• ベストアンサー

白煙が出る

ダイハツのミラターボL-200Sに乗っています。最近エンジン始動時と坂道&下り坂のアイドリングの発進時ロー>セカンドの時、時々白煙が出ます平坦な道路で全く出ません、オイル交換は定期的にしてます。どうか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

もしも、もしもカストロ使っていたら それが原因・・・・・

その他の回答 (3)

• BP9outback
回答No.3

>オイル交換は定期的にしてます どの位のサイクルで どういったオイルでしょう? ダイハツのターボオイルは、質が良く無いようで 7千km超える使用では、焼きつくようです。 友達、会社の人で ダイハツ軽のターボ焼き付き3名いますが 状況を聞くと オイル交換を怠ったという点と ダイハツ純正OIL使用です。 純正オイルなら 5千km以内で交換か1年毎で交換が 安全と考えます。 社外オイルで安価な低品質オイル使用でも ターボでは、オイルが劣化が早く悪影響出ます。 指定オイル粘度より 柔らかいオイル使用でも 高熱を発するターボでは、油膜切れ起こし 焼き付きます。 例:指定粘度5W-30に 低燃費オイル 0W-20を使用すれば 壊します。 オイルの粘度 質 交換サイクルを 確認してください。 それと 至急 整備工場へ見せてください。 早期治療で 修理代が抑えられます。 タービン交換になった 友人ムーブは 修理代17万でした。

takamati
質問者

お礼

交換は、3000Km種類はカストロール5W-30?かな確認して見ないと解りませんが適切なアドバイス有り難う御座います、工場で一度見てもらう事にします。安く附いたら良いのですが。

• nosamajin
回答No.2

エンジンオイルがガソリンと混ざり、それがエンジンに入る事で白煙が出てる可能性があります。 オイルのエレメントやフィルタ、エンジン付近を行きつけの自動車修理工場か車検を受けてるお店で調べてもらってはいかがでしょうか?

• fjdksla
回答No.1

見てみないとなんとも言えませんが、 ターボのシールからオイルが入っている バルブステムのシールからオイル下がりを起している 辺りでは? >オイル交換は定期的にしてます と言う事でオイル上がりの可能性は少ないです。 ほとんどがシールからのオイル食いです。 あと・・・ブローバイのホースが詰まっていませんか?

takamati
質問者

お礼

適切アドバイス有り難う御座います。取り敢えずホースを一度見て見ます、何も変わらなかった工場へ直行します。