オンライン状態になる条件とは?

このQ&Aのポイント
  • PCとスマホでのGmailのオンライン状態について調べてみました。
  • PCでのGmailのオンライン状態になる条件は、Gmailを開いている時やPCでネットが出来る状態の時です。
  • スマホでのGmailのオンライン状態になる条件は、Gmailを開いている時や受信できる状態の時です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC+スマホでのGmailのオンライン状態

デスクトップPCで、Gmailがオンライン状態(緑ランプ)になるのは、  1.Gmailを開いている時  2.Gmailを閉じていてもPCでネットが出来る状態の時  3.その他 この内どんな状況の時でしょうか? スマートフォンでもGmailを利用する場合、オンライン状態になるのは、  a.Gmailを開いている時  b.Gmailを閉じていても受信できる状態の時  c.その他 この内どんな状況の時でしょうか? また上記のPCとスマホのどんな組み合わせの時にオンライン状態になるんでしょうか? ちなみに自分の言うオンライン状態は相手にオンライン状態(緑ランプ)とわかる時です。 よろしくお願い致します。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rdmm
回答No.1

Gmailチャット等でのオンライン状態の事で良いでしょうか。 デスクトップPCの場合は 1.Gmailを開いている時 に緑になります。 スマホは登録したあとに何もしていない場合はメールを開いていなくても常にオンライン表示にされています。 Gmailとは別にGoogleトークと言うアプリが入っていて、そこでオフラインなどの設定切り替えができます。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人に協力してもらって確認してみましたところ、仰る通り実証できました。 あと、スマホとPCとの関係も知りたかったので調べてみました。 スマホは自分のものを使用。PCは相手のPCでGmail画面表示(※Xとします)。 スマホの最初のロック解除をすると直ぐにXも緑ランプになりました。 電話がかかってきたりアラームで画面が起動するだけでは、Xは緑ランプになりませんでした。 スマホ画面を切っていてもGmailを受信するとXは緑ランプになりました。 スマホの画面を切るとXの緑ランプは消えましたが、その時間は1分~10分と曖昧でした。 自分のPC側でログアウトして、Xの緑ランプが消えるまでの時間も同じく曖昧でした。