• 締切済み

妊娠検査薬の反応時期について

妊娠検査薬の反応時期について 現在二人目の子どもを希望していますがなかなか授かる事が出来ません。 今月から病院にて排卵を確認して頂きタイミング法を始めました。 生理周期は38日です。 5月22日に診察にて22日、23日でタイミングを取って下さいと指示がありました。 指示に従い22日にタイミングをとりましたが、検査薬で薄っすらとでも反応が出るのはいつくらいからでしょうか。 身内からフライングでも反応が出るから等言われ、プレッシャーに押し潰されそうでこちらに質問させて頂きました。 愚問で申し訳ありませんが、ご回答頂けましたら助かります。

• 妊娠

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.2

>検査薬で薄っすらとでも反応が出るのはいつくらいからでしょうか。 妊娠検査薬は着床後に胎児から母体中に伝わるホルモン(hCG)を検出するんですけど、 受精・着床までの8~10日は当然検出できないんです。 病院や薬局で入手できるファストタイプの妊娠検査薬でしたら2週間で検出できます。 つまり、フライングしたいと思っても4日程度しか違わない(汗 あわてて検査しても薄い線では擬陽性(本当か怪しい結果)ですし、 薄い線が出た翌日に測って濃くなれば期待大ですが、 本当に擬陽性だったらそれこそショックです… 実はフライングしてもあんまりメリットないんですよね(汗 身内の方には 「ちょっと高いけどファストタイプの検査薬でちゃんと確認するから。 擬陽性だと逆に不安だし、数日違いで確実に判定できるから」 といった感じでヤンワリかわしてみてはいかがでしょうか? 急かされて授かるものでもないですよね(汗 あんまり気にしないようにしましょう^-^

回答No.1

>指示に従い22日にタイミングをとりましたが、検査薬で薄っすらとでも反応が出るのはいつくらいからでしょうか。 薄っすらと反応したぐらいでは、廻りの人には報告しない方が良いです。 妊娠が継続出来なかった場合もありますから。 確実に判断できる段階になってからの報告が、みなさんの幸せに繋がると思いますよ。 検査薬で確実な結果がでるのは、 1、基礎体温を測っている→高温期が3週間続く 2、生理が順調の場合→生理が遅れて1週間後以降 です。 しかし、最終的にはお医者さんで診てもらってからの報告が一番良いのでは!? プレッシャーもあるでしょうが、妊娠はひたすらタイミングしかありません。 気長に楽しみは待っていた方が良いと思います。