• 締切済み

NHK受信契約は契約書不要で成立するのですか?

先日NHK職員(委託された集金人ではなく、正職員)が来て衛星放送分の受信契約を迫って来ました。その時、彼は強い口調で「売買契約ではないので、契約書はいらない。口頭でだけでも契約は成立する。法律に出ている。」と言ってきました。私は信用できなかったのと、彼の横柄な態度に頭にきたので、追い返しました。そのあとネットで放送法を調べましたが契約方法についての詳細はわかりませんでした。ご質問ですが、本当に契約書に記名・捺印することなく契約が成立するものでしょうか?にわかには信じられないのですが・・・。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.3

NHKさんの言われるには 「受信機が(置いて)あるだけで = イコール 契約」だそうです。 では 受信機が置いてない場合は払わなくて良いはずですが ずっと以前 テレビが壊れて 壊れついでに(子どもの教育上)ためしに買わないでいて 6か月間 受信料を支払いませんでした。 その後 子どもがテレビが観たいと泣くので買いましたが 6か月間空白のままそのまま利用料を払っていました。 それから2年弱経って 突然 その6か月間分余分に引き落とされ 抗議しましたところ 「前職の方からそのような引き継ぎは聞いていない。連続していないから 落としました」と 一方的に言い分で お金はかえってきませんでした。 その後 通帳おとしをやめて振替にしていますが 謝罪はされますが いっこうに その6か月のお金はかえってきません。 証拠がないとのことです。 証拠って、、、2年弱もほっておいて突然引き落とされても、、、、 ついでに書きますが 転勤するときに 月末で出ますとNHKさんに連絡していましたところ(お金ももちろん支払済み) 月末前に突然 来られて氏名確認をされました。 理由は 「早く出ていって 次の人がこっそりと住んでいるかもしれないから」とのこと 「月末までいますと連絡してますが」と言うと 「アパートの人間なんか信用できるか!」と暴言を吐かれました。 子どもが大学のとき(女の子の1人暮らし) 契約のために 真夜中の11時に押しかけてきて 子どもは怖がって出れず(まさかNHKとは思わなかったそうです) 「そこに居るのはわかってるんだ!」と ○○ざさんのようで 震えながら電話をかけてきました。 アルバイトしているので日中はいませんが まさか 女の子の1人暮らしのところへ 男性が 真夜中の11時に押しかけるなんて 非常識にもほどがあると思います。 NHKはおかしいです。 でも とにかく 受信機が無いというのを証明しておかないと お金は払う義務があるということです。

dmye36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体験談、とても参考になりました。私は男なのでまだましですが、女性だったら恐怖をかんじると思います。今回来た職員はすごく乱暴な感じだったので。ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

通常の契約は、口頭の約束だけで成立します。 受信料契約も、特に文書化を要求していません ので、契約書無しでも成立するでしょう。 この場合、契約書は契約の成立を証明する ものでしかありません。 ただ、契約が成立するためには、双方の意思の合致 つまり、契約して下さい、判りました契約します という双方の合意が必要です。 それで、文面からみる限りでは、意思の合致はまだ なく、契約は成立していないように思われます。 その点はどうなのでしょう? 意思の合致が得られなければ、提訴して、意思表示に代わる 判決をもらって、契約しなければなりません。

dmye36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は「だから早く払ってください!」と言ってきましたが、私は拒否しています。大変参考になりました。

• maku41
回答No.1

携帯もってるだけで、勝手に成立してる らしいです、NHKなんて一円も払った事無いですが。てかこれからも払う気ありません。

dmye36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。