• ベストアンサー

NHK受信契約おかしい?

先日NHKの集金人がアパートに来て受信料の支払い契約をするように言ってきました。、アパート全体が、ジェイコムとかの有料放送に入っているので年額2万5千円くらいになるそうです。私は衛星放送を見たことはなく、今のテレビで見られるかどうかも判りません。そもそもジェイコムとかの話も初めて聞きました。あまりにしつこいので親に支払ってもらうと言ったら本人(私)の見てる前で契約をしないとだめだといわれ、仕方なく契約をしてしまいました。何かすっきりしないので良いアドバイスをお願いします。アパートは住んで2年になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

それ衛星契約ですよね。 2か月払額 / 6か月前払額 / 12か月前払額 地上契約 2,690 円 / 7,650 円 / 14,910 円 衛星契約 4,580 円 / 13,090 円 / 25,520 円 〈地上契約含む〉 衛星放送見れる機器が無ければ、地上契約で良い筈です。 また、同一世帯の実家で支払いを行っている場合、単身赴任者や親元を離れて暮らしている学生であれば「家族割引」もあります。 なので、仮に衛星契約が必要でも、その半額になりますし、地上契約で済むのなら、その半額になります。 [参考]NHK受信料の窓口-放送受信料 家族割引 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do もし貴方が未成年(20歳未満)であれば、そもそも契約自体が無効ですので、契約取消しを訴えることが出来ます。 [参考]【相談FAQ-基礎知識】[未成年者契約] http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html 成人していた場合は、NHKに問い合わせ、「衛星を見れる機器も無いのに、アパート全体がCATVに加入しているからという理由で、衛星契約をしなければならないと言われ契約したが、本当なのか?」と尋ねれば良いです。 衛星放送を見られる機器が無ければ、衛星の契約は不要ですし、ついでに家族割引についても確認しておきましょう。 まぁ、簡単に言えば「騙されて契約させられた」って事です。 それ以前に、そもそもCATVなんだからNHKと契約する必要自体無いのですが・・・(NHK側の言い分は兎も角、法律的にはどちらにでも解釈可能なので、決着付かない限り契約する義務は無い。) [参考]CATVには契約義務はない! http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/catvriron.html 気分的にすっきりしないでしょうから、NHKに『「放送を受信することのできる受信設備」を持っていないのに、アパート全体がCATVの契約しているからと言う理由で契約させられたが、おかしいのではないか?』と問い合わせ、契約破棄を依頼しましょう。 また、次回からNHKを名乗る怪しい輩が来た場合、しつこいようなら警察呼べばOKです。

bankun
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。なんかすっきりした気分です。

その他の回答 (3)

  • mds001
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

 実家に入れたJ-comさいたまですが、Jcomの契約の中に、NHKはJcomで支払うとNHK団体割引料金適用となり、12ヶ月払額で23,000円。ただのNHK口座振替だと、12ヶ月払額で25.520円です。NHKの受信料は、基本契約には入っておりません。まずアパートの大家さんにJcomの確認をして下さい。それと、Jcomからの毎月の請求書も確認して下さい。もしJcomにて払っていたら、即NHKに言うべきです。基本NHK集金人は委託なので、ノルマ稼ぎの為嘘を言って契約を取りたがります。実家にも同じ様な人が来て、自分が対応しました。  もし大家さんで教えてくれなければ、Jcomのフリーダイヤルで直ぐ調べてくれますよ。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

NHKの受信料にもお得な支払い方法があります。 説明を受けましたか? https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do 契約に来た人がNHKなのかジェイコムなのか書類を良くみて下さい。 上記URLのようにNHKが手続きをしていないならクレームを入れ契約をお得なほうへ変更して貰って下さい。

bankun
質問者

お礼

ありがとうございます。早速書類を見てみます。

noname#96365
noname#96365
回答No.1

J:COMの契約で、年額25000円じゃNHKは契約してないでしょう。 私がJ:COM と契約してて月額9800円で、TV・インターネット・TELの3本が支払いです。 NHKは、団体加入になっています。 貴方の場合はNHKとは未契約なんでしょう。

bankun
質問者

お礼

よくわからないんですが、NHKは今までは無契約ですが、実家は年額14000円位だと母が言っててので、年額1万円高いのは何故だろうと・・・仕送り頼りの学生には少しの出費も痛いです。このまま 衛星放送も見ることが出来るんでしょうか?

関連するQ&A

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • NHK受信料について

    NHK受信料についてですが、 現在新しくCATVに加入したので、BSも受信できるようになりました。 そのため衛星カラー契約承認の印鑑をくださいと、 NHK集金人がやってきたので、NHK受信料の 支払義務についていろいろネットで調べたのですが、 CATV加入の場合には支払義務があると書かれていたり、 また逆にケーブルテレビは有線テレビジョン放送法の 規定によるもののため、NHK受信料の根拠となる 放送法による「公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信」には 該当しないため支払義務は生じないと書かれている サイトもありましたが、一体どっちが正しいのでしょうか?

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • NHK受信料の「特別契約」って

    在NHK受信料の「カラー契約」をしています。 しかし近所にマンションが東京タワーを遮って建つ工事が始まっていてまもなく自宅(アパート住まい)の辺りが電波障害でテレビが見れなくなる事になっています。 マンションの会社がケーブルを引く経費は出してくれるそうなのですがNHKのサイトを調べていてこのケースが「特別契約」に当たるのかどうか日本語が難解ではっきり分かりません。(私は日本人なのですが)(笑) ちなみに本文はこうなっています。 「地上系によるテレビジョン放送の自然の地形による難視聴地域又は列車、電車その他営業用の移動体において、地上系によるテレビジョン放送の受信を除き、衛星系によるテレビジョン放送の受信を含む放送受信契約」 と書いてあります。 他にも「普通契約」「衛星カラー契約」「衛星普通契約」があります。普通契約とは白黒の事でカラーテレビはみない契約の事です。「衛星カラー契約」は文字通り衛星プラスカラー契約の事です。それぞれ金額が違います。もしこのケースが「特別契約」に当たると料金が訪問集金だと月額1,395円(カラー契約)から1,055円(特別契約)に変更しないといけないのでしょうか? http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&col2=hensei&ws=0&qm=0&st= 1&lk=1&rf=0&oq=&qt=%95%FA%91%97%8E%F3%90M% 8C_%96%F1%82%CC%8E%ED%95%CA?.x=21?.y=12 NHKサイトで放送受信契約の種別で検索しました。 余りNHKに聞きたく無いのでもしどなたかご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料

    新しく引越しをして、新しいマンションにNHK受信料の取立ての人が、来られたので、1年分の支払いの契約をしました。半年程経ってから、違う人が来られ、このマンションの上に衛星放送のアンテナが立っているので、通常の支払いではなく、衛星受信の支払いが必要云々との事でした。当方は、いまだ10年前のブラウン管テレビを使っています。衛星放送は見ていません。マンションの屋上に、衛星アンテナがあるだけで、衛星放送分の高い値段のNHK受信料を支払わなければならないのでしょうか?

  • NHK受信料契約内容の変更

    NHKに受信料を払っているのですが、契約内容は「衛星1件」となっています。 衛星放送とは何なのかがそもそもよくわかっていないんですが、 たぶん衛星放送は利用していないんじゃないかなあと思います。 料金も変わってくるし、契約内容を変更したいんですが、 NHKへどう連絡したらよいのか、いまひとつわかりません。 0570-077077ってとこに電話すればよいのでしょうか?? 今まで衛星で払っていた受信料の差額はやっぱり戻ってこないんでしょうか…

  • NHK受信料・契約について

    NHK受信料・契約について質問です ・NHKによると放送を受信できる機器を設置した時点でNHKとの契約義務が発生する ・契約は義務ではあるが、現在それによる罰則などはない ・契約してしまった場合はNHKに対し受信料の支払い義務が生じる という認識で間違いないでしょうか。 私は3年程前から一人暮らしをしていますが勿論契約した覚えなどないにも関わらず、これまでに数度受信料の徴収に集金業者が来ております。1度も契約を取りに来たことはありません。 その度にテレビはありませんで追い返していたのですが、先日初めて中に入って確認させろといってくる業者が来て(住居侵入罪と不退去罪をチラつかせて追い返しました)もう面倒になったので上記上2点を明言して契約する気はない、という応対で問題はないでしょうか。 あまり交友の広くない男の一人暮らしなので以後はアポ無しの訪問は出ないつもりで居ますがそれでもまた運悪くNHKの集金に出てしまった場合の対処としてお答え頂けると幸いです。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料についての質問です。 法律に詳しい方教えて下さい。 私は今まで、NHKの受信料が衛星放送の受信料と地上放送の受信料の二種類あるとは知りませんでした。 NHKの受信料はテレビを持っている人は払わなければいけない国民の義務のように感じでいて(そのように言う人がたくさんいるので)、それで銀行引き落としの設定だけをして、後はそこから毎月いくら引かれていようが無関心でいました。 私の住んでいるマンションには、大家さんが勝手に2001年からケーブルテレビを導入してしまいましたが、実際には新たにそのケーブルテレビと個人的に契約をしてチューナーを設置しなければ衛星放送は見れないので、私はケーブルテレビの人が営業に来るたびに「衛星放送は見ないのでチューナーは不要です」と断り続けてきました。 ところが、実は2001年にケーブルテレビが勝手に導入されてから今まで、NHKには衛星放送の受信料を払ってしまっていたようなのです。 それで、その見れなかった期間の過払い金を返金してもらおうと考えています。 しかし、どうしてその間気づかずに衛星放送の受信料を払ってしまっていたかというと、それが今回の質問なのですが、どうやらそれ以前の、1990年から2001年までの間、(財)東京ケーブルビジョンとかいうNHKが出資していた法人が、ケーブルテレビ葛西とかいうのを立ち上げて、たまたま私の住んでいる江戸川区の葛西エリアを衛星放送が受信できるようにしていたようなのです。 そして私がNHKに受信料を払い始めたのがちょうど2001年なので、知らず知らずのうちに衛星放送用の受信料を払う契約書にサインしていたようなのです。 だけど、それは私の希望ではなく、勝手に財団法人がやったことであり、それに対しても、地上放送の2倍もする衛星放送の受信料を払う義務があったのかどうかという質問です。 地上放送の受信料で衛星放送が見れていたというのなら儲けものだということで済みますが、それが逆に、別に見たくもなかったのに2倍も払わなければいけない衛星放送の受信料を取られていたということなら、欲しくもない商品を買わされた詐欺に遭ったような気がして仕方がないのですが、本当に払う義務があったのでしょうか?

  • NHK受信料契約の変更

    現在NHKの地上放送と衛星放送の契約をしています。 テレビは2003年の12月に購入しました、ハイビジョンテレビです。(地デジには対応していません)当時地上デジタル放送は始まってなかったので、衛星放送の受信契約をして(B-CASカードの登録もしています)、衛星放送のハイビジョン放送を楽しんでいましたが、現在では地上デジタル放送も始まり、地上波でハイビジョン放送が楽しめるようになりました。そこで、家計の節約も兼ねて、衛星放送の契約を地上放送のみの契約に変更したいのですが、スムーズに契約変更までもっていける方法はありませんか?(衛星放送受信用のアンテナはもちろん外すつもりです。

  • NHKの受信料・契約にきた人

    NHKの受信料を集金というか契約みたいなのに来た人が8chや4chの受信料 も全て含まれているという事で、月々2,280円で契約してしまいました…。 うちはマンションなのですが今まで衛星放送とかも契約した事がなくBSも映りません。 地上波放送しか見てないのですが、今までNHKの人がきても追い返していたのですが 今回他のちゃんねるの事も言われクレジットカードは持ってないのかとしつこく聞かれたり 今月分は現金でその場で支払ってしまいました。 疑問なのがNHKの集金(契約)にきた人が何故他のちゃんねるまで請求するのでしょうか?? NHKはNHKだけの契約ではないのですか? 良くわからず契約してしまって自分に落ち度があるのは重々承知なのですが、 2280円は衛星契約ですよね? 今までも見てないしこれからも見る事はないのに法律上も払い続けなければいけないんでしょうか。 すでに用紙にサインして口座振替で契約してしまったのですが。 これってもう解約させてもらえないんでしょうか。 ここのベストアンサーに選ばれている回答の内容を実行してもいいものでしょうか。 >口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、 「受信料は払いません」って言ってもらいました。 http://okwave.jp/qa/q1340701.html 何か良い解約方法があれば教えてもらえませんか。よろしくお願いします。