(一方通行で)できるとしたら…、 自分の気持ちを、伝えたいですか?ペットの気持ちを知りたいですか? 簡単な内容付きで、回答お願いしますm(__)m 例) 私はワンコを飼ってますが・・・、自分の気持ちかなぁ(笑)      私「大好きだよ」  犬「知ってるワン」(笑)

みんなの回答

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.2

猫たちは分かっていると思いますが、あえて言いたいですね。 紅一点へ「爪切らせろ!!!」→絶対嫌v 猫エイズキャリアへ「歯磨きさせろ!!!」→嫌ーーー!!!! 巨大猫へ「押入れ開けるな!!!」→??? ・・・と それぞれ1回ずつではなくて、みんなまとめて1回だけなら 「長生きしてね」 ですね。。。 猫らの意見はなんとなく分かります。 あえて言わせると「もっと美味しいの食わせろ」になるかと。。。 ゴメン。。。 君たちの健康を考えると、美味しいものは無理なんだ。。。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「爪切らせろ!」→絶対嫌! に共感です。 うちもです(笑) 「長生きしてね」 あ~、伝えたいですねぇ(^^) miku-chiさんの、猫ちゃんたちは幸せですね。 うちもですが、もっと美味しいもの食べさせてあげたいですよね。 きっと、猫ちゃんたちの意見は、上から順に… 「ちょっと!もっと美味しいもの食べさせニャさいよ!」 「食べたいニャーーーーー!!!!」 「…んニャ????」 かもですね(笑) 回答ありがとうございました。(人様のペット(家族)に勝手にセリフ付けてごめんなさいm(__)m)

noname#183025
noname#183025
回答No.1

こんばんは(^-^) 知りたいです!! コザクラちゃん。。。。。 こんなに仲良しで、私にベタベタ懐いてるのに、 どうして時々、興奮状態の特攻野郎になって ロケットのように突進して来て噛むの?(^^;)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。お久しぶりです(^^)あ~、良かった~、回答頂いて(笑)   何を私は馬鹿な事を書いてるのだろうとドキドキでした(笑) 「コザクラちゃん」の返ってくる答えはきっと… 「飼い主様が大好きで、甘えてるのだピ~♪」ですよ(^^) 回答ありがとうございました。 いやぁ~救われた(笑)

関連するQ&A

  • ペットと人間の意思疎通をなんというのでしょうか?

    ペットと人間の意思疎通をなんというのでしょうか? 一般用語で置き換え可能なワードでも構いません。例えばシンクロとか、ペットと人間の連動みたいなものを言い表す言葉があれば知りたいです。 犬が飼い主に似ることをなんと言うのを現す言葉がずばりあればそれが一番知りたいです。 一般的な英語でも構わないのでなにかワードがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 他人と意思疎通ができません。脳の障害でしょうか。

    仕事で他人と意思疎通ができなくて困っています。 職場で相手の話を聞いても、絶対にどこかで曲解と聞き漏らしが発生してしまいます。 会話内容をメモしようとしても、メモする前に内容を忘れてしまっていることがままあります。 反対に、自分の考えを相手に伝えようとしても、なかなか上手く伝えることができません。 長いこと相手と話をして、結果相手が「ああ、つまり○○なのね」と、私の言いたいことを言い直して確認をとって終了することが多々あります。 会話だけでなく、書類の上でも意思の疎通は上手くいきません。 書類を読んでも内容をなかなか理解できません。 報告書や会議の議事録の作成でも、多大な修正を受けます。 「相手が分かるように書け」と散々言われますが、相手がわかる文章というのが想像つきません。 ある人から指摘を受けたのですが、どうも研究や仕事などの専門的な分野の会話で頻繁にこの現象が起きるようです。 日常生活ではだいたい意思の疎通ができているようです。(たまに失敗しますが) また、意思疎通以外にも、妙な癖がある、しゃべり方に独特のイントネーションがある、など他人と変わっているところがあります。(小学生時代から天然で通ってました) 先の質問で似たようなものがありました(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278165)が、私も何らかの脳の障害があるのでしょうか。 もしあるのでしたら、それを証明する方法は何か無いでしょうか。 自閉症ではないかと思い医師に相談しましたが、どうも違うとの事でした。 「なんでわかんないの?」「前にも言ったでしょ?」「いいかげん覚えてよね」こういわれる度に、凄く辛い思いをしています。 原因があるならはっきりさせて楽になりたいです。 それとも、単に自分にやる気がないだけなのでしょうか。 分かりにくい文章かもしれませんが、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 上司との意思疎通について

    上司と意思疎通が上手く図れません。話した内容を違う意味に受け取られ、ガンガン話を進められてしまい、私もその場で素早く上司との行き違いを指摘して訂正することができません。自分が想像していなかった受け取られ方をする為、訂正する為の頭の回転が追いつかない為です。皆さんはこういう経験はありますか?どうすれば良いでしょうか?

  • 主語や説明を嫌う彼との意思疎通

    約15年同棲している彼がいるのですが、彼はいつも会話の中で主語を言いません。 そのせいでいつも会話の内容が最初は理解できなくて、前後の流れから徐々に分かってきます。 最初あいづちをしながら、頭で何のことを話しているのか予測して的外れな返答をしてしまうと、何言ってるの?って言われます。 主語を言うようにいつもお願いしているのですが、直りません。というか直す気が全くありません。 私にはあうんの呼吸ができるようになって欲しいらしいです。 今日も、二人でペットのケージを掃除していたのですが、彼との意思疎通ができなくて 「日本代表も(サッカーのこと)あんたみたいだからだめなんだ」と言ってきました。 私とサッカーに何の関係があるの?と少し腹が立ちましたが プレー中の仲間と意思疎通のことを言ってるみたいです。 彼は、説明するのも嫌いで、感じ取れっていつも言います。 まるでどこかの師匠と弟子みたいです。 感じとったことが彼の思惑と異なると後で怒られたりします。 完璧を目指すなら、事前に一から十まで説明をするべきと思ってしまいます。 私はどちらかというとのんびりした性格で、協調して相手に合わしての行動はできるのですが、自主性がなくて気を利かせたり、先回りしてやっておくということが苦手です。 15年も同棲してあうんの呼吸ができないのは、私にも問題があるのかもしれません。 あうんの呼吸ができる人、気が利く人、相手のして欲しいことを先回りしてできる人になるにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 姉と普通に意思疎通ができるようになりたい。

    姉と普通に意思疎通ができるようになりたい。 私は姉に嫌われているのかもしれません。 姉に、普通に話しかけても、怒鳴り声で言葉が返ってくることがしばしばです。 私が嫌われる原因としては、 ・姉は、小学生から家事と私の世話(姉とは6つ違いで、私が年長のときは、保育園のお迎えを毎日してくれました)を嫌々していたこと、 ・私は中学で美術部に入りましたが、姉は家事のためクラブ活動禁止、 ・姉の結婚式でピアノを弾くよう強要されました(録音)が、ミスなくひけず、姉のみえっぱりに協力できなかったこと、 ・姉には小学生の子どもが2人いますが、姉がときどき理不尽に怒ったり、夫婦喧嘩(殴り合い)を見せたりするので、姉の子どもたちに(姉に許可を得て)、楽しい思いをさせて(遊園地に連れて行ったり等)あげたことが数回、 ・私は気ままな独身生活(実家にいる以上、役割は果たさないとと思い、家に給料はきちんと入れていますし、家の手伝いも盛んにしております) そういうのが思い当たるかなと思います。 姉に、好かれようとは思いませんが、姉と普通に会話できるようになりたいです。 会話が一方通行で、私の思い(依頼)が届かない。でも、姉は、私に姉の思い(依頼)を受け止めろと言う。そんな会話が続いています。 姉は、私に頼みごとをしますが、私がしてもお断りされます。ですが、姉の頼みごとを断ると切れます。 姉にお願いことはもう何年もしておりません。 また、姉は何かしてもらっても、逆に文句を言う人です。 私は、姉のメルアドは知りません。姉は教えたくないというオーラを出しております。 姉は、姉の同僚が、姉が嫌になりやめていくほど、性格が悪いです。姉は、そのやめた同僚を馬鹿だとののしっておりました。 そんな姉と意思疎通のある普通に会話がしたいです。 真剣に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 姉と会話が普通にしたい。意思疎通ができるようになりたい。

    姉と会話が普通にしたい。意思疎通ができるようになりたい。 私は姉に嫌われているのかもしれません。姉と普通の会話ができません。 姉に、普通に話しかけても、怒鳴り声で言葉が返ってくることがしばしばです。 私が嫌われる原因としては、 ・姉は、小学生から家事と私の世話(姉とは6つ違いで、私が年長のときは、保育園のお迎えを毎日してくれました)を嫌々していたこと、 ・私は中学で美術部に入りましたが、姉は家事のためクラブ活動禁止、 ・姉の結婚式でピアノを弾くよう強要されました(録音)が、ミスなくひけず、姉のみえっぱりに協力できなかったこと、 ・姉には小学生の子どもが2人いますが、姉がときどき理不尽に怒ったり、夫婦喧嘩(殴り合い)を見せたりするので、姉の子どもたちに(姉に許可を得て)、楽しい思いをさせて(遊園地に連れて行ったり等)あげたことが数回、 ・私は気ままな独身生活(実家にいる以上、役割は果たさないとと思い、家に給料はきちんと入れていますし、家の手伝いも盛んにしております) そういうのが思い当たるかなと思います。 姉に、好かれようとは思いませんが、姉と普通に会話できるようになりたいです。 会話が一方通行で、私の思い(依頼)が届かない。でも、姉は、私に姉の思い(依頼)を受け止めろと言う。そんな会話が続いています。 姉は、私に頼みごとをしますが、私がしてもお断りされます。ですが、姉の頼みごとを断ると切れます。 姉にお願いことはもう何年もしておりません。 私は、姉のメルアドは知りません。姉は教えたくないというオーラを出しております。 姉は、姉の同僚が、姉が嫌になりやめていくほど、性格が悪いです。姉は、そのやめた同僚を馬鹿だとののしっておりました。 そういう姉と、私の工夫で、意思の疎通がきちんとできる会話がしたいです。 日常において不便で仕方がないのです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 意思の疎通や情報の伝達がうまくいかないクライアント

    意思の疎通や情報の伝達がうまくいかないクライアントの対処方法、なにか いい方法はないでしょうか。 ここで言う意思の疎通とは、相手(クライアント)の担当者が、 ・こちらの都合を確認しないでスケジュール日の確定、変更を行ってくる ・思い込み、勘違いが激しい ・「勘違い」に対し、こちらが丁寧に誤解を解く方向に話を向け、話を整理すると 内容が修正されたものが送られてくるものの、「こちらも申し訳ありませんでした」 などの言葉が一切ない。 ・こちらが話していない内容を一方的に「仮定」し、「仮定した」方向に話が伸びている 以下、具体的に流れを書くとこのような感じになっています。 1 私が質問する(依頼内容についての確認等) 2 → 一方的に変更の加わった日程の返答が返ってくる 3 依頼日の確認に合わせて、依頼内容についての詳細を確認 4 →(そんな詳細を尋ねてくるくらいなら、その内容ができない、と思った?らしく)  詳細内容についてあなたがきちんとできるかどうかはきちんとこちらからチェックさせてもらう、 できないようなら報酬が減額になりますよ、と返答 5 そうではなくて・・・依頼内容の準備をしているので、内容の詳細を確認したいのですが?と送る 6 →確認をするのは常識です、そうでなくては困ります。そちらのやり方で勝手に行われては失格ですね(正直なところ、この返答は理解不能です) 6の最後は、自分のやり方でやりたいというのなら(言っていませんし、書いてもいませんが・・) それはこちら側の都合もあるので、変更は簡単にはできない、ということを重々承知してください、 とのことでした。 正直なところ、仕事が増えるのは好ましいのですが、こういうやり取りしかできないクライアントの 場合、もう降りた方がいいでしょうか? それとも、こういう勘違いの多い人ともどうにかうまくやっていけない自分が未熟なのか、 考えてしまいます。 どうかいいアドバイスをお願いします

  • ペットを飼ってから、私はこう変わった・・・

    犬や猫、爬虫類、熱帯魚・・・いろんなペットがいますね。 そんなペットを飼い始めて、皆さんの性格や生活に変化がありましたか? どんな変化があったでしょうか? 自分以外に、友人のことでも結構です。 ワンコは散歩が趣味のようなものなので、飼い主は朝夕、あるいは夜と散歩に付き合うことで、規則正しい生活を強いられそうですね。

  • 彼と意思疎通ができません・・・

    長文で申し訳ありません。 フランス人の彼と付き合っています。 私は25歳社会人。 彼は29歳社会人。日本に住んで5年目です。正社員として働いています。 私たちは付き合ってまだ2カ月と日が浅く、お互いの事をそれ程知り合えてるとは思えません(付き合う前の友達期間もそんなに長いわけではなかったかと思います) 温厚で、決して怒ったりしない彼なのですが、どうしても嫌なのが、「自分が嫌な時はメールを返さない」事なんです。 普段はすぐメールも電話も出てくれるし、「次はいつ会える?」「どこ行く?」とのってくれるのですが、私が「○○にしない?」と提案した時にあんまり乗り気じゃないとメールを返さないんです。 婉曲表現に敏感な(?)日本人の私からすると「すぐ返事が来ない」=あぁ、彼はあんまり乗り気じゃないんだな、とすぐ分かるのですが、そういうはっきりしない態度にいつもイライラして怒ってしまいます。 そしてさらにいらだつのは、私が怒ってると分かるとまたメールや電話の反応が無くなるんです。 そして「言い方が怖いよ(泣)」とか「仕事で疲れてるから喧嘩したくないよ(汗)」とか、私は真面目に話してるのにふざけてるんだか何なんだかよく分からないメールが返ってきたりする事もあります。 まるで、「女のヒステリーはおさまるまで黙って待っとけ」とでも言わんばかりに、私が怒ったメールを何通送っても返してくれないし、電話にも出ません。(さすがに家まで怒って押し掛けるような事は私もしません・・・) そんな状態が続くうちに、だんだんと私も怒りつかれてきて「もういいや。怒ってごめん。でも、嫌な時でもちゃんとメール返して?それで嫌いになったりしないから」と少し優しくメールすると「分かった。ごめんね」と返してくれます。 でも、このやりとり(乗り気じゃない時は返事しない→私が怒る→彼は無視→私が怒りつかれて折れる→仲直り)は本当に何回もやっているのに、彼の態度は治りません。 だんだん私も余裕がなくなってきました。 友人の一人に相談すると「彼も遠慮して“嫌”って言えないんでしょ?2人の間にまだ距離があるからこういうすれ違いがおきるんだし、思い切ってセックスしちゃえば?そしたら何かが変わるかも。」と言われました。 実は私たちはまだセックスしていません。最初の頃は、「つきあって即効セックス」というのが何となく嫌でじらして(?)いたのですが、最近はこういう彼の態度にイライラする事が多いので、なんだかセックス自体に抵抗を感じている自分が居ます。 ちなみに彼は日本語力に関してはほぼ問題ありません。 私も英語ならできるので、語学力に関しては意思疎通は問題ありません。 でも、会話のメインは日本語だし、彼は母国語でもない日本語で深い話や議論をするのは面倒なのかな?とも思います(あくまでも私が思うだけですが) もう別れた方がいいのかな?とも思いますが、いかんせんまだ付き合って二ヶ月です。 人間の性格なんてすぐには変わりませんし、もう少し長くつきあっていけば彼の態度も変わるかもしれないし、2人の妥協点も見つかるかもしれません。そう思うと今別れるのも少し躊躇しています。 みなさんはどう思われますか? 二ヶ月という短い期間で見切りをつけるのはあまりにも勝手でしょうか。もしそうだと思われるのならば、どのようにして妥協点を見つけていけば良いでしょうか。 厳しいお言葉でもかまいません。どうか意見をお願いします。

  • 意思疎通が困難な男性の接し方

    意思疎通が困難な男性について。閲覧ありがとうございます。 今私が好意を寄せている男性が、多分コミュ障っぽいです。 優しい人ではあると思いますが、想像力の欠如、情緒が無い、感情の起伏が無い、思いやりに欠ける等、本人は何の悪気もないと思いますが、人をイラッとさせていると思います。 何度か2人で遊んだのですが、会話が広がらない、冗談が通じなかったりする、無神経なところがある、感性が合わないと感じました。外見が好みなのではなく、彼の真面目で誠実なところに惹かれました。 ただコミュ力は本当に乏しいです。 会話が広がらないので、一つの話題が終了したら、「次はどうしよう」と常に頭の中で考えながらです。 社会人6年目の29歳です。一流大卒、大手メーカー勤務の彼ですが、上司からも「意思疎通できない」と言われたり、「観点が人とずれている」「言っても何も響かない」と同僚からも言われています。 スペックが悪くないにも関わらず、今まで彼女ができなかったのはやはりコミュ力の低さだと思います。 女心なんて全く理解していないです。恋愛経験も無いので仕方ないとは思いますが・・なので少しでも期待すると、こちらが傷つくと思います。 先日、彼は悪気はないだろうけど、「何でこんなことも分からないの?」という事がありました。 それも社会人としてあまりにも基本的な事過ぎて、言いたくもないのですが、同僚は「多分、言わないと分からないんだと思うよ。言った方が良いかも」と言っていましたが、そんなことばかりです。 先日、私が体調不良で会社を欠勤せざる得なくなり、会社に電話したら彼が出ました。 「胃腸炎になってしまい、お休みします」と伝えたら「そうなんだ」と。 上長が不在だったので、彼に伝言をお願いしたら「え・・」と。 同僚が一部始終を聞いていたようで、後日私に「あの場合、「課長には僕から伝えておきます。お大事にしてください」でいいのにね?」と。私は体調が悪いにも関わらず、もう一度会社に架ける羽目になりました。課長も「なんだあいつは。病人に何度も電話させて」と。 また「お大事に」「大丈夫ですか?」の一言もなかったです。 多分、まったく悪気はないのです。そういう人なんです。気が回らない、想像できない・・。 私は、何でこういう人のことを気になってしまうんだろう・・と自分に嫌気がさしています。 嫌いになれたら「無関心」になれるから楽なのに、、、。 嫌わるの覚悟で、私が彼の直した方がいいと思う事を伝えてみようと思います。それで、嫌われたらそれまでだと思っています。言っても分かってもらえないのであれば、関係性が続けられるとは思いませんし・・どう思いますか?