• 締切済み

高校生が読む漫画

自分は今年から高一なんですが、 現在 ガンガン・サンデー・マガジン・ジャンプ の漫画を読んでます。 具体的に漫画名を書くと長いので書きませんが、 自分の姉はこのような漫画は高校生は読むべきではないみたいなことを言うんです。(ちなみに自分は男です。) みなさんはこの姉の意見どう思いますか?

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)

みんなの回答

  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.9

お姉さんは、「ずっと偏ったままでは良くないよ」と仰りたかったのではと私は解釈しました。 かく言う私も、昔妹に、「漫画ばっかり読んでたら後で困るかもしれんでー」と言った事があります(^^;) 私は大人ですが、漫画は大好きです。少年漫画も少女漫画も読みます。けれど(どんなものもそうですが)一長一短だろうとも思うんですね。 漫画は大勢の人に好まれる読み物であると同時に、誰にでも楽しめるよう、「分かりやすく読みやすく」を考えて作られています。 低~中年齢層を対象に作られた漫画は特にそうです。大人も楽しめる漫画であったとしても、「子供が読める」事が元々の大前提で作られます。そのため、分かりやすさ・勢いやスピード感・派手なエンターテインメント性がより重視されます。 こういった分かりやすいものばかりに慣れてしまうと、自分で考える力(想像力)や読解力が衰えてしまいがちなんです。絵と台詞を使って分かりやすく話が進むため、それらを使わなくても内容が分かるからです。筋肉でも、使わずに放っておいた部分は衰えますよね。それと同じです。 漫画ばかり読んでいて、本を読まなくてはならない時に苦労したと言う人は結構います。(妹もその後かなり苦労していました;) と、何だか硬い事ばかり書いてしまいましたが… 決して漫画を非難している訳ではありません。良い漫画もたくさんあります。もちろん少年漫画にも。面白いし、夢中になれるし、勉強になる事だってありますよね(^^)読んではダメ!なんて事は絶対に無いです。私も読んでますし(笑) ただ、漫画だけでは得られない事もたくさんありますから。本、映画、音楽、運動、遊び、色んなものに触れてみるのも良いのではと思います。 「こういう意見もあるのか」程度にお聞き流し下さい。 長文失礼致しました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.8

ガンガンはもうちょっと低年齢層を狙って創刊されたはずですが、今は違うのかな。 漫画=子供という観念がお姉さんにはあるのでしょう。 でもまぁ気にしないで。つまらない下らない話もあるけど、そうじゃないのもいっぱいあるし。 全部を鵜呑みにして読んでいるのは問題だけど、フィクションであることを認識して、「これは自分はあまり好きじゃない」「この話のこう言うところは好きだ」と選り好みしながら読めるならそれは良いと思います。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.7

ヤング○ガジン、ヤング○○となると、私でも「え~?」と思うような内容があるのは確かですね。 内容が暴力的すぎたり、下品すぎたり。 要するに「勉強しなさい」と言いたいのではないかと思いますが。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

#5です。 あれ?ピンポンとピンポンダッシュに分かれてる(笑) とにかく、やめるような悪い習慣ではないと言いたかっただけです。 また、若しかしたら >具体的に漫画名を書くと長いので書きませんが… の部分にお姉さんとの価値観の違いがあるのではないかと思います。 少年誌は、青春や努力など泥臭い内容が多いのでそれが嫌いなのかも? それだけ嫌うっていう事は、たぶん何かあるよ。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

tapaさん男であろうが女であるとか関係なく、単なる個人的な価値観の押し付けでしかない。 その理論でいくと、歳を取ったらドラえもんを読んではいけないのでしょうか? 「女は、少年誌を読むな」みたいな横暴な主張にしか聞こえません。 「姉」の正当な主張が分からないので、無下に否定できませんが、何の根拠も内容に感じます。 いい大人が通勤電車の中で週刊誌を広げて読んでいるのはどうかと思うけど、趣味の枠で何をしようと他人の口出しする部分じゃないですよ。 大人だってプラモを作って良いし、10円の駄菓子を買ってもいい。 歳を取ったからやってはいけない事の部類には入りませんね。 高校生にもなってやってはいけないのは、万引きやピンポンやピンポンダッシュくらいですよ。 誰に押し付けられる事も無く、自分が楽しいと思って読んでいるのならそれで良いと思うよ。 20代半ばの大人より。

  • ne-rim
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

私はこの春から大学生なのですが、この高校3年間ジャンプは男子も女子も常識でした。毎週学校帰りにコンビニに寄るのは当たり前でしたよ。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

いや~、これは個人の自由でそれでいいと思いますよ! 30過ぎた私でも名探偵○ナン、子供と一緒に見ていますし、実際マンガで読んだりもします。 気にしないのが一番。 もしどうしてもそんなことを言われるのなら、 「友達も読んでいる」 「○○(マンガのタイトル)が、今友達の中で流行っているから、みんなと話をあわさないといけないから読む」とか言ってはどうでしょう?

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.2

ジャンプは、小学生のころ、読んでいた。 マガジンは、毎週今、読んでいる。 社会人女性ですが…^^ お姉さん、なぜそうおっしゃるのでしょう? 「いけない」基準がわかりませんねぇ。 その中の特定のがいけないのでしょうか? 「高校生にふさわしくない」って? ちょっと難しいです。 良かったら、具体的にお聞かせ願えないかと思います。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

ほっときましょう。 こーユー考えの人は「漫画=子供の見るもの」の図式が固定観念として植え付けられている人なので、何を言っても無駄です。 今では50歳くらいのサラリーマンだって漫画を読むご時世です。

関連するQ&A

  • 買ったらすぐ読みたいマンガは?

    マガジン、ジャンプ、サンデー・・などの少年誌や少女コミック、はたまたグラビアいっぱいの大人向けのマンガまで。 世に流通してるマンガの中で買ってきたらすぐ読みたい!というマンガがありましたら教えてください。(雑誌名ではないですよ) ちなみに自分は・・ ・代紋Take2(終了しましたがヤンマガ) ・ゼロ(スーパージャンプ) ・ジゴロ次五郎(マガジン) ・OL進化論(モーニング) です!

  • 漫画家?

    プロの方などはPCのソフトの漫画を書くためのソフトを使っているんでしょうか?特に少年誌のジャンプやサンデー、マガジンの漫画家の人?

  • 少年漫画で恋愛系。

    少年漫画(ジャンプ、サンデー、マガジンなど)でラブコメみたいなのってどんなのがありますか??

  • 凄いマンガを探しています

    20代後半の男です。 以前からいろいろなマンガを読んできたのですがまだ見ぬ名作を探しています。週間少年ジャンプ、マガジン、サンデー、ヤングマガジン、ヤングジャンプは20年くらい毎週見ています。 それ以外で読んだマンガは、寄生獣、鋼の錬金術師、YASHA、BANANAFISH、強殖装甲ガイバー、サイコ、PLUTO、オメガトライブ、あずみ、バキ、フルアヘッドココ、バガボンド等です。ここに記載したマンガ以外で何かオススメはないでしょうか? ジャンル、連載中、完結済み、絵柄などは特に問いませんがあえて言うなら戦闘物が好きです。ちょっと曖昧な質問で申し訳ないですが皆さんのオススメを教えてください。

  • 面白いマンガ

    最近面白いマンガがないかな~と探していますが見つかりません。 どなたか絵がきれいで面白いマンガを知っている人はいませんか? サンデー、マガジン、ジャンプは毎週購読しているのでそれ以外で中学生向きなマンガを教えてください。また、ハガレンやスパイラル、ハレグゥはもう買っています。それ以外で誰か教えてください。

  • 30代後半でジャンプマンガが好きというのは痛い?

     私は今30代後半の女ですが、ジャンプマンガが大好きで毎号買っています。  でも客観的に見て、これってかなり痛いし年齢的にそろそろやめたほうがいいのでは・・・という思いがあります。 でも、好きなものは好きなんです。  で、みなさんにお尋ねしたいのですが、この年齢でジャンプが好きというのをどう思いますか?  また、ジャンプやマガジン・サンデーなどいわゆる『週刊少年マンガ誌』を買っても許される年齢は何歳までだと思いますか?  つまらないことでウジウジ悩んでいると 思われるかもしれませんが何とぞ回答をお願いします。

  • 少年漫画雑誌の作風について

    はじめまして、漫画家志望のハチマチです。 ただいま投稿用の少年漫画を創作中の所、完成したらどの少年漫画雑誌に応募しようかと迷っています。子供の頃から親しんでいる少年漫画雑誌はジャンプ(集英社)とサンデー(小学館)ですが、近ごろ講談社出版で面白い漫画を何作か読んで、週間少年マガジンと月刊少年マガジンにも興味を持った次第です。ところが両雑誌で知っている作品があまりないので、自分の作風と合うかどうか、gooユーザーさん達の意見を訪ねにきました。 ちなみに私が今取り組んでいる話は下ネタ・色気・萌え要素なしのSFスポーツ物で、作風は雰囲気重視でストイック、画風は写実的とデフォルメの中間ぐらいです。全体的に「少年漫画」にしては大人しげでファンタジーにしては地味という点で、とりあえずジャンプとサンデーは合わないと思います。もっとも、応募規定でページ数が多い、または無制限の方が都合がいいのでジャンプとサンデーは無理の様ですが。 月刊少年マガジンの公式サイトを覧るかぎり、連載中の作品の画風は派手ではなく、現実的な話(特にスポーツ物)が多いようで、週刊少年マガジンより私の作風に近いと感じましたが、どうでしょう? ご協力お願いします。

  • お勧めの漫画

    ジャンプ系はほとんど読みつくしたので今度はマガジンの漫画読もうと思ってます。以下の条件を満たしててお勧めの漫画教えてください ・マガジンで連載された(よほどお勧めってわけだったらサンデーでもOK) ・最終巻まで出てる。あるいわ連載が終わった。 でお願いします。なるべく巻数が多く出てるほうが嬉しいですがここは問いません。

  • 面白い漫画

    最近漫画収集が趣味です。ですので面白い漫画があったら教えてください。できれば下記のようなものがいいです。 1.ジャンプ・マガジン・チャンピオン・サンデー・ガンガン以外 2.ギャグ系じゃなくてストーリーが面白いもの 3.新しいものでも古いものでもOKです。 4.男女は問いません 5.欲を言うと絵が上手なものがいいです。

  • 漫画家の報酬

    漫画家の報酬はいくら位なんですか? 人によってかなり違うことは知っています。 もしも週刊少年ジャンプに一年間連載されたらいくらくらいはいって来ますか? またはマガジンでもサンデーでも構いません。 よろしくお願いします。