• ベストアンサー

全共闘

これは、つまり団体行動はしたくない人たちが集まって、言いたい放題、やりたい放題やったという団体ですか? そして、何故これらに共産主義が関わってくるのかわかりません。

noname#179781
noname#179781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro-h
回答No.1

いやー違うと思う。 ある特定の世代の中を、貫いたグルーヴ感のようなものと思う。 私はその下の世代だから、子供の時に見ていただけ。 ノリに理屈が着いているから、急進的な一派が一番かっこいいと思って分裂と結成を繰り返す。 派手なことをしないと、誰も注目してもらうないから、いろんなコトを起こす。 通底しているのは、不条理と資本主義への反抗だろう。 バイブルが共産主義だっただけ。 最後は一般社会と乖離して自滅的になったけど、あの価値観で生きている人はまだ、結構いますよ。 生きることは、妥協だ!