フラット35住宅ローン審査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • フラット35住宅ローン審査について詳しく教えてください。当方は42歳で会社経営をしており、会社は創業して11期を過ぎています。業績は8期に一度赤字を出しましたが、他は全て黒字で着実に成長しています。
  • 私は前年度の年収は820万円で、クレジットカードは2枚所有していますが、全て一回払いでローンやリボ払いはありません。また、ローンの借り入れや自己資金は650万円ですが、5000万円の融資を希望しています。
  • このたびCICで情報開示をし、延滞や事故履歴はなく、社用車やOA機器のリース契約には保証人となっていますが、遅延はありません。また、会社の運転資金の融資にも保証人となっています。以上が私の現状ですが、フラット35住宅ローンの審査に通る可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット35 住宅ローン審査について

詳しい方教えてください。 当方年齢42歳会社経営をしております。 会社は創業して11期を過ぎてます。 業績は8期に一度赤字を出しましたが、他は全て黒字で少しずつですが順調に伸ばしてます。私個人の情報ですが、下記の通りです。 ※前年度年収820万 ※クレジットカード二枚所有(全て一回払いの決済で、ローン、リボ、分割枠はありません) ※ローン関係は何もありません。 ※自己資金650万 ※5000万の融資希望です。 参考に、先日CICで情報開示をしました。 過去に延滞や事故履歴はありませんが、会社の社用車数台やOA機器のリース契約で保証人となってる情報はたくさんあります。(勿論、遅延は一切ありません) また、会社の運転資金の融資も保証人となってます。 こんな状態ですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

代表者個人の会社の個人保証の個人情報は、審査に影響しません。 決算内容が黒字、税金等未納が無い、純資産が債務超過でなければ影響しません。 お書きになられた条件ですと、自己資金は1割以上ありますし、30年返済なら返済比率も20%台ですから、問題ないでしょう。一昨年度の年収もそう変わりなければ大丈夫です。 不動産業者ですが、経験上問題ないと思います。 大概付き合いのある銀行などに相談すると、貸します→ 希望額に満たない が多いですよね、代表者の場合。 取り合えずフラットで借りる、3~5年以上の返済実績を以て、その時に有利なローンがあれば借り換えするという算段が良いでしょう。借り換え時には返済実績で判断するので、民間でも非常に楽な審査となります。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

私がフラットを通してもらったときに「ただの取締役でよかった」と言われました。代表取締役だと面倒な手続きが発生し、通りにくいと言われた経験があります。  運転資金の額も問題でしょうね。  住宅ローンもその融資先銀行での取引になるのであれば、根抵当などに入ることを条件に審査が通る可能性はあるでしょう。  それでなくても代取はいろいろなことの保証人になっているので、難しいとは言われていますね。  会社で使う建物として建てるという人もいますけど・・・・。