• 締切済み

NHK受信契約は契約書不要で成立するのですか?

先日NHK職員(委託された集金人ではなく、正職員)が来て衛星放送分の受信契約を迫って来ました。その時、彼は強い口調で「売買契約ではないので、契約書はいらない。口頭でだけでも契約は成立する。法律に出ている。」と言ってきました。私は信用できなかったのと、彼の横柄な態度に頭にきたので、追い返しました。そのあとネットで放送法を調べましたが契約方法についての詳細はわかりませんでした。ご質問ですが、本当に契約書に記名・捺印することなく契約が成立するものでしょうか?にわかには信じられないのですが・・・。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.3

NHKさんの言われるには 「受信機が(置いて)あるだけで = イコール 契約」だそうです。 では 受信機が置いてない場合は払わなくて良いはずですが ずっと以前 テレビが壊れて 壊れついでに(子どもの教育上)ためしに買わないでいて 6か月間 受信料を支払いませんでした。 その後 子どもがテレビが観たいと泣くので買いましたが 6か月間空白のままそのまま利用料を払っていました。 それから2年弱経って 突然 その6か月間分余分に引き落とされ 抗議しましたところ 「前職の方からそのような引き継ぎは聞いていない。連続していないから 落としました」と 一方的に言い分で お金はかえってきませんでした。 その後 通帳おとしをやめて振替にしていますが 謝罪はされますが いっこうに その6か月のお金はかえってきません。 証拠がないとのことです。 証拠って、、、2年弱もほっておいて突然引き落とされても、、、、 ついでに書きますが 転勤するときに 月末で出ますとNHKさんに連絡していましたところ(お金ももちろん支払済み) 月末前に突然 来られて氏名確認をされました。 理由は 「早く出ていって 次の人がこっそりと住んでいるかもしれないから」とのこと 「月末までいますと連絡してますが」と言うと 「アパートの人間なんか信用できるか!」と暴言を吐かれました。 子どもが大学のとき(女の子の1人暮らし) 契約のために 真夜中の11時に押しかけてきて 子どもは怖がって出れず(まさかNHKとは思わなかったそうです) 「そこに居るのはわかってるんだ!」と ○○ざさんのようで 震えながら電話をかけてきました。 アルバイトしているので日中はいませんが まさか 女の子の1人暮らしのところへ 男性が 真夜中の11時に押しかけるなんて 非常識にもほどがあると思います。 NHKはおかしいです。 でも とにかく 受信機が無いというのを証明しておかないと お金は払う義務があるということです。

dmye36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体験談、とても参考になりました。私は男なのでまだましですが、女性だったら恐怖をかんじると思います。今回来た職員はすごく乱暴な感じだったので。ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

通常の契約は、口頭の約束だけで成立します。 受信料契約も、特に文書化を要求していません ので、契約書無しでも成立するでしょう。 この場合、契約書は契約の成立を証明する ものでしかありません。 ただ、契約が成立するためには、双方の意思の合致 つまり、契約して下さい、判りました契約します という双方の合意が必要です。 それで、文面からみる限りでは、意思の合致はまだ なく、契約は成立していないように思われます。 その点はどうなのでしょう? 意思の合致が得られなければ、提訴して、意思表示に代わる 判決をもらって、契約しなければなりません。

dmye36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は「だから早く払ってください!」と言ってきましたが、私は拒否しています。大変参考になりました。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

携帯もってるだけで、勝手に成立してる らしいです、NHKなんて一円も払った事無いですが。てかこれからも払う気ありません。

dmye36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • NHKの受信料・契約にきた人

    NHKの受信料を集金というか契約みたいなのに来た人が8chや4chの受信料 も全て含まれているという事で、月々2,280円で契約してしまいました…。 うちはマンションなのですが今まで衛星放送とかも契約した事がなくBSも映りません。 地上波放送しか見てないのですが、今までNHKの人がきても追い返していたのですが 今回他のちゃんねるの事も言われクレジットカードは持ってないのかとしつこく聞かれたり 今月分は現金でその場で支払ってしまいました。 疑問なのがNHKの集金(契約)にきた人が何故他のちゃんねるまで請求するのでしょうか?? NHKはNHKだけの契約ではないのですか? 良くわからず契約してしまって自分に落ち度があるのは重々承知なのですが、 2280円は衛星契約ですよね? 今までも見てないしこれからも見る事はないのに法律上も払い続けなければいけないんでしょうか。 すでに用紙にサインして口座振替で契約してしまったのですが。 これってもう解約させてもらえないんでしょうか。 ここのベストアンサーに選ばれている回答の内容を実行してもいいものでしょうか。 >口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、 「受信料は払いません」って言ってもらいました。 http://okwave.jp/qa/q1340701.html 何か良い解約方法があれば教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • NHK受信契約おかしい?

    先日NHKの集金人がアパートに来て受信料の支払い契約をするように言ってきました。、アパート全体が、ジェイコムとかの有料放送に入っているので年額2万5千円くらいになるそうです。私は衛星放送を見たことはなく、今のテレビで見られるかどうかも判りません。そもそもジェイコムとかの話も初めて聞きました。あまりにしつこいので親に支払ってもらうと言ったら本人(私)の見てる前で契約をしないとだめだといわれ、仕方なく契約をしてしまいました。何かすっきりしないので良いアドバイスをお願いします。アパートは住んで2年になります。

  • NHK受信契約書

     こんにちわ。 受信料を気前良く支払っている方に質問です。 NHKとの間で正式に受信料支払いの契約書を交わしていますか? 記名捺印してある法的に有効なものです。  NHKは払え払えと言ってきますが、考えたら我が家には受信契約書 なるものがありません。学生時代にも契約書に捺印した覚えが無いのに 払え払えと、えらい剣幕で言われた覚えがあります。  事によるとNHKはまともな契約も交わさずに全国の視聴者から お金を奪い取っているとの事です。 支払い拒否している方も契約書を交わしているかどうか教えて下さい。  これは重要な問題です・・・

  • NHKの受信料について

    よく質問がなされている事柄と思いますが、ご回答よろしくお願いします。 NHKの無茶苦茶な契約対応に憤りを感じ、料金支払いを拒否してやりたいと思っております。 先日、引越をしたのですが、 NHKの集金の人が尋ねてきて、早速受信料の支払いを求めてきました。 詐欺的な勧誘をする際によくあるような口調の早さで説明を進められ、玄関先で自動引き落とし契約ができる機械を出してきて、契約しようとしたので恐くなって、「後日自動引き落とし契約をさせてください。それまでは現金にてお支払いします」としました。 日割り扱いとなり、1ヶ月分として現金で2500円ほど支払いました。 最近は地上契約と衛星契約で料金体系が異なるようで、集金人から「TVはJ-COMで見られてますよね?」という曖昧な質問に、無知な私は「はい」と答えてしまったため、その金額になったようですが。 しかし、本日わかったことは、私の場合、地上契約とのことです。 というのも、J-COMとはインターネットや電話の契約しかしておらず、TVはブラウン管のものでJ-COMとは衛星契約をしていません。 入居したマンションはJ-COM対応物件のため、TV線の取り入れ口にJ-COMマークがついてたため、よくわからない私は「はい」と答えたのですが、 集金人は『衛星放送を見ている』ととったようです。 そして、最近、NHKから料金支払い用紙が送られてきました。 もちろん衛星契約料金のものです。 しかし、衛星契約の場合、J-COMの団体一括支払いで申し込みをすれば安くなるし、NHKの人もJ-COM契約をしている人(←本当は違いましたが)とわかればそちらを案内すれば良いはずなのに、個人契約用紙を送ってくる対応に疑問を感じます。 そこで、玄関先でスキャニングできる機械で契約を迫る行為、確認もせず勝手に衛星料金の支払いをさせた行為、お得な情報を無視し個人契約を迫る行為を理由に「そんな対応をする会社に料金支払いたくありません」と言ってやりたいのですが、通りますでしょうか? また、私の個人的な状況から、受信料拒否できる法律的な言い分は何かないでしょうか? (最初は料金支払ってやるか と思っていましたが、あまりに無茶苦茶な対応されて、怒りを感じてます。完全拒否したいと思ってます)

  • 未契約でもNHK受信契約成立?

    先日、こんなニュースが出ましたね。 ------------------ 未契約でも受信契約成立と判断 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130627/k10015637111000.html ------------------ これは、受信契約自体を拒んでいたのがまずかった、ということなんでしょうか。確かに、受信契約自体は放送法で義務付けられていますから、テレビを設置しておきながら「契約をしない」というのはないですね。ただ、未契約でも受信契約成立、というのは議論の余地がありますが。せいぜい、「契約しなさい」と命令できる程度ではないかと。 さて、ここでもし、「受信契約自体は受け入れるが、NHKの約款をそのまま受け入れることには同意しない」という趣旨で拒んでいたとしたら、どうでしょうか? つまり、NHKの約款の一部または全部が気に入らないから、その一部または全部をこちらの都合に合わせて変更すれば、契約する意思はある、ということです。 そうすると、こちらは契約する意思があるのに、約款の変更に応じず契約しないでいるのはNHKであるわけです。その結果、こちらは契約の意思はあっても未だに契約できないでいるのです。この場合にも、もし同じように、「契約書を交わしていなくても裁判所の判決をもって放送受信契約が成立する」と判断されたなら、それはもはや契約でも何でもないと思います。 誤解なきよう言っておきますが、これは実際に払う払わないを問題にしているのではなく、受信契約を題材にした思考実験です。こういう考え方も、ひょっとしたら有りだったりするのかな、と素人ながらに思いました。皆さんは、どのようにお考えですか?

  • NHKが衛星受信料の9百いくらを払わせる契約を取りに来るというお知らせ

    NHKが衛星受信料の9百いくらを払わせる契約を取りに来るというお知らせが来たのですが、衛星放送受信可能なテレビがあれば、今衛星放送を見ていなくても、契約しなくてはいけないのでしょうか? 来年になればいやでもつなぐことになるでしょうが、今見てもいないのに9百いくら払うのはどうしても 納得がいかないのですが、法律でもあるのなら別ですが、どなたかおしえてくれませんか?

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • NHK地上契約書

     ケーブルテレビで視聴している者ですが、二年程前に子どもがコンバーターをいじっていて スクランブルを解除してしまったようです。 それ以降、衛星放送の受信料を払うようにとの通知が来て衛星契約になってしまいました。 しかし衛星放送を見るつもりもありませんし、実際に一度も見ていません。 もちろん直ぐにコンバーターはケーブルテレビに返却しNHKにその旨を電話で伝えたのですが、 電話に出た担当者は、テレビを地デジから地アナに切り替えて何々チャンネルに合わせると 衛星放送がアナログで見られるから受信料は払えとやり込まれてしまいました。 話にならないと思い実力行使で未払いを続けていたのですが、アナログが停波しましたので完全に 衛星放送は見られなくなりました。(たぶん?) それでもNHKから受信料を払えと通知が来ましたので、完全に見られないとの旨を伝えた所、やっと 契約種別変更書なる物が届きました。しかしそれとは別に衛星放送の未納分の通知も来ています。 電話で「衛星契約の契約書を取り交わした覚えがないから契約の変更もない。そちらで勝手に衛星 に切り替えたのだから、今度は地上に切り替えて」と言ったところ、ケーブルテレビの団体契約 になっていてこちらにその書類があり、見ていると言われました。 こういった事に疎いのですが、NHKは信用できないような気がして、なんだか契約変更書に 著名捺印すると未納の衛星分を強制的に取り立てられるような気がします。 この書類に署名して送り返した方がよいのでしょうか。

  • NHK受信料の「特別契約」って

    在NHK受信料の「カラー契約」をしています。 しかし近所にマンションが東京タワーを遮って建つ工事が始まっていてまもなく自宅(アパート住まい)の辺りが電波障害でテレビが見れなくなる事になっています。 マンションの会社がケーブルを引く経費は出してくれるそうなのですがNHKのサイトを調べていてこのケースが「特別契約」に当たるのかどうか日本語が難解ではっきり分かりません。(私は日本人なのですが)(笑) ちなみに本文はこうなっています。 「地上系によるテレビジョン放送の自然の地形による難視聴地域又は列車、電車その他営業用の移動体において、地上系によるテレビジョン放送の受信を除き、衛星系によるテレビジョン放送の受信を含む放送受信契約」 と書いてあります。 他にも「普通契約」「衛星カラー契約」「衛星普通契約」があります。普通契約とは白黒の事でカラーテレビはみない契約の事です。「衛星カラー契約」は文字通り衛星プラスカラー契約の事です。それぞれ金額が違います。もしこのケースが「特別契約」に当たると料金が訪問集金だと月額1,395円(カラー契約)から1,055円(特別契約)に変更しないといけないのでしょうか? http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&col2=hensei&ws=0&qm=0&st= 1&lk=1&rf=0&oq=&qt=%95%FA%91%97%8E%F3%90M% 8C_%96%F1%82%CC%8E%ED%95%CA?.x=21?.y=12 NHKサイトで放送受信契約の種別で検索しました。 余りNHKに聞きたく無いのでもしどなたかご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。