• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付の異音と上り坂での急激な減速について

質問NO.8114461でも質問させていただいています。 加速と登坂力ですが、マフラーが今のところ一番疑わしそうです。 それとは別に、今日このような症状が出ました。 (1)急な上り坂の下の信号で停止 (2)青信号で発進した時は正常に加速 (3)30キロくらいに差し掛かった時に急にエンジンの回転数が低下 (4)20キロくらいまで速度が下がってしまいました。 今まで、30キロから40キロくらいしかでないことはありましたが、いきなり回転数が下がったことはなかったので、かなりビックリしました。 やはりこれもマフラーの詰まりが原因なのでしょうか? 異音についてですが、信号で停止中アイドリングに併せて「ジッジッジッジッジッジッ」や「ジーッジーッジーッジーッジーッ」と音がします。 そんなに大きな音ではありません。 発進しようとすると、回転数に併せて「ジーーッジーーーッジーーーーッ」 と変化します。 30キロを越えたあたりから音は聞こえなくなります。 風切り音に負けて聞こえなくなっているだけかもしれませんが。 これはいったいなんの音なのでしょうか? 最近色々純正部品を交換したり、清掃やグリスアップをしているので、それ以外の場所でしょうか? スタータークラッチが怪しいのかな?と勝手に考えたりしているのですがどうでしょうか? 以下が最近メンテナンスした部分です。 ・Vベルト ・ドライブフェイス ・クラッチシューアッセンブリ ・センタースプリング ・スパークプラグ ・エアフィルター ・キャブレター分解清掃 ・クランクケース内清掃(スタータークラッチ分解清掃含む)、グリスアップ ・トルクカム脱脂、グリスアップ どなたか知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1603
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

マフラーが詰まっている場合、排気音はかなり静かですよ。 エンジンの回転を上げたまま丈夫な針金(針金ハンガーでも可)で突くとカーボンの塊が飛び出してきます。 異音については擬音で判断する事が難しく何とも言えません。 気になりだしたら正常音でも異音に感じてしまう場合があります。 ですので現車を見てみないと答えようがありません。 最初は元気に回るが、突然回転数が落ちる場合は燃料供給が間に合っていない場合が考えられます。 燃料系統の詰まりで、充分な量が供給できないとゆっくり走るのはできますが、速く走ったり、上り坂だったりで燃料を多く消費するシュチエーションでエンジンが吹けなくなったり止まったりします。 この場合の特徴としては、最初の数十秒は現象が出ない事です。 キャブレター内のガソリンが無くなってから症状が出ます。 負圧コックの動作が悪い、燃料フィルターが詰まっている、燃料チューブに異物が詰まっているなどが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

異音は解決しました。 お恥ずかしながら、マフラーのボルトが一本なくなっていて、それのガタだったようです。 後輪のカチカチ音は相変わらずですが。 負圧コック、燃料フィルターとチューブの点検はどうやればいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プラグキャップが抜けかけているかプラグキャップまたはハイテンションコードからのリークではないでしょうか? 確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

異音は解決しました。 お恥ずかしながら、マフラーのボルトが一本なくなっていて、それのガタだったようです。 後輪のカチカチ音は相変わらずですが。

関連するQ&A

  • 原付の加速力、登坂力低下について

    ヤマハのギアCに乗っています。 最近著しく加速と登坂力が低下してきました。 最高速も60キロから55キロに低下しています。 加速は他の原付置いていかれます。 登り坂は、少し急になると30キロくらいしか出ません。 色んなサイトで自分なりに調べ、下記の部品を交換、清掃しました。 ・Vベルト ・ドライブフェイス ・クラッチシューアッセンブリ ・センタースプリング ・スパークプラグ ・エアフィルター ・キャブレター分解清掃 ・クランクケース内清掃、グリスアップ ・トルクカム脱脂、グリスアップ ここまでやりましたが、若干改善されたものの、全盛期には程遠いです。 ウェイトローラーは少し前に交換したので換えませんでした。 トルクカムも、溝は正常で変形していなかったので交換していません。 これ以上、何をどうしまらいいのかわからず困っています。 特に異音があるとすれば、段差やブレーキをかけた時や発進時に後輪かクランクケースあたりから『カツン』と音がします。 エンジンが温まってくると音はほとんどしなくなります。 どこか改善点はあるのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 原付のマフラー

    最近、ホンダのTodayのマフラーが折れたのでオークションでキタコ トゥデイマフラーを購入し原付に付けました。 しかし、なぜか加速しているときにエンジンの音が小さくなりまったく加速できません。発進して10キロを過ぎた辺りでエンジンの吹かす音が消えかかり、また音がして加速を繰り返します。 なので30キロに到達するまでかなりの時間がかかりとても困っています。最高速度もかなり落ちてしまっています。 どうすればいいのでしょうか?また、ショップに頼み直してもらうと代金はいくらぐらいなのでしょうか?

  • オートマ車の加速

    2000CCマークIIです。走行距離は33,000キロ程度です。加速についてお尋ねします。 (1)信号待ちなどの時、Nで待機しDに入れて発進すると、グイッと食い込む感じで、回転数が低い段階から加速が伸びるのですが、Dのまま停止している(勿論ブレーキは掛けている)状態から発進すると、回転数が上がっている割に加速が伸びない半クラッチのような感覚です。何故でしょうか? (2)メカニック的又は寿命的に、信号待ちはNにした方が良いのか、Dに入れたままの方が良いのか、問題ないのか疑問です。 以上、お願いします。少なくとも、○○じゃないの、××だと思うよなんて お答えは勘弁願います。出来れば専門家の方もご意見お聞かせ下さい。

  • 減速後吹け上がらず不安定

    普通にエンジン始動したり、その後の一般的な速度での走行には何の支障も振動もありません しかし、40キロ以上の走行から、信号待ちなどでぐぐっと減速し、Dのまま停車すると止まる直前くらいの回転数から1気筒動いてないのかな?って感じの横揺れっぽい振動がエンジンから激しく起こり、その状態でアクセルを踏み込んでもまったく反応なく吹け上がらず、耐えてもう少し踏み込むと突然燃料が噴出されたかのようにドンッと吹け上がって生き返り、何事もなかったかのように元に戻ります 上記信号停止中、しばらく回転数が不安定になっていても無視して止まったままですと、しばらくして車が異常を感知して900回転くらいにスーッと回転数を上げ、エンジンを通常の状態に戻してくれ普通に発進できます 上記信号停止中、Nに入れても状態は同じで、意図的にアクセルを踏んで吹かすとエンジンは通常の状態に戻ります 完全停止でなくても、通常走行から右左折のため停止直前まで減速をしたときでも起こり、そのときは車が異常を感知するのを待ってられないので、無理にアクセルを踏み込んで吹け上がるのを待つか、いったんNに入れて吹け上がらせてからDに入れるかしなくてはなりません 先日修理屋でテスター当ててもらったらエアマスセンサーとのことだったので、エアマスセンサーとクランクポジションセンサーの交換とスロットルの洗浄を行いましたが、もともとは上記の症状に加えエンジンストールも起こってたのが、ストールはしなくなったものの、上記のような症状は改善されません。 インジェクターあたりのつまりかな?とも思って添加剤形のフューエルラインクリーナーを入れてみたものの、依然起こります 何が悪くてどう対処すればいいでしょうか。 ちなみに車はW210後期型のメルセデスベンツE320です よろしくお願いします。

  • オートマチックの変な音について教えてください

    H17年ダイハツ、ムーブ 660cc軽に乗っています、走行距離は67,000kmです、 最近発進時ローギア加速中に、フィ~~ンと云う空回りする様な高い音がします、 とても気になります、加速に付いては正常です タコメーター回転数が前より少し高い様にも思います、 セカンドギアに変わるとしません、トップギアも正常です、 この音は何か異常なのか、車に詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します

  • 原付の加速帯域について

    50CCのスクーターで、ハイスピードプーリーと、スポーツマフラーです。 スポーツマフラーをつけてから、0~30キロ、50~60キロのところで加速が出なくなりました。 上の、トルクが出ないスピード帯域(谷というんでしょうか?)をなくしたいのですがどうしたらいいでしょうか? できればアクセルをふかしたら80キロまで一気に加速して欲しいんです。 50~60では変速が働いて、50キロのところで、変速比が上がって、エンジン回転数が落ちるのがわかります。それでトルクもなくなるんだと思うんですが。 WRを軽くしたら、遠心力が小さくなるので、50キロで起こる変速がもっとスピードが上がったところで起こるかと思ったのですが(つまり谷がなくなるかと思ったのですが)、30~50の加速は非常によくなるんですが、変速の起こるスピードのタイミングは、WRのおもさには実感としてほとんど関係がないようです。 また、0~30キロのトルクの出ないところは、ノーマルマフラーのときはなかったもので、スポーツマフラーにしてからこの速度で加速が強く出てくれません。街のりでよく使う帯域なので不便があります。WRを軽くするとこの0~30キロもエンジン音は高くなるのですが、バイクを引っ張ってくれるスピードのタイミングは30キロくらいで一定していてこの谷も無くせません。 クラッチを触ればいいんでしょうか、知識がないものでよくわかりません。 そもそもこのトルクの発生するしくみはどういう風になってるんでしょうか? トルクの谷をなくす方法はあるでしょうか? わかりにくい文章で済みませんが、詳しいかたおられたら教えていただけませんか?お願いします。

  • 原付 アイドリング カラカラ音 SUZUKI ZZ

    原付 アイドリング カラカラ音 SUZUKI ZZ こんにちは。 先日、原付(SUZUKI ZZ)を中古で買い、二月ほど乗りました。 ・アイドリング時にカラカラ音(購入時にもしていた) ・アクセルを回すと、カラカラ音はなくなる。加速も良好 ・ただし、35-40km付近で若干の振動アリ ・異音がするのはファン-マフラー付近 ・始動後、すぐに走り出すとエンストする(これは中古じゃあ、普通なのかな?) 以上のようなことがあります。 このカラカラ音の原因は一体何なのでしょうか? 異音さえ気にならなければ、走り続けても大丈夫なんでしょうか? できれば実際に専門の方に見てもらいたいのですが、こういう場合は購入元で見てもらった方がいいんでしょうか? (購入元は何だか良い噂を聞かず、信用できないので他がいいのですが) それとこれはあまり関係のないことですが、停止時(信号など)から発進するときの急発進はエンジン等に負担を考慮して避けるべきですか? 長文で読みにくいですが、ご回答いただける方、宜しくお願いします。

  • 1速の速度の幅狭いMTの早い出方

    車に乗って約1ヶ月運転もだいぶ慣れてきたのですが…停止からの発進する時、あまり加速がのらないです。1速で走れる速度が少なくて2500回転以上ぐらいから一気に吹き上がり2速に入れると回転数が下がり軽いノッキングします。ノッキングしないように回転数を抑えたら加速しないです。まだ車のことを分かってないからだと思いますが、うまく発進できる方法を教えてください。 車はスバルのフォレスターです。

  • 30キロ以上スピードを出すと変な音とともにエンジンがきえていっちゃう。

    30キロ以上スピードを出すと変な音とともにエンジンがきえていっちゃいます。僕はバイクのまったくの初心者なので原因がわからないのですが、イメージで言うと30キロ以上出すと回転数が上がりすぎて吹っ飛ぶみたいな感じになります。(信号待ちで止まっているときもたまにえんじんがきえる。)中古屋でかった原付で6150キロ走ってます。エンジンがもうだめなんでしょうか?まったくバイクのことがわからないのでどうか教えてください。おねがします。

  • アイドリングからのロケットスタートの仕方

    先日信号待ちのインプレッサが、別段回転数を上げることもなしにタイアをキュッと鳴らして発進していくのを見ました。 繋ぐ瞬間に回転数を上げた音も聞こえなかったし、当然ターボも効いてない状態だと思います。 あれは一体どうやってるのでしょうか?